薬師池公園のハスとダリア園 (;^_^AAA とにかく暑かったです~... | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

 ここのところ酷暑の中を活動しているせいなのか、ちと今朝はお目覚めが良くなく...といいつつもそこそこの時間には起きましたが、今日は薬師池公園のハスだなと思っていたところが思ったよりも遅くなり (^_^;) ...出かけようと外に出ましたら、まあもうとてもいい気温になっておりまして (;^_^A 車に乗った段階でもう汗をかき始めていたりとか...

 

 今日も日中は青空・お日様🌞カンカン...(^_^;) ってことで車の温度計は最高40℃を示しておりました A=_=;) ...

 

 で、まあその炎天下を歩いてきたんですけどね (^_^;) ...でも、樹木がたくさんありまして、日影もそれなりにありますから炎天下を歩かねばならん時間は短かったです♪...といいつつ、風は熱風のところもあってまあ汗ダクになるのはしょうがない (;^_^A ...体操のお兄さんスタイルが適でありましたが、車に戻ったときにはべちゃべちゃに (-_-;) ...

 

 いつもの所から「ハス田」を撮影 (^_^) ...もう日がだいぶ高くなってますので、コントラストがくっきりという感じでありました。葉っぱの成長が著しく良いなと (^_^;) ...ネット情報では「見頃です (^_^) 」的な感じで書かれていましたが、蓮の花はそれほど目立ってはいなかったかなと...

 

 まあ目立ってはおりませんが、綺麗に咲いている花が多かった感じで (^_^) 楽しむことができました♪

 

 🌞ギンギンギラギラですから、花も葉っぱの影で休みたいのかなとか (^_^) ...

 

 ...それにしては、炎天下でも元気いっぱいの花もあったり (^_^;) 大丈夫かな...

 

 つぼみの成長が葉っぱに追いついてきた感じも見受けられ、これから数日後には葉っぱの上に花が見えるようになるのかな (^_^) ...って、また来るのか (^_^;) ...

 

 シャワーヘッド(花托)もだいぶ成長して実ができてきた感じのものも...

 

 このくらいの明るさがいい感じに撮れるかな (^_^) ...やはり葉っぱの下に咲いている花もチラホラと...花が咲く時期によって、葉っぱの方が大きくなってしまう場合もあるんですね...

 

 反対側から「ハス田」を眺めたところですが、「ハス田」の半分ぐらいには、なんかつぼみが見あたらない感じでしたが (^_-) ...確か一回総入れ替え的なことをしたかと思いますが、その際に時間差でハスを植栽したのかな??...真ん中あたりの木道で半分に分かれているような感じがいたしました...

 

 「ハス田」の回りを二回りほどしたところでもう汗ダク (;^_^A ...ではありましたが、さてダリア園だなということで、薬師様経由でダリア園に向かいました。で、写真は薬師堂でありまして、燦々と日射しを浴びた薬師堂はちょっと暑そうな感じでありました (-人-) ...

 

 薬師様のところから丘の尾根に出ますと写真の様な「ダリア園→」の看板がありまして、一旦丘を下りていくのであります。

 

 で、下まで下りましたらヒマワリが咲いていました♪(^_^) で、当りを見回しましたらひまわり畑がありまして、こちらでもヒマワリが見られるんだなと φ(..)メモメモ ...

 

 まあ道が分かっていますので、無事に到着しましたが...普段でしたら11分で到着するかとは思いますが、本日は暑かったので少しのんびりと (^_^;) 15ちょっとぐらいでダリア園に到着いたしました。案内看板は各所にあるのですが、やや分かり難いかもという感じもいたします。薬師池公園から歩いて行く際はちょっとご注意ください m(_ _)m

 

 入園に際し係の方とお話いたしましたら、どうやら年パスを買った方がよさそうだということで本日からということで購入いたしました (^_^) ...1,500円で開園期間はフリーということであります♪入園料は一般が550円でJAF割引で500円ということであります。

 

 入口そばの噴水が涼しく見えますが、実際はまあ暑いなと (;^_^AA ...

 

 花の数はそれほど多くはありませんでしたが、綺麗な花が咲いていました♪(^_^) ...写真は「白い星」であります。う~ん、だったら「赤い星」もあるのかなとか (^_^;) ...

 

 ちょっと離れた所で名札もありませんでしたが、これって「赤い星」とか「赤い彗星」とか言ってもいい感じかなと (^_^) ...

 

 大輪のダリアは少ない感じでしたが、写真のような中ぐらいの大きさのダリアはたくさん咲いていました♪(^_^)

 

 ダリアの花を狙ったのですが、なんか回りが明るくなりすぎて (^_^;) ...日射しの強さが分かっていただけるかと...

 

 お~っ♪綺麗なダリア (^_^) と思いましたら、名前は「暖(だん)」ということで...ちょっと季節に反する名前かなとか (^_^;) ...イメージとしては炎なんだろうなと...

 

 やはり明るいと綺麗に撮れるなと (^_^) ...まあ明るすぎる感じもありましたが (^_^;) ...明るいと紫系の色合いが綺麗に出るのがうれしいなと...

 

 といいつつ、写真は「ココア」という名前のダリアなのですが、もう少し濃いめのココア色だったかと思うのですが、なんか写真だと赤っぽくなっちゃっていたり (-_-;) ...日射しが強いので花弁を透過してるんでしょうね...

 

 こちらの名前は「金魚花火」(^_^) ...花火、確かにダリアってイメージありますね...花火大会か...7月27日(土)は昭和記念公園の花火大会だったかと (^_^) ...どこから綺麗に見えるか探しておかないとな...

 

 花火大会ですが、今年は中止になっているところもあるとやら (-_-) ...費用の問題でというのは止むを得ないかと思いますが、近隣住民からの申出によりという残念だなと...人が集まりすぎる、音がうるさい、危険!、等からということらしいのですが、まあそういう時代になってきているんですかね...

 

 なんかこの花も花火系の感じが (^_^) ...

 

 ちょっと上の方から入口付近を見下ろしたところです (^_^) ...空が青いですねぇ~♪...で、なんか花が少なそうに見えるのは、大輪のダリアが今日は少ししか咲いていないからかな...

 

 中輪のダリアですと、少し離れますと点になってしまいますので (^_^;) ...

 

 こちらが丘の中腹あたりから見下ろしたところです (^_^) ...はい、〇〇と煙は高い所が好きでありまして (^_^;) どこに行っても一応は一番高いところまで行ってみるのがくまぽさんのお約束でして...はい、暑かろうが寒かろうが関係はございませんです...で、まあ汗ダクに (;^_^A ...

 

 こちらは「コーラルルージュ」(^_^) ...日射しがあると発色がいいですねぇ~♪

 

 こちらは「喝采」(^_^) ...英語だとApplause アプローズ ですか...なんかそんな感じにも見えますかね (^_^;) ...

 

 あれ?このダリアって見たことあったかな (^_-) ...「初孫」という名前でありました。爺さんとしては見たら憶えていると思うのですが (^_^;) ...

 

 で、こちらがダリア園の一番高い所から見下ろしたところであります (^_^) ...とりあえず上ってきましたがちょっと一服 (;^_^A ...そばに水道がありましたので、顔を洗ったり首筋を濡らして冷やしたり (^_^;) さすがに今日はちょっと一息が大事かなと...なんかあったりしますと園のかたに迷惑かけますので注意しないとね...

 

 ダリアも綺麗だったのですが、今日のみどころは写真のヒビスカス(ハイビスカス、アメリカフヨウ)ですかね (^_^;) ...

 

 大きな花があちこちにたくさんたくさん (^_^) ...色合いがとても綺麗で、見応えあるなと...昨年は白が多かったと思うのですが σ(^_^;) なんか変わったのかな...まあ気のせいだったかとも...

 

 今日の一番はこれかな (^_^) ...「ノーブルライト」という名前でありました。紫のグラデーションや黄色の色合いとか、強い日射しの中とても素敵に見えました♪

 

 ということで、下から上まで一通り眺めた所で今日はおしまいだなと (^_^) ...大丈夫だとは思いますが、さすがにこれだけ暑い中を駐車場まで戻らねばなりませんので (^_^;) まあ安全を考えてと ...

 

 今日はこんな感じで歩いてみました (^_^) ...リス園脇の駐車場がくまぽさんには適な感じであります。

 

 で、ダリア園の中はこんな感じで歩いていたと (^_^) ...軌跡が残るのは嬉しいですね。しっかし、ぐちゃぐちゃとあちこち彷徨ってるな (^_^;) ...一応効率良く回ろうと思ったりもするのですが、ついついあちこちと目移りしてしまいまして、効率も屁もなくなってしまうというのがいつものこと (-_-;) ...

 

 今日は日射しが強く暑かったですが、楽しく色々な花と公園を楽しむことができました。といいつつ、なんか感覚的ではありますがこれまでよりも暑さに弱くなってるかなと思ったりもいたしまして (-_-;) 暑さがこれまでよりも厳しくなっているということなら良いのですが、体が暑さについて行っていないということですとなんか対策を考えないといけないかな...

 

 とりあえず今年はまだ使ってはいませんが、以前外作業の際に使用すべく調達した空調ベストがありますので、これを積極的に使うというのもひとつの算段かなと...ちとファンの音が気になりますが (^_^;) ...