エアコンのトラブル対応とダイソーの「ミニ焚火台」とか (^_^;) ... | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

 本日は...ここ数日の猛暑・酷暑で外回りしましたので若干お疲れ気味ということで、本日は家ですることをまとめて片付けるかと...で、ちょっとのんびり寝ようかと思いましたら、朝から山の神様に起こされまして「エアコンの室内機から水漏れ!」ということでありまして...昨夜は2時前に地震があって起きちゃうし (-_-;) まあのんびりとか思う時に限ってあれこれとあるんですよね...

 

 故障!だったら大変なので、一応様子を見てみましょうと水が出そうな経路を確認いたしましたところ、室内機そのものの問題ではなくどうやらドレインパンから外への排水の問題のようでありまして...室外機がありますベランダで配管の様子を確認したところ、先日室外機にカバーを被せた際に掃除したにも関わらず、ベランダの排水溝に水が溜まりそこにドレインホースの出口が浸っておりまして (^_-) ...

 

 掃除してベランダ内の水の流れを確認しドレインホースの出口も違うところに動かしておいたのですが、ここ何回か続いておりますゲリラ雷雨でホースの位置が動いてしまったことと、お隣の林から葉っぱや小枝等がベランダに入ってベランダの排水口を塞いで水の流れを抑えてしまっていた様子でありました (-_-;) ...

 

 とりあえずはある道具で掃除し水の流れを確保しましたので、まあ問題はなくなったかなと...思いますが、気分的にちょっとなんかやだなということで、ひとつ道具を買ってきて二度と問題が起きないよう工夫するかと (-_-;) ...現状では水漏れはおさまり大丈夫そうなのでエアコンを運転しながら様子を見ております。

 

 一度やったことがいい結果を生んでいなかった、ってのはくまぽ的には自分に腹が立ちますので (-_-メ) そっち(ってどっち?(^_^;) ...)がその気なら徹底的に対応しちゃる!!と...

 

 ということで、本日は家で静かにとか思っていましたが掃除用品調達に出かけることに...で、どうせ出かけるんだったらchoco ZAP で運動しようと (^_^) まあすぐについでを作り出してしまうというのは才能かと (^_^;) って、どんな才能なのか...

 

 

 小平中央公園のグラウンドでは中学生?が何やら陸上競技の夏休みセミナー?合宿?的な活動をしていたようであります (^_^) ...ちょうど通りかかった時に先生?講師?コーチ?が話してたようで、「これから3日間頑張って...」的な話をしておりました。

 

 炎天下での課外活動か...見ているとなんか自分の中高生の頃を思い出すな~ (^_^;) ...それこそ汗ダクどころの騒ぎじゃないぐらい汗かいて頑張ってたこともありました...水分補給は十分してたと思いますが、まあ熱中症になるほど当時は気温が高くはなかったんでしょうね...

 

 ということで、暑いのではありますがジョギングコースは木々がいい感じに日影を提供してくれていましたので、何周か歩いてからchoco ZAP へ...で、筋トレしたりトレッドミルで歩いたりして、一汗二汗流してからダイソーへ (^_^) まあ掃除用具ですとホムセンよりもダイソーの方がお安いものもありますので...

 

 デッキブラシとか小型のブラシ等々を仕入れ、これで大丈夫であろうと...やれやれだなと

思いつつ「そういえばゴミばさみはどこかな?」ということで、お店の方に聞きましたら「万能トングでしたらキャンプ用品のところに (^_^) 」だと...

 

 で、え~っと σ(^_^;) ゴミばさみって今は言わないのかなと...

 

 モノはこれなんですけど...で、調べてみましたら「万能トング」「火ばさみ」「トング」「カラートング」「ゴミ拾い用トング」「ゴミ拾い」「ババつかみ」等々...(-_-;) はぁ~...ちなみに「ゴミばさみ」もありましたので良かったなと (^_^;) ...

 

 なるほどね...ピンセット的で大きなモノをトングと呼ぶんだと思っていましたが、今はこういった大きなものまでトングと呼ぶんですね (^_^;) ...で、まあカラフルなこととおもいつつ、こういう場合は使い慣れた銀色を選択しちゃうのがいつものパターン...赤とかでも良かったかもですが、まあ焚き火で使う訳でもないのでとか...とりあえずは100円でこれが手に入るって嬉しいなと (^_^) ...

 

 で、ここでキャンプ用品の所に行ったのがぁ~ (^_^;) ...

 

 こんなものを見つけてしまう結果になると (^_^;) ...はい、写真を撮ってますので入手してまいりました...

 

 簡単な収納袋に入って販売されております (^_^) これって簡易なものではありますが、あるとないとでは大違いでありまして、付いてて良かったなと...

 

 中身はまあ鉄の板きれということなんですが...本体はステンレス製だということで ありまして、まあ耐熱性を考えての素材でしょうかね (^_^) ...

 

 組み立てますとこんな感じでちっちゃな焚き火台になると (^_^) ...

 

 重さが欠いてなかったので測ってみましたら186gだということであります (^_^) ...見た目の薄さ?大きさ?よりも重いかなという感じでありましたが、まあ200g切ってるならそれなりに使えるかなと...

 

 で、そういえばこれとにたようなものがぁ~ σ(-_-;) ...

 

 そうですよ、SOTO(新富士バーナー)さんから出ております「ミニ焚き火台テトラ」とそっくりだなと (^_^;) ...で、くまぽさんはこれを持ってると...じゃあ今回のお品はどうするか...非常用品の中に入れておきますかね (^_^;) って、そろそろ非常用品もだいぶ増えて重くなってきてるような気配がしておりますが...

 

 そういえば、SOTOブランドの「新富士バーナー」さんですが、ネットニュースではパリオリンピックの聖火のトーチを製作されたとやら...開会式の大雨と風のなかでも聖火が一度も消えなかったというのは凄い技術だなと...さすが「火器」を扱う会社は違うなと (^_^) ...製品はちょっとお高いですが、イワタニさんから乗り換えるかなとか (^_^;) ...

 

 まあそんなこんなはとりあえずはエアコン対応が済んでからということで (^_^;) ...はいはい、家に帰ってからお昼を食べて残りはベランダ掃除を頑張りました ᕦ(ò_óˇ)ᕤ ...って、まあ徹底的に最初にやっておけばよかったかとも思いますが (-_-;) ...とりあえずドレインホースも動かないように買ってきたビニタイで動かないように固定し...もちろん水平を出し若干傾斜させて流れるようにしました (・_・) ...

 

 そうそう、「ペット手入れ用のブラシが使いやすかった」と言われた室外機フィルターの掃除ですが、見た感じ写真の「網戸洗いブラシ」の方が毛が細く腰がありそうでしたのでこちらにいたしました。実際掃除した感じでは、細い毛が細いフィルター(放熱器?熱交換器?)の隙間を傷めることなくホコリが取れている様子でしたから、これで良かったかなと思います。

 

 とりあえず現在は問題無くエアコンは動作している様子でよかったなと (^_^) ...とりあえずは今回の対処で問題は発生しないかとは思いますが、まあこまめに様子を見るようにいたしましょう...