「GU」でバッグを買いました (^_^;) Standard Products のものも... | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

 本日は色々と書類を集めるために区役所とか市役所とか東京巡りを...

 

 で、帰り道に気になっていたサコッシュ??を見るべく、品物があるというGUのお店に...吉祥寺のヨドバシカメラの建物の8Fに入っているGUであります (^_^) ...ですいから、東京巡りの通り道ということで...

 

 GUってどうなんでしょうかね (^_^;) 若い人のお店って感じがいたしますが...くまぽさんは創設時からのユニクロ愛用者でありまして、ユニクロにはちょくちょく行ってあれこれと調達してくるのでありますが、同じ系列でもGUはなんか行きにくい感じがありまして...

 

 まあ今日も思ったのでありますが、女性用の衣料品が全面にド~ンとあるからですかね (^_^;) ...「GU」は「Girl's Uniqlo の略だ...」というデマを聞いたりとかしたからかもとか...正式には「GU」は「自由」ということだそうでありまして、「男女関係無く?もっと自由に着よう!」というのがコンセプトだということだと...まあ自分で調べたわけではなく、又聞きなんではありますが...というのはあかんから自分で調べるかと...

 

 下記のHPの通りということで間違い無いなと (^_^) ...「男女関係無く」ということではなく、ユニセックスってことなんだろうなと...体格などから男女は別なモノもありますからね...まあそういう考え方が若い人的に見えるのかもですかね...

 

 

 まあくまぽ的にはユニクロに行くのが楽かなと (^_^) ...安いし、吊るしのサイズ感でなんも問題ございませんのんでありまして (^_^;) そこはちょっとかも知れませんが...

 

 買ってきましたのはこんな形のショルダーバッグであります (^_^) ...買ってきたモノはうまく写真が撮れなかったので、GUのHPからお借りしました。

 

 色違いもありまして...あとは黒もありました...

 

 なかにはポケットがひとつ...で、外にはジッパーのついたポケットがひとつ...

 

 サイズ的には「縦23.5×横(底)16cm,マチ:13.5cm,ショルダーの長さ:~141cm」ということでありまして、「ユニセックス」ということでショルダーの紐の長さも~141cmと長めなのがいいかなと (^_^) ...マチが13.5cmと、これまでのモノよりも倍近くになってるので購入してみたと...

 

 何に使うのかといいますと、普段の荷物を入れるバッグとして使おうかと...色々と試してはいるのですが、帯に短したすきに長し的な感じで...現在持ち物の量で二種類を使い回しているのですが、これがまたなんか面倒だなと...

 

 ここのところ猛烈な暑さ続き、これまでの形ではなく体操のお兄さんスタイルでの活動が多くなっておりまして、そうなりますとポケットとかに荷物をいれにくくなり必然的にバッグに入れたい荷物が増えるということに...

 

 ・お財布(札入れ、小銭入れ)

 ・スマホ

 ・家の鍵

 ・車の鍵

 ・タバコ

 ・ライター

 ・フリパ等のカードケース

 ・折り畳み傘

 

 まあこれだけ入ればいいのですが...時に「おまけ」として...

 

 ・エコバッグ

 ・虫除け、日焼け止め、とか (^_^;) ...

 ・ティッシュ、ウェットティッシュ

 ・バンドエイド

 

 これまでも上のモノは全部入っていましたので、マチが倍になった分「おまけ」を入れても余裕ありそうだなと...巾着的な感じも一応蓋ができるということでいいかなと...これまでのモノはマグネット止めだったのですが、たくさにれますと閉まらないことも...

 

 生地はポリエステル製ですから、まあ劣化するだろうなとは思います。一応名前には「リップストップ」とありますから丈夫ではありそうかなと。

 

 注意書きには...

『家庭での洗濯禁止
この商品は汗や雨等で湿った状態、または摩擦によって、他の物に色移りしますのでご注意下さい。この商品にはポリウレタン樹脂を使用しています。素材の特性上、時間の経過により劣化が発生することがありますので、ご了承下さい。風通しの良い所で十分乾燥を行った後、着用・保管して下さい。この商品はお洗濯をお避け下さい。合成皮革(銀面タイプ)は、溶剤(例:アルコール成分の入った液体、消毒水、香水、消臭剤など)が付着した場合に、白化する可能性がありますので、付着しないようにご注意ください。』

 

 とありまして、確かに「劣化する」とは書いてありました。また、「洗濯禁止」ということでありまして...汚れたら拭って取るという対応だなと...でも、撥水素材のようですから、汚れは付きにくいではあろうと...

 

 まああれこれと入れてみましたが、目的は達成できましたので明日から実戦投入してみるかと思います (^_^) ...まあ夏場の汗を猛烈にかく時期用ということで...

 

 まあ無人のレジで会計処理を行いまして...このあたりはユニクロと同様なので迷うこともなく...まあ落ち着いて商品を眺めますと、なんか興味深いGU独自のものもあるようで、少し落ち着いてMen's の所を眺めて見るのも面白いかなと...デザインや色合いはなんか若い人をターゲットにしているようですが (^_^;) ...

 

 で、まあ目的の製品を入手できましたのでホクホクとエスカレーターに乗り階下に移動いたしましたら、7Fにはダイソーが...広いのでうろうろとしておりましたら、「Standard Products」というお店に迷い込み...でもなんかお安い商品が多いなと見ておりましたら...なんかついさっき「GU」で買ったようなモノがありまして...

 

 これもまた写真が上手く撮れなかったので、画像検索から出て来た写真をお借りしました。

 

 で、まあ前ポケットがメッシュだとか、ちょっと違いはありますが素材的にはほぼそっくりさんでありまして、サイズも「17cm×21cm」ということでほぼ同じかなと...名称はショルダーバッグではなく「巾着サコッシュ ショルダーバッグ」ということで (^_^;) って、馬から落ちて落馬した、的な名前になってますけど...

 

 なんか見た目は同じ...写真の色合いがちょっと変なのは笑って許してと (^_^;) ...

 

 で、これでお値段がなんと300円でありまして「GU」の6分の1強ということでありまして (-_-;) なんだよぉ~とか思いましたが...まあ写真を撮ってるというコトは入手したということで (^_^;) ...まあ車の中において置こうかなと...時として大荷物で出かけたけど小荷物で移動したいって時がありますので、その際の袋として使えるといいかなと...

 

 で、まあ買うときは気付かなかったのですが、家でためつすがめつしてみましたら(それほどしなくても分かりましたが (^_^;) )...

 

 どちらも似たつくりで表・裏の生地が違いますが、生地の手触りが「GU」の方が柔らかくて内側の生地の感じはより目が細かく柔らかかなと...さらに、肩紐が長さは同じ感じでしたが「GU」の方がやや太めで丈夫そうな感じであることと、「GU」のモノには長さ調整の仕掛けがありました。また、巾着を締める部分も「GU」は真ん中で引っ張るのですが「Standard Products」の方は両側で引っ張るということで、仕掛けがまたちょっと違いました。

 

 まあどちらがいいかというのは使ってみてからですが、作りとしては「GU」の方がお値段なりに良くできている感じがありました (^_^) まあ日常はこれかなと...

 

 で、ちょっと気になりましたので調べて見ましたら「Standard Products」ってタグにも書いてありましたがダイソーさんのお店なんですね (^_^;) 別のお店みたいにさりげに並んでいましたが、「Standard Products」ってのはダイソーの300円以上の品物を扱っているお店だということだそうです。

 

 300円以上の品物といいましても、共通でということではなく同じ商品であっても作りや仕立てやデザインがやや上位ということみたいですね (^_^;) ...いろいろと商品を眺めて来ましたが「なるほど (・_・) 」と...対「スリーコインズ(スリコ)」というお店なんだろうなと...

 

 ダイソーさんよりは高めに感じてしまいますが、色々と商品を触ってみた感じでは仕上がりのよさとか手触りの良さとか違いはありそうだなと (^_^) ...かといって、無印ほどのクォリティではないというところが微妙な感じもいたしますけど、使う場所によってモノのクォリティーを選べるような場所?部位?ですと、結構いい選択肢のひとつだったりするものもあるかなと。

 

 興味深い商品もありましたので、サイズとか測ってからまた商品を見に行ってみようと思います。でないと無駄モノ買いしてしまいそうですのでね (^_^;) ...なんかシンデレラフィットしそうなモノがあったりしましたので、実物を持っていってというのもありかな...

 

 とりあえず目的の商品を入手できましたし、面白いお店も見つける事ができましたから、今日はなかなか良き一日だったかなと (^_^) ...まあ「どこがじゃ (-_-;) 」という向きもございましょうけど...