「生きる」を支援する度に思う | 社会人学生よ、大志を抱け!

社会人学生よ、大志を抱け!

2020年2学期より放送大学に再入学しました!SWとして働きながら家事と介護に追われています。

この仕事に就いてから

「自死」を選んだ人とそのご家族に接することが

何度かありました。

亡くなった後で

「どうして気付いてあげられなかったのか?」

と、自分を責めてしまいます。

そんな素振りはなかったのに。

でも、もしかしたら何らかのサインは出していたのかも。

なんで?どうして?

これから、ってとこやったのに。

ご家族もきっとショック受けてると思うよ。

一言、はなしてくれれば良かったのに。

言って欲しかったよ。

ううん、私から聞いてあげれば良かった。

しんどくないか、困ってることはないか。

笑顔で手を振ってくれたから、気付けなかった。

気付いてあげられなかった。

ごめんね。本当にごめんね。

みんな、ツラいよ。私だけじゃなく関わってきた人達みんな。

寂しいよ。悲しいよ。

生きていて欲しかった。

幸せになるのを見届けたかった。

こんなとき、心が揺らぎます。

明日、頑張れるかな。