もっと寒いエリアもあるのですが、寒いものは寒いのです。
今年は山方面が雪でほとんど走れないらしく、風と戦いながら知多半島を走る機会が多いかなぁ。
さて~。
CXが来てからロードより、こちらに乗る機会が増えたちあきぃです。
実走してみて、ブレーキレバーが遠く、指がかけづらかったので、ハンドルを交換しました~。
交換前はこちら。
3T ERGONOVR デザインも持った感じも好きなんだけど、ブレーキレバーがどうしても遠い。
コルナゴEPSの時も、いったんこのハンドルで組んだもののブレーキレバーが遠くて、FSAのK-Forceに変えたのでした~。
FSAのいいところは、ハンドルリーチが80mmと一般的なハンドルより短いのです♪
今回選んだのはENERGY COMPACT 。
アルミ軽量モデルです。
流石にカーボンにする予算がないのと、丈夫よねって事でアルミです。
ある日の夕食後。
ハンドル交換開始です!
バーテープ剥がして、下巻きしてあるテープ剥がして、ゴニョゴニョとレバーを外します。
ハンドルリーチが1㎝短くなる事で、ステムが8㎝から9㎝になりました。
とりあえず、はじめにケベルに付けてもらったステムを掘り出して参りました~。
できれば、FSAで揃えたい。
寸法的にもまぁこんなものでしょう。
ってことで、外したバーテープを巻き直す。
お願いしてワイヤー長めにしてもらったけど、その長さを使うどころか、余らせてしまっています。
これはどこかで切らなくちゃいけない。
少し走ってからバーテープを巻けば良かったのですが、
翌日通勤で乗ってみたらブラケットの位置がよろしくない。
家の中で良いと思っても、実走するとまったく違う。
結局、もう一度バーテープを剥がして、調整し直しです。
バーテープ、巻き直ししすぎてボロボロ~。
おまけに、フロントのブレーキアウターが余りすぎてワイヤーの受けが傾いてしまった。
これはもう切るしかないので、なれないカンチブレーキに頭を捻りながら、アウター少しだけ短くしました。
ふぅ。。。
ちなみに~♪
下ハンドルのブレーキレバーとの距離は理想的!!
楽にブレーキを持てるようになりました。
変えて良かった~(*´∇`*)
ブラケットの位置って、本当に難しい。
でも、勉強になりました~
そして~。
本日はKOGMA隊員から新たなCX部員が誕生しました~。
写真右手奥にいるのは、KOGMAの狼、こばなごさんです。
ロードはBMCですけど、こばなごさん。
クロスはスペシャライズドだけど、こばなごさん。

納車と聞いて、近所の公園で一緒に芝練。
スタートした時間が遅く、寒かったので、くまおさん含めて、3人でクルクル。

ちなみにくまお隊長は、私の通勤号、図鑑級MTB、トレックY33でした。
くまお隊長は細かいコーナーとか、実は上手いんです。
ちあきぃが一番下手でした~(;´Д`A ```
う~ん、ばんばろう~

にほんブログ村