2016シマノ鈴鹿 チームTTレディースA | ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆

ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆

名古屋在住。
2010年2月。ダンナにつられてロードバイクを買ってしまったちあきぃ。
CXもMTBも楽しんでます♪
「強く・速く・美しく」目指せビューティフルライディング!!

チームTT大好きですけど、もう走る事は無いだろうと思ってたちあきぃです。

いつも長文ブログにお付き合いくださりありがとうございます。←前振り

週末のダメージを引きずっていまして、ブログ書くペースが落ちてますが、
私にとって、素敵な夏が過ごせたので、楽し苦書こうと思います~
頑張って読んでください☆

今回のチームTT。
全くエントリーをするつもりはなかった私達。
本当に軽い気持ちで、いつものウサメンで土日に分かれてチーム編成をしたのが、
エントリー締め切りの直前。

過去最高に練習回数が少なく、病み上がり、怪我明けなどなど、乗れてないと、
それぞれが不安要素を持っている。

今年も監督しようと思ったけど、私もみんなと走りたい~!

そう思ってしまったのよね~

くまおさんに相談。

みんなで相談。

そして、いつものメンバーウサメンで「TEAMうさこ」の5人でエントリー
5人なので~
土曜日は、ともちゃん、りっちゃん、なおちゃん、ちあきぃの4人。
日曜日は、ともちゃん、りっちゃん、なおちゃん、えりまるの4人。

こうして、思い立ってから1ヶ月半ほど、毎週1回の練習とおしゃべりをして、準備してきました。

自分で決めた練習内容をこなせず、距離も強度も上げられず。
こんなに思う様な練習ができないチームTTも初めてでした。

しか~し。

そこは、ノリでエントリーを決めた私達。
決戦ホイールも、エアロシューズカバーもナシ。
いつもの練習スタイルのまま「いつも通り」で鈴鹿入り。

目標は全力でゴールすると決めて、頑張ったというお話しです。

まずは試走へ~


コース上の人数が多く、私達が左に寄っているにもかかわらず、
トンデモスピードで右から抜かれること数回。
危なくて、怖さマシマシ。。。
最大の鬼門、1コーナーの下りでは、足がガタガタ震える始末。。。

1度、レースは終わったと思った私にとって、もう一度真面目に鈴鹿を走るのに、
気持ちと身体のギャップが大きすぎてびびりまくり(;´Д`)

メンバーに迷惑をかけました><

試走が終わったら反省会。
問題点を確認、すぐに修正して行きます。

アップの時間までは、補給したり、ブースをブラブラしたり。

ブースを見て回ったり、お友達と写真撮ったり、楽しい時間を過ごせました~。

ブースは暑くて、1度に全部を見て回ることはできませんでした~。

暑いから短時間でアップして、水をかぶり冷却してから招集へ。


コースインして、順番を待ちます。3チームごとに10秒差でスタート。
TT経験上、初めての先頭でスタートです。
クリートキャッチして、隊列を整え気合を入れる。
ペース配分を間違えないように、私となおちゃんがしっかり牽く作戦スタート。

1周目シケイン。
練習通り、の丁寧な走りを心がけます。



1周目の裏シケイン。
image

ウサコの機関車ともちゃんに下りをお任せする予定が、
一番びびって遅いちあきぃが先頭で下ることに。。。


こうなったら、スイッチ入る。
私がしくじるわけにはいかない。
他のチームの動きを見ながらガッツリ下る。

他のチームが見えるけど、慌てない。
ホームストレートで少し休ませてもらって、2周目へ。

ホームストレートの応援届いてます!背中を押してもらいました~♪

シケインに入る頃に、4番目にいたりっちゃんが切れていた。
シケインは苦しい。何度登っても苦しい。。。



何度もミーティングして来た通り、シケインを抜ける時に決断をする。

気持ちは一緒に連れて行く。

もう1人も切れられない。

絶対にゴールする。

2周目の裏シケイン。
再びちあきぃが先頭で1コーナーめがけて下ります。


何度も言いますが、めっちゃ苦手なんですよ、、、

前ほど身体が動かないし、感も悪い。
自分の走りが信用できない。

そんな人の後ろを走るメンバーこそ、怖いと思うのだけど、
試走の時から声をかけてもらい、勇気をたくさんもらった。

わたしは感覚を研ぎ澄まし、今できる最善の速度とラインを走る。

りっちゃんがいない。

置いて行く側の気持ち、ついていけない側の悔しさ。

どちらも知ってるから、全力で走る。

名前を呼んで、心は一緒に走たんだよ。

最後はいっぱいいっぱいになりながら3人横に並んでゴールラインを越えた。

心臓が飛びすのではないかと思うくらい、追い込んだ。

練習期間中、こんなに追い込んだ事はない。

まずはゴールできて嬉しかった。

順位なんてどうでもいい。

1人で帰ってくるりっちゃんを見逃さないように、3人で名前を呼んだ。

4人でゴールじゃなかったけど、また鈴鹿を走れて本当に嬉しかった。

チームTTはドラマだ。
毎回なにがあるかわからない。

それでも4人が無事にゴールできて、本当に良かったと思う。

さて。
結果としましては、17チーム中8位と、なんとも平凡な結果ではありますが、
チームとしての目標は達成できて良かった。
おまけに、認定証と副賞をいただき、嬉しい限りです。
image

できれば4人でゴールをしたかったけど、りっちゃんがいてくれなかったら、
ここまで走れなかったと思う。

不安いっぱいの鈴鹿一日目は終了。

土曜日だけの参加予定でしたが、日曜メンバーのえりまるが怪我で出られなくなり、
日曜日が3人に。。。

走りたい。。。
走りたいよぅ。。。
だって、エントリーしているチーム数が、少ないんです~。

えりまるが2週間前に出られないのがわかっていまして、事前にくまおさんを説得し、
メンバーで相談し、日曜日の朝の体調を見て、決断することにしていました。

この週末のために、よく食べ、よく休み、体調管理に努めてきた。
たぶん、走れると思う。

そんなわけで、レース後は急いで名古屋に戻り、
少しでも休む事に専念をするちあきぃなのでした~

2日目編に続く!
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村