「18」で走る | ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆

ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆

名古屋在住。
2010年2月。ダンナにつられてロードバイクを買ってしまったちあきぃ。
CXもMTBも楽しんでます♪
「強く・速く・美しく」目指せビューティフルライディング!!

火曜日は自転車には乗らず、バレエの稽古に^^
土曜79キロ、日曜123キロ、月曜67キロ走った脚は生まれたての子鹿のようでしたが、
ちゃんと行ってきました。

今週も少しだけポアントして、筋肉痛の上書きを。
忘れていることが多くて、簡単なことで間違える~

得意だったパ(技?)ができなかったときはちょっと衝撃的でした^^;
いかん、いかん、今の自分を認めなくては。


その日の夜、月曜に購入したスプロケを交換。

コンパクトクランクのちあきぃが今まで使っていたのは、
12-25です。

その中身は・・・

12-13-14-15-16-17-19-21-23-25

一般的なスプロケですなぁ。

このスプロケにしてから、困ることはなかったんですけど、
たくさんの人と集団で走る様になって、付いていこうと頑張っていると、
「このギアだと軽すぎて、こっちだと重くてしんどい」場所が
あることに最近気がついたのだ(・・。)ゞ

それがたぶん、
12-13-14-15-16-17-19-21-23-25

赤で書いたところ。「17-19」ではないかな?って。

スプロケの中身をあまり気にしたことがなかったちあきぃですが、
シマノのカタログをペラペラめくりながら、どうなっているのか考えてみた。

その中に12-23というスプロケを発見。
12-13-14-15-16-17-18-19-21-23

おぉ、一番良く使うところの数字が、比較的揃っている!

あ、12とか13は、山の下りぐらいでしか使っていませぬ(^^ゞ

でも、12-23にすると言うことは、25の代わりに18が入っているので、
登り下手なちあきぃは一枚ギアが足らない事になる。
インナーにすれば良いんだけど、アウターで済むならそれが良い。

農道は走れても、雨沢とかはちょっとしんどいだろうな・・・。

そう思うと、カンパの11速って「全部入り」でステキだ・・・
あのシフトは、慣れればできる様になるのかなぁ・・・
現状シマニョーロなので、ホイールだってカンパから選んだって無問題。

そもそも、ノーマルクランクなら、アレコレ悩まずに済むらしいが、
まだそこまで理解し切れていない^^;

一年経ってスプロケに興味が出て、少しだけわかった気がします^^;

さて、本題。
EVO練で走って新しいスプロケの確認です~
ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆

見た目は変わらない。
ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆
↑アウタートップで写真撮れば良かった(TωT)

風も弱く、暖かい。
冬ジャージじゃなくて、ウィンドブレーカーやアームウォーマーで。

今日はくまおさんが代休だったので、一緒にEVO練に参加です~
ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆

本日のメンバーは、
EVO様、かっきーさん、銀次郎☆さん、CHIKAさん、じょんじょんさん、KOGMAから
くまおさん、新人ゆうたろう君と、ちあきぃの8人です。
ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆

ゆうたろう君はKOGMA Racing期待の新人ですが、
実はくまおさんと走る機会が少なめなので、今日は存在を
アピールするチャンス☆
「くまおさんの前を走らなくちゃね~」と話しながら、
名和北からゆうたろう君列車に乗って走る。

徐々にペースが上がって行き、向かい風の中ゆうたろう君頑張る。
たまたま後にいたので、とりあえず切れずに付いていく。
35キロは出ていたらしいので、最近のちあきぃとしては、頑張ったかも?

「らしい」と言うのは、ガーミンのタイマー押し忘れたのを、
帰りの堤防まで気づかなかったのだ・・・orz
ここ最近では見たことないくらい、頑張ったなのになぁ~。

証拠がない~。

信号で止まって、後を見るとくまおさんがいない。
優しいKOGMAのくまおさんは、じょんじょんさんとCHIKAさんと一緒に後方グルペットでした^^;

ゆうたろう君、頑張ったのにね~( ´艸`)

とりあえず、ゆうたろう君からは切れなかったと言うことで、
ちあきぃも「やるときはやるぞ♪」を地味にアピール。
KOGMA-Mixedのお荷物には、簡単にならないもん。

さて、くまおさん達と合流して、ジャンキーを目指します。
無駄に頑張ってしまったちあきぃは、ペースを落としてクルクル~。

ジャンキーに入りINAXからはウサギ狩り。

本日のウサギは
銀次郎さん、ちあきぃ、CHIKAさん、じょんじょんさん、EVO様。

狩人さんは、
かっきーさん、ゆうたろう君、くまおさん。

ウサギはダイヤモンドクルクルローテで、少しペースを上げて走ります。

今日のちあきぃは、35キロ以上で巡航できている、非常に珍しい日。
ここ最近では見たことがない( ´艸`)
今日は切れずに走れるかも?

ウサギは青信号で走り出す。
狩人は歩行者信号の点滅を合図に追い始める。

徐々にペースが上がって行き、ローテが始まる。
じょんじょんさんが切れて、4人でローテ。

どういうわけか、今日は風の抵抗を上手く交わせず、前の人のスピードを利用できず、
森林の手前で途中下車^^;
あれ~。

残りの3人で逃げていく。

ちらっと後方を確認すると、近くまで狩人が追ってきていた。
息を整えて、狩人列車に乗り直せないかと頑張るが、
速度差がありすぎて無理だった^^;

ちあきぃ「ばきゅ~ん」と仕留められる。

続いてCHIKAさんも。

銀次郎さん、EVOさまも吸収され、ひーひーいいながら新舞子を目指します。

ちょっと落ち着いて、徐々にペースを上げ直す。

CHIKAさんとの距離をヒタヒタとつめる。
登りが速いCHIKAさんを橋の登りで抜くのは難しい。
CHIKAさんは私が持ち直して来ると思っているはず。

橋の上でCHIAKさんをパスして、一気に下る。

そういえば、CHIKAさんは下りも速いんだった。
逃げたけど、逃げ切れずさされる。
そこから踏み直せなかったので終了。

帰宅後、この話をくまおさんにしたら
「そこから差し直せないとこの先強くなれない」と小一時間。
もっと粘るココロが必要なようです。

新舞子に到着。
暑い!アイス食べようかと思った程。
冬ジャージじゃなくて良かった^^
ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆

さて、休憩する前に、ローテの事などディスカッション。
ペースが上がるとなかなかできない。
ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆

いつもの様にお喋りしながら休憩を。
ペダルの合う人同士で、試乗会もしたり。

KOGMAの新人ゆうたろう君、くまおさんのRacing ZEROを借りて、
なんか嬉しそうです~。
帰りはこのまま借りて走ってました。
ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆


帰りのジャンキーは頑張らないつもりだったけど、
なんだか良いペースだったので、男性陣に混じって走る。
女子が切れないように、35~38キロくらいで走ってくれていたらしい。

後からEVO様、銀次郎☆さんが上がって来たので乗り換えて、
そのまま男性陣の前に出る。
ここが最高速で43キロが見えた気がする(←くまおさんの証言)

でもね、頑張った証拠がないのヨォ~
帰って来てから、ガーミンのタイマースタートするまでアラートが出るようにしました


行きのローテは風の抵抗をもろに受けていたけど、
帰りは気持ちよく列車に乗れた~。
きっと「18」に出会ったからだ~♪

ウキウキしていたらどうも追い風だったらしい・・・

それ以上のペースにはついて行けず、強制下車。

ここから踏み直す力を付けたい。

ジャンキーですっかり力尽きたので、のんびり。
ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆

途中で右折し「名和クリテ」を走る。
初めだけ頑張ったけど、また頑張れず。
自分に優しすぎ。
なんとかしよう。

その後、みんなでシルバースプーンへ。
ここは家から近いので、安心してグルメ成分を補充できる貴重な場所。
残念ながらかっきーさんは離脱だったのですが、
お時間の会うときに、みんなで食べましょうね~
ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆

ここ、何が良いって、味も美味しいけど、ランチはナンのおかわりができるんだもん♪
今日もゆうたろう君がいっぱい食べていました♪
ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆

筋肉痛もすっきりしたし、今日はなんだか上手く走れた気がする。

その理由は三つ。

・寒くない
・フツーのチェーンオイルに変えた
・「18」のギア

そういうことにしておこう♪
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村