味噌仕込み | 楽しい日々 くまのつぶやき

楽しい日々 くまのつぶやき

おいしいもの、たのしいこと、大好きなひとびとのこと。

今日は・・・味噌仕込みをしました。

 

手前味噌は5年くらい続けていますが、

母のリクエストで母と姉と一緒に3家族分仕込んでいます。

 

色々キットがあると思いますが、

私はいつもOisixさんの味噌作りキットです。

煮大豆なので、豆を茹でる手間がありません!

 

大豆を袋ごと湯せんであたためて、袋のうえから潰します。

 

麹をほぐして、塩と混ぜたところに潰した大豆を混ぜ混ぜ。

image

 

ボールを作って樽に押し込んでいきます。

あまり空気が入らないようにね。

 

最後に塩で蓋をして、ラップをして重しを置いて終わり。

 

4樽分仕込みました!

1つの樽で4キロ分なので、16キロ!

 

我が家は1つ分でも1年分持ちますが、

3人の子持ち&義両親と同居の姉は2つ分でも足りないかもしれないですね。

 

昨年仕込んだお味噌も好評で、お裾分けした方にもとても褒められます。

お味噌美味しいと嬉しいです。

 

この量になるとちょっと体力使いますが、

みんなで仕込めば1時間半くらいで終わったし、

イベント化すると楽しいですよね。

 

仕込み後は、用意していたお昼を一緒に食べて、

いつものように母の父への愚痴を聞いたり、

途中甥っ子の大学合格報告の連絡が入ったり、わちゃわちゃ楽しかったです。

 

甥っ子ちゃん、勉強苦手で・・・

3年間野球部だけを頑張ってきた子なんだけど、

部活引退してから勉強に目覚めて、目標もできて勉強してきたんですよね。

 

行きたい大学に絞って、試験はすべて終わって結果待ち。

 

文系学部志望なんだけど、最後に悩んで1つ体育学部を受けたらしく、

「行きたいなら行かせたいけど、その学部だけ学費が高いのよーーー!!」って。

 

今日受かったのは、その体育学部よりも志望度高い大学らしいので、

姉はほっとしていました笑

学費も馬鹿にならないですよね・・・

 

私も兄弟3人が私立大学生という時期があって、

両親がどうお金をやり繰りしていたのか・・・今でも疑問です。

頭が上がりませんよね。