ひつじフェスタ2020春 | ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆

ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆

名古屋在住。
2010年2月。ダンナにつられてロードバイクを買ってしまったちあきぃ。
CXもMTBも楽しんでます♪
「強く・速く・美しく」目指せビューティフルライディング!!


羊ネタをもうひとつ🐑

GWの前半はひつじフェスタに全集中🔥

4/29と5/1に参加するために、4月を乗り越えたと言っても過言ではない🔥🔥



冬はシクロクロスで駆け回るお花畑エリアの一角。


愛牧クロスのホームストレートにマルシェやキッチンカー、毛刈りスペースに糸紡ぎピクニック!


屋外で気持ちよく糸を紡ぐ予定が。。。

私が参加する2日だけ雨☔️☔️☔️


1日目の午前中はお当番で外でいて、

お昼から室内で糸紡ぎピクニックに参加です。


くま君の毛。

注)くまおの毛ではない

刈りたてほやほやをそのまま紡ぎます。


まだ会ったことはないです


愛知牧場の羊さん達は、服を着て生活しているカバードウール。

汚れが少なくて、洗わなくてもそのまま紡げるくらい。

天然保湿成分のラノリンがたっぷりで、手がテカテカ。

紡いでから洗っても大丈夫なのです。

スルスル紡げちゃう💕




あまり時間がなくて、少しだけ。


初めての参加者さんもスピンドルを使って紡いでました。


4/30は大多賀2本の日。

このお話はまた今度。


5/1は1日中、糸紡ぎピクニックに参加できる日💕

あいにくの雨なので、またしても室内☔️


毛刈りは羊舎で行います。

いつも一緒に糸を紡いでいる妹と、Mちゃんの3人で前のめりに見学。

この日1頭目はサフォーク種のもとこさん。

顔と手足が黒いのに毛は白い🐑

体はどうなっているんだろう。


ちなみに、手足は黒いけど身体は白で、グラデーションの様になってました。

足ピーん


毛は4人でシェアして購入成功💕

愛牧の毛はなかなか入手が難しいのです。


今はいろんな毛を紡いで経験値を上げたい。


この日3頭目は私の推し羊のにこ。


もとこと比べても小さいね。

足が少し悪くて通称老人ホーム(羊老院とも言う)で余生を送るおばあちゃん羊さん。

人工保育で育ち、群れから少し距離を置いて暮らしててた孤高の羊。


とりあえず毛の具合をほりほりして〜

相変わらず、柔らかくて細くてキラキラ〜

羊飼いさんは歳を重ねてキラした毛をシルバーウールと呼んでいました。


こちらは丸々一頭分の毛を購入〜💕

1.3キロありました✨

思ったより毛はあったねー


だんだん食も細っているらしく、今年の夏を無事に越えてくれるだろうか。

また来年毛を分けてもらえるだろうか。

どうかニコちゃんが穏やかに暮らせます様に。


毛の入った箱が濡れないようにみんなで傘をさし合いながらゲストハウスへ。


毛の具合をみんなで見ながらおしゃべりして、

ここからはひたすら糸紡ぎ。

↑にこの後に刈ったごんちゃんの毛。

ムッチムチでツヤツヤ。

若い子の毛って感じ。


あっという間に終了時間。

みんなで片付けて羊フェスタ終了です。


ニコちゃん素敵な毛をありがとうです💕

長生きして欲しいなぁ


帰ったらじっくり毛を洗います✨

楽しかった!