しゃべり続けて9時間 | くまりんの毎日 

くまりんの毎日 

のんびりゆったり三食昼寝つき生活が夢です
実際はフルタイムで子育てをして、走り続けてきました
やっと一息
これから、自分らしく生きることを考えています 

昨日は、会社の友人が来宅。

 

最寄り駅に迎えに行って、食べ物を購入。

どこで買う?と聞いたら、成城石井希望。

昨日も行ったな~(別店舗だけど)と思いつつ、買い物。

ま、昨日は大したもの買ってないんだけど。

 

 

総菜はあまり買わないから、目新しい。

適当に数種類。

あとは家にあるものを食べることにした。

 

 

買ってきたものをあるがままに並べて。

冷蔵庫にあるものをつけたして。

 

楽しいおしゃべり会開始。

 

 

キッシュ、白和え、ごぼうサラダ等々。

キッシュが美味しかった。

 

 

 

さつまいものサラダ。

ウィンナーとベーコンは北海道からの持ち帰り品。

 

最初にこれだけ並べまして、いただきます。よだれ

 

残りも次々出したんだけど、写真忘れた。爆  笑

 

 

 

毎回のことですが、買いすぎます。

どうして食べきれないとわかっていて、買っちゃうのかな。

 

 

 

 

 

一緒に仕事をしていた時に、友人の子どもは保育園児だった。

今、高校3年生。

 

わたしと同じく、山あり谷あり谷あり 真顔 の子育てをしてます。

ありとあらゆることをして、何とか学校に行かせたいと努力したけど、小学校中学校と不登校。

今は通信制高校在学中。

 

大学受験が目前。

 

 

彼女が言うには。

自分の実力に合ってない学校を希望しているため、合格はほぼない。

多分浪人。

多分宅浪。

来年もダメだったら、ニートだろう。

 

 

う~ん・・・

冷静に見ても、不合格宅浪までは決定かなぁ。

 

今までの状況から思えば、自分で考えて志望校を決めて受験をするっていうことだけで、十分エライ気がするんだけど。

 

親はついついその先を望んでしまうからね。

見る目も厳しい。

 

 

 

長いこと友だちやってるので、お互いの家庭状況は筒抜け。

何を話してもいいので、気楽です。

 

プラスして、同僚なので会社のあれこれも話せる。

 

仕事もこれだけ長くいれば、いろいろあるからね。

グチグチ言える人がいるのはうれしい。

社内で、絶対に昇格しないと逃げ回っているのも同じだから、意見が合う。爆笑

 

 

 

いつだったか。

10年先を生きているわたしが、子育てを卒業して平穏な毎日を過ごしていることは、自分の望みになると話していました。

 

いつ終わるかわからないしんどい毎日も、いつか通り抜けて終わる日が来るんだって思えるって。

 

 

 

そう言ってもらえるのは、うれしいよね。おねがい

そんなにうまくいってるわけじゃないけど。

 

 

 

いつも先回りをして、余計な心配ばかりして。

後片付けをして回っていた。

 

苦しかったのは、自分で自分を追い込んでいたのもある。

子どもの力を信じて手を離せなかった、わたし自身の問題も大きかったんだよね。

 

 

 

これ以上してあげられることはない。

あとは自分で選んで生きなさい。

 

そう腹をくくって伝えて行動に移したら、楽になった。

子どもも楽になったんだと思う。

 

 

そのあとも、いろいろいろいろありましたけど。

何とかここまでたどり着いたのは、幸運なのかな。

 

 

 

でもね。

嫁ちゃんのママを見てると。

 

子どもが、ごく普通に通学して、勉強して。

就職して、結婚して、子どもが生まれて。

円満、を絵に描いたようだ。

 

 

どこが違ったんだろう、と思うこともある。

何かが違うとしたら、間違った母に育てられた子どもは不運だったのかな。

 

永遠に解決しない問ですね。

 

 

 

 

 

どうでもいいようなことを、あれこれ脈絡なく話し続けて。

会ってから別れるまで10時間弱でした。

ほぼほぼ、9時間は話してました。

 

普段、会社でも家でもあまり話をしないから。

1ヶ月分くらいしゃべった気がする。

 

 

残った食べものを分けて、持ち帰ってもらった。

パック2つくらい。笑ううさぎ

 

 

 

 

 

くまさんが留守の間のお楽しみでした。

 

17連休のくまさんは、今日帰宅します。

北海道でお別れして10日。

時間が過ぎるのは早いね。

 

帰ってきたら全力で片付けしなければ。

片付けて、日常に戻ろう。

 

 

皆さまも楽しい休日をお過ごしください。

 

 

ランキングに参加しています

↓ ぽちっとお願いします

      にほんブログ村