デジカメ購入 | 気まぐれ備忘ログ「ジジイ放談」 

デジカメ購入


普段遣いのデジカメを買い換えました

$「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ

上記2台を下取りに出しておりましたが。


HDRが手軽にできる機種を探していたので
購入ポイントは・・・

・RAWが撮れること

・AEB、オートブラケット機能付き
(-と0と+で3カット露出変えて撮る仕組みのこと)

・出来ればHDR機能付き

・出来ればジオラマ、トイカメラ機能付き

ということで、以下の機種で検討していました。



●「OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット」

・・・・・性能が良いのは十分承知なんですが
新製品でまだまだ高価だし、ボディだけでもかなりデカイ

$「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ



●「α NEX-5D ダブルレンズキット」

・・・・・スタイリングがチョット・・・
実機を触ってみたら、キャノンに慣れた身としては操作がしにくい
シャッターの感触が「モサッ、コンッ!」っていう感じでシャープでない

$「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ


●「LUMIX DMC-GF2W-W ダブルレンズキット 」

・・・・・GF-3が出たので旧製品となり
安いんですが「ジオラマ撮影」できない。
動画はAVCHDで実に綺麗なフルハイビジョンですが・・。
キャノンに慣れた身としては操作がしやすいのですが、
フォーカスが遅い感じがした、マクロでの「寄り」がイマイチ

$「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ



これらミラーレス一眼に憧れましたが、
那覇での街歩きで、チョットHDRができれば
という使い方がメインなので。

結局レンズつけると大きくなってしまうし
バッグに入れる大きさになる。
となると、現在持ってるEOS-Kissと変わらなくもなるし
・・・・ということで。

ポケットに入る、って言いつつ結構重いけどww
まぁ、そんな大きさということもあって
キャノン「PowerShot S95」にしました。
IXY30とバッテリーが共用なことも決め手。

$「ジジイ放談」 オヤジの気まぐれ備忘ログ


価格COMでもコンデジ人気No1らしく、
店頭で見たら、どこも入荷未定でした。

しかしながら、ヨドバシで若干入荷を発見!!
聞いてみたら残り3台・・・・
そんな勢いに乗って・・・ポイント使って購入。


買ってみて気付いたんですが
普段使ってるIXY30とスペックがかなりカブる(笑)

片やCMOS片やCCD、
その内にどちらか下取りかと思いますけどww

気軽に下取り、買い替えの行動に移せる
アキバに住んでるメリットかも知れませんww