北海道旅行2023 その3 | くまりんの毎日 

くまりんの毎日 

のんびりゆったり三食昼寝つき生活が夢です
実際はフルタイムで子育てをして、走り続けてきました
やっと一息
これから、自分らしく生きることを考えています 

3月になってしまいました。

時間が過ぎるのが、なんて早いんだろう。

 

忘れないうちに、去年の旅行日記を終わらせないとね。

 

 

 

 

北海道に旅行した日記なのに。

その2まで書いても、まだ北海道上陸できず。

 

遠いんだわ。 > 違う 真顔

 

 

自分の記録のための日記なので、お時間がありましたらお付き合いください。

よろしくお願いします。

 

 

雪  雪  雪  雪  雪  雪

 

 

12月25日(月)

 

朝起きて、窓のカーテンを開けると。

 

 

見えるのは、ひたすら海。

 

部屋は一番前で、進行方向が良く見えます。

遠くに陸地が見える。

 

 

 

朝8時にいたのは、この辺り。

 

 

 

食べる物は特に用意せずに、前夜フェリーに乗りました。

 

大洗からフェリーで北海道に行った時に、お弁当やら朝食のパンやら買ってから乗ったこともあるけど。

船の中のレストランを使った方が、面倒じゃない気がする。

 

バイキングで、好きなものを食べられる。

高額じゃないし。

 

前年は、夕食と朝食のセット券があるのでそれを購入して、夜も朝も利用しました。

 

今回もそれでいいよね、と乗船。

夕飯はレストラン利用。

食事のセット券というのは、ありませんでした。

 

 

 

朝食に行きましょう、と言われまして。

ついでに船内見学。

 

 

ここで、コスプレして写真が撮れるらしい。

 

 

 

朝食時間が7:30~9:00と短くて。

この時もう8時をだいぶ過ぎてました。

 

今からだと忙しいし、あまりお腹も空いてない。

レストランの朝食はいいかな・・・と伝えたところ。

(売店でパンとか売ってます)

 

 

では、これはどうですかと「くまさんが、いうことにゃ」 >森のくまさんのメロディでどうぞ音譜

 

 

 

カップ麺1個200円也。笑い泣き

 

マルちゃんの自販機があったのよ。

良心的なお値段だわ。

 

赤いきつねや緑のたぬきが売ってるんだけど、形が違う。

カップヌードルみたいに縦長。

中身はどうなってるんだろう。

 

面白いので買ってみた。

部屋でお湯を沸かして食べました。

 

 

 

スープの小袋はなし。

あと乗せ天ぷらもなし。

かやくも全部入っていて、お湯を入れるだけでした。

 

 

これと。

前日に道の駅で購入したスイートポテトで朝ごはん。

 

 

 

 

デッキに出てみると。

 

 

陸が近い。

 

 

 

 

部屋の窓から、入港するのが良く見えました。

 

 

これが10時半くらい。

 

 

 

接岸するまで時間がかかる。

 

 

 

苫小牧西港フェリーターミナル着は11時。

 

 

同乗者は車で一緒に下船ができなかったので、先に降りまして。

建物の中から、きたかみを見てました。

 

 

今回、太平洋フェリーに初めて乗ってみた感想。

 

部屋のしつらえは商船三井のフェリーとあまり変わりない感じ。

場所が一番前で、明るくなってからは景色が楽しめた。

食事は同じ程度かな。

下船の際、商船三井は同乗者も車に乗って降りることができて便利。

苫小牧着が11時なのは、大洗発より3時間くらい早くていい。

 

 

今年の年末にまた北海道に行くなら、大洗からがいいかな~

 

 

 

 

さあ、(やっと)北海道旅行の始まり。

 

 

 

雪がないです。

ぜんぜんない。

 

仙台で給油するのを忘れたから、取りあえずガソリンスタンドに寄って。

向かったのは、出光カルチャーパーク。

 

ここにはポケふたがあります。

 

 

ロコン キュウコン

 

 

 

前にも来たことがあるけど、通り道なので一応。

ロコンは北海道の応援ポケモンです。

 

 

 

天気は曇り。

 

 

昼ごはんに何を食べる?と相談して。

くまさんが、以前に行った虎杖浜に行きたいと。

 

虎杖浜はたらこ屋さんがたくさんあります。

 

 

この日のメインの目的地を通り過ぎちゃうんだけど、まだ時間も早いし行ってみよう、となりました。

 

 

前回と同じ店でいいよね、と入ったのは。

 

 

たらこ家虎杖浜

 

たらこは塩辛くありません。

美味しいのよ。

 

 

 

くまさんは、たらこ家スペシャル。

 

 

わたしは、たらこを食べに行ったのになぜか。

 

 

白エビのかき揚げ丼。

 

 

 

平日限定ですって。

月曜日でよかった~

 

えびがこれでもか!ってほど入ってた。

えび喰いのわたしとしては、これが正解。

 

 

 

来た道を戻って、この日の目的地。

ウポポイ 民族共生象徴空間 へ。

 

以前は入場が予約制でした。

今は必要なくなったらしいが、必ず確認しておいてくださいねと事前にくまさんに依頼。

予約はいらない、大丈夫、とのこと。

 

前から行きたくて、楽しみにしてました。

 

 

行ってみたが、駐車場に車がない。

平日だから?

年末だから?

 

いえ。

定休日でした。(月曜日)無気力無気力無気力

 

 

ありえ~ん。絶望絶望絶望

 

 

くまさん、平謝り。

そこまでは確認しなかったそうです。

 

もちろん、わたしも悪いんですけどね。

自分でHP見ればよかったのよ。

 

こういう施設が月曜休みはあるあるですよね。

 

ついさっき、月曜日で良かったと思ったのに。

月曜日であることを呪ったよ。真顔

 

 

あまりの衝撃に、証拠写真を撮るのも忘れました。

今回の旅の、一番の目的だったのに。

なんてこった。

 

時間は13時半。

この日は、夕方までウポポイで過ごして、後はホテルに向かうというスケジュール。

だから宿も近いところを取りました。

 

どうする??

 

 

 

 

長くなったので続きます。

読んでいただいてありがとうございました。

 

 

セキセイインコ青  セキセイインコ青  セキセイインコ青  セキセイインコ青  セキセイインコ青  セキセイインコ青

 

 

 

昨日は、最低限の家事と。

いつもはくまさんがするアイロンかけだけはやりました。

 

帰ってきてからやるのでは、大変だからね。

一週間分のワイシャツ5枚。

 

 

お花は水を換えただけ。

束ね直せず。

それ以上は、力がなかった。

 

 

 

今日は、会社の友人たちとランチしてきます。

ひな祭り女子会よ。雛人形

 

 

家でひとりでいたいな、と思わなくもないが。

行くのが面倒なだけで、会ってしまえば楽しいのはわかってるので。

 

ホテルランチやアフタヌーンティーは、くまさんと行くより女子会の方が楽しい。

 

 

皆さまも楽しい休日をお過ごしください。

 

 

ランキングに参加しています

↓ ぽちっとお願いします

      にほんブログ村