四国旅行2024 その4 | くまりんの毎日 

くまりんの毎日 

のんびりゆったり三食昼寝つき生活が夢です
実際はフルタイムで子育てをして、走り続けてきました
やっと一息
これから、自分らしく生きることを考えています 

GWの四国旅行の日記です。

忘れたころに書いています。

 

自分のための記録なので、お時間がありましたらお付き合いください。

よろしくお願いします。

 

 

 

旅行初日は長い一日でした。

観光して、夕飯はご当地グルメを食べに出かけました。

 

わたしは夜中に走っている時は寝ていた。

途中も、ところどころウトウトしてました。

 

くまさんはずっと運転している。

車が好きでも大変じゃないのか?と思うんだけどね。

楽しいらしい。

 

運転が好きじゃなければ、四国まで電車か飛行機で来てレンタカーを借りかな。

 

自分の車で回れるのって、安心だし楽だし助かります。

 

何歳くらいまで、これが続けられるんでしょうね。

体力ないと、ムリだよ。

 

 

4月28日(日)

 

 

天気は良い感じ。

暑くなりそう。

 

 

この日の朝食はうどんを食べる、と決めていたのでホテルは朝食なしで予約しました。

 

ホテル発は7時半過ぎ。

 

 

朝ごはんを食べに行ったのは、車で10分ほどの有名うどん店。

 

 

これ、朝の8時過ぎ。

すごい列です。

 

くまさんが並んでいますが、ここに写っているよりもっと後ろ。

 

日が当たって暑く、体力を持っていかれるので。

わたしは日陰で待機。

前日の疲労も抜けてないから。

 

駐車場が激混み。

こんなに並んでいるんだもの、そりゃそうよね。

良く停められたな。

 

 

 

何を頼むか考えて。

あれもこれも食べたいくまさん。

 

 

 

これはぶっかけ。

わたしは最初からぶっかけを食べる、と決めていて変更なし。

 

たまごとイイダコのフライ。

 

 

くまさんはメニューを見て苦慮しまして。

なかなか決められない。

どれも食べたい。

 

 

迷いに迷い。

 

 

肉うどんと。

 

 

 

釜バターうどん。

 

 

 

2つ頼みました。

 

うどんは大中小とありまして。

2人で3つ頼むなら、当然小だと思うよね。

 

でもくまさんは、全部中で注文。

中は小の倍あります。

6玉分?

 

中サイズで600円くらい。

お安いです。

 

 

食に対して向き合う力の強さがわたしには皆無。

くまさんと決定的に違うところ。

 

こんなに食べられないだろうし、やめとけばいいのにと思うけど。

そこは大人なので言わない。

食べたいものを食べればいいさ。

 

 

自分の分も食べ切れず。(だってサイズ大きいんだもん)

残りはくまさんが完食しました。

 

 

 

高松市内に戻り、車を停めて商店街へ。

 

 

ポケモンは、もちろんヤドン。

 

 

 

ヤドン たかまつ

 

 

 

背景が橋だね。

高松の有名な橋ってなんだろう。

 

 

 

高松を離れて、こんぴらさんへ向かいます。

 

 

道の駅 滝宮

 

 

 

これでもか!ってほどポケモン(ヤドン)だらけ。

さすがうどん県。

 

 

琴平駅の近くに車を停めて、こんぴらさんへ。

 

くまさんは初金比羅。

わたしは息子が高校生の時に、嫁ちゃんのママと一緒に大会を見るために四国に行った時に立ち寄ったので2回目。

 

 

 

石段を上るには暑すぎる陽気でしたが。

今日が一番若い時。

この先立ち寄ったとしても、もう上ることはできないだろうと思いまして。

上まで行ったよ!

 

 

4月なのに、暑い暑い。

 

 

 

 

絶対に食べると決めていたのは。

 

 

これ。

おいりがたくさんくっついているソフトクリーム。

かわいいよね。

 

でもこの日は暑すぎて、かき氷食べました。

 

 

これもおいりがのってます。

 

 

ひと休みしたら、やはり気になるので。

 

 

こっちも食べた。笑ううさぎ

 

 

ここにもポケふたがあります。

 

 

ヤドン ことひら

 

 

 

 

 

どこでもヤドン。

 

 

 

 

香川県にさようならをして、この先は高知へ向かいます。

 

 

道の駅 南国風良里

 

 

トイレ休憩に立ち寄っただけ。

まだお土産も買わないし、見るだけはつまらない。

 

 

 

 

走っていたら、何やらキレイめなカフェが見えた。

人がたくさん入っている。

 

あれは何だろうね、とくまさんに尋ねたら。

行ってみましょうか、とUターン。

こういうのを面倒と思わず、ささっと行動する人。

 

芋けんぴのお店、芋屋金次郎 卸団地店でした。

芋屋金次郎で併設カフェがあるのはここだけみたい。

 

美味しそうなスイーツもあったし、立ち寄りたかったけど。

時間がなく断念。

ショップだけ。

 

 

 

つぶけんぴ、お味見したら美味しかったので買いました。

 

 

 

スイーツも。

 

 

 

ホテル到着は17時半くらい。

宿泊はオリエントホテル高知。

 

 

普通のビジネスホテルです。

 

 

 

 

この日も長い。

もう少しなんだけど、続きます。

 

読んでいただいてありがとうございました。

 

 

牛しっぽ牛あたま牛しっぽ牛あたま牛しっぽ牛あたま牛しっぽ牛あたま牛しっぽ牛あたま

 

 

いろいろとグチっておりますが。

やるっきゃないし、やれば終わるんだから。

やるよ!ドクロ

 

 

今日は来客予定3件。

全部午後の早い時間。

ぶつからないことを祈る。

 

午前中は準備します。

 

 

 

一気にだだっと動くのはなぜなんでしょうか。

やってもやっても動かない時もあるのに。

 

このところ停滞気味だった。

月末もあって急に動いたのかな。

 

 

 

今日もできることをできるだけやります。

がんばらない。

 

皆さまも楽しい一日をお過ごしください。

 

 

ランキングに参加しています

↓ ぽちっとお願いします

      にほんブログ村