巾着田2024(3) (^_^) 晴れたぞぉ~ | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

 昨夜の天気予報では本日は「久しぶりの晴れ♪暑くなります (^_^) 」ということで...だったら巾着田いくっきゃないよね (^o^) ということで、今朝も早朝からお出かけ...で、まあそこまでいくんだからついでに秩父方面も一回りしてくるかなと...

 

 「飽きないですね (^_^;) 」と思われたあなた!!(・_・) ...「飽きません♪(^_^) 」毎回違う景色が見られますし、同一シーズンに何度か行くことで細かな変化を知る事もできますし、行く時々で次回に役立つ情報が蓄積されていきますから、同じところに何度でも通う価値は十分にあるとくまぽさんは考えています。

 

 今朝も (^_^;) ですが、7時前に到着...早すぎ?と思いましたがすでに駐車場は開いておりまして、地元の方々が入口で料金の徴収を...だいぶ駐車票が溜まっておりまして、ちょぃとお話しましたら「5枚溜まったらどうしようか (^o^) 」的な話に...笑い話でありまして、なんもなくて構いません (^_^) ...

 

 で、駐車場の様子は写真のような感じでありまして、一列25台かな?ですでに50台は入っておりました (^_^;) くまぽさんは45台目ぐらいだったかと...帰りにはこの列が歯抜けにはなっておりましたが10列ほどに増えており、他の駐車スペースも使っていたようすですから結構入場者多かったのではないかと...天気よいですしメディアでも宣伝していますものね...団体バスも何台か駐まっていましたし...

 

 青空にいつものスイフヨウということで、なんか気持ちがよかったです (^_^) まだ気温はそれほど高くなく、24℃ぐらいでしたでしょうか...多少風があり、気持ち良かったです...まあ林の中は結構湿気があって、一回りしたら薄らと汗をかいていましたが...

 

 「万葉歌碑」の脇にも曼珠沙華が咲き、なんかいい雰囲気じゃないかと (^_^) ...

 

 刻まれています歌は「万葉集巻14-3465」だということで...

 

   高麗錦(こまにしき)

   紐(ひも)解き放(さ)けて

   寝(ぬ)るが上(へ)に

   何(あ)ど為(せ)ろとかも

   あやに愛(かな)しき
                作者 未詳  [相聞歌]

 

 平成2年に日高市教育委員会が設置した石碑であります。

 

 で、いつもの入口からレッツゴ♪であります (^_^) ...で、まあ今日も早すぎたので入園料の徴収はまだということで (-_-;) なんか申し訳ない感じですが...

 

 晴れたのはいいのですが、太陽高度が低くてね (^_^;) ...いつものように9月中旬ぐらいだともう少し太陽が高いかなと思うのですが、10月だとだいぶ低く感じます...

 

 園内に入りますと目の前には前回と同様に曼珠沙華の赤い色が一面に ヽ(^0^)ノ ...だいたいこのあたりから撮影すれば的なことは前回来た時に考えておりまして、あとはお日様がどう入ってくるかを考えてということで...

 

 まだお日様が低いところにありますから、川向こうの林の影響もあったりいたしますので、いい感じの場所はその時々で探さねばあかんのであります (^_^) まあそれも楽しいですね♪

 

 今日はいい按配に林の中に日が入っていますので、キラキラが撮れるかなとちょっと期待していたのでありますが...まあこれがなかなかキラキラにならない (^_^;) う~ん...

 

 まあ明るければいいってだけではありませんで (-_-;) 明るい所と暗い所の差が大きくなりますと、肉眼ではOKですがいいカメラでも工夫しないとなかなかバランスのいい画が撮れないと...かえってスマホカメラの方がなんでんかんでんあれこれしてくれちゃいますので画が良かったりいたしますな (^_^;) ...

 

 肉眼だと均一な赤に見えちゃったりいたしますが...これは恐らくですが脳内変換で一番いい色に脳が揃えちゃってるんじゃないのかな (^_^;) ...

 

 カメラで撮りますと...早く咲いて終わった花、早く咲いて時間が経ち色が若干褪せてきた花、咲いてから一日二日で色あせてはいないけど若干元気がなくなってきた花などが、昨日今日咲いた花と入り混じった感があったりとか...PCで拡大しますとなんか色合いが揃わなくて残念かなと...ということで今回も若干色調整をいたしました m(_ _)m ...

 

 「ピンクの彼岸花が...」という声が聞こえましたが、少し痛んで来ますと赤い色が若干抜けてピンクがかった感じにもなりますので (^_^;) ...こちらにはピンクの曼珠沙華(園芸種のリコリスではないかと思いますが...)はなかったかと...

 

 やっぱり日射しがありますと、遠方まで明るく通った感じになりますので、奥への拡がり感がちがうなと (^_^) ...まあ自分勝手にそう思ってるだけですが (^_^;) ...

 

 早い時間ですと「上流エリア」の高麗駅側の入口付近が明るくなってました (^_^) ...で徐々に「下流エリア」にも日射しが入るといった感じですかね...

 

 写真は一番明るかった場所でキラキラを狙ったところであります...が、まあ輝いてはいますがキラキラではないな (^_-) ...ほんとキラキラフィルター使うとか...

 

 コントラストの差を活かしてみましたら...背景が怪しげになったな (^_^;) ...

 

 パノラマってみたらもっと怪しげに (^o^;) ...怪しげなことしたわけではありませんから...

 

 う~ん、このあたりが咲いて2~3日目の花ですかね...どのくらいもつのか?ということですと、3日ぐらいから一週間まで色々なお話がございまして (^_^;) 気温とか日照とかによっても違うかなって思うので、経験値だけではなかなか分からないですね...

 

 偶然ですが、この写真は明るさを若干調整しただけでした (^_^) ...色がなんかいい感じに出てるなと思います♪...まあ右上方からフィルターに光があったってるのが分かるのが残念だ (-_-;) ...

 

 木々の葉っぱの重なりで日が入らないところもありまして、一応撮影してみましたがなんか色合いがスッキリとしないのはしょうがないですかね (^_^;) ...車の数からしますと結構な人数がすでに入園していると思うのですが、なんか今日はグループとかではなく一人で散策されている方がおおい感じが...ですので、人と人との間隔が広くて写真撮影はし易かったです♪

 

 上流エリアを一回りしましたら、下流エリアをと...お祭り広場側の下流エリア入口付近はお日様が上がって来ますと日射しが結構林の奥まで入ります (^_^) ...ちょっと目線を下げますと日射しの入った所が浮き上がるような感じがいたします...

 

 前を明るく後を暗くしたりとか (^_^) まあ色々とやってみないとでありますよん♪

 

 ほんと不思議な造形ですよね (^_^) どうしてこの形になったのか...不思議だ...「なんでこうなった」みたいな本があると面白いかもです。

 

 「下流エリア」の様子ですが、密度は「上流エリア」よりも薄いかな (^_^) ...でも、これはこれで濃いところとちょっと薄めのところが見られるのはいいかなと...「下流エリア」は木々の上方もそれほど密ではないので、日射しが入りやすい感じがいいかな...

 

 おっ!咲き出した花を見つける事ができました (^_^) ...この時間でこの様子だとしますと、明け方から咲き出すんですかね...

 

 やはりお日様があたりますといい感じに輝きますね (^_^) ...「真っ赤な花がたくさんだからって... (-_-) 」とか思ってたこともありましたが、一度見てしまいますと「また見たいな (^_^) 」的な感じになりまして早何十年か...

 

 密度が薄いとかいいましたが、こうして見ますとすごいですね (^_^;) ...まあ上流も下流もどちらも凄いと...

 

 今日は天気もいいし「あいあい橋」の上から見下ろすといいかもと (^_^) ...写真の様な感じでありました♪

 

 ドローンじゃなくても上からの様子が見られるのはうれしいな (^_^) ♪

 

 ちょっと位置を変えますと日射しの入り具合も良く分かるようになります (^_^) ...

 

 で、上から見ておりましたら目の前に桜の花が (^o^) ...そっか、ここに咲いていたんだぁ~♪ヽ(^0^)ノ

 

 ちらほらではありますが、曼珠沙華の花を背景に桜の花♪なんてのはなかなか見られんぞぉ~♪ヽ(^0^)ノ

 

 「あいあい橋」たもとに何本か春秋咲く桜が植栽されています (^_^) ...

 

 背の低い木もありましたので、花も近くから撮影できました♪(^_^) ...この様子からしますと...昨日権現堂堤で見ました「冬桜」的な感じもいたしますが...

 

 今日は天気も良いので巾着田の外側を一回りしてみようかと (^_^) ...写真のように土手に咲く曼珠沙華を下から見上げてみたりできます♪

 

 で「巾着田」の看板を撮影したり (^_^) ...これ撮っておきたかったんですよね♪

 

 用水路の両岸に咲く曼珠沙華を眺めたり (^_^) ...この様子はくまぽさんの原風景に近い様子なんですよね...

 

 曼珠沙華の園地に向かう道ですが、こちらも両側に曼珠沙華が一杯一杯♪(^_^)

 

 振り返れば青空と山々が (^_^) ...やはり空が青いと気持ちがいいですね♪

 

 群生地外側の土手から曼珠沙華を見下ろすのもまた楽しいですね (^_^) ...ご覧の通り実は結構人が入っているのであります。

 

 で、PCで確認しておりましたらなんか奥行き感のある写真が...意識して撮ったわけではないのですが、なんか奥の方まで赤い感じがうまく出てるような (^_^;) ...まあ勝手な自画自賛でありますな...

 

 というところで、群生地を二回りほど、巾着田全体を一回りしたところでまだ8時ちょっと過ぎぐらいでありまして (^_^) ...一応予定通りでしたので、それでは秩父方面に移動しようかと...はい、「四阿屋山」にあります福寿想園地に咲く「エレガンス・ミユキ」の様子を確認するのと、「両神山麓花の郷ダリア園」に言ってみようと♪(^_^) そこんとこは次の投稿で...