町田薬師池公園のハスと狭山稲荷山公園のヤマユリ (^_^) どちらも綺麗でした♪ | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

 本日は薬師池のハスの様子を確認しようと、早朝から町田まででかけてまいりました (^_^) ...で、公園内にヤマユリが咲いているかなと思いましたら、思ったよりもたくさん咲いておりまして、う~んちょっと遠いけど狭山の稲荷山公園のヤマユリも見てみたいなと...気になりますとなんか落ち着かないので (^_^;) スッキリするにはでかけるのが一番...

 

 いつもの所からの薬師池公園の「ハス田」の様子です (^_^) ...葉っぱが増えてなおかつ背がだいぶ高くなったような感じがいたします。で、花なのですがう~ん数輪しか見えず...確かネットニュースなんかでは「咲いてます♪」的な情報だったかと思うのですが、まあえてしてそういった感じかなと (^_^;) ...

 

 葉っぱの上に出ている花はそれほど沢山有りませんでしたが、池の周りや木道の上を歩いてみますと遠くから見たよりも咲いているかなと (^_^) ...

 

 つぼみがたくさんありましたので、まだまだこれから咲くんだなと (^_^) ...他のハス田・ハス池の様子はだいぶ咲いている感じでしたが、こちらはこれからという感じのようですから、他よりも少し長く楽しめそうかなと...

 

 ソメイヨシノのようにほぼ一気に開花!ということですと、あちこちで楽しむのが難しいですが、開花時期が分散してくれると色々な場所で楽しめるのがうれしいですね (^_^) ...

 

 案の定写真のような感じで葉っぱの下に花が隠れていたりします (^_^;) ...こりゃ片側からだと見えんですよね...

 

 う~ん、やっぱり薬師池公園は葉っぱの成長がよろしい感じで、つぼみは葉っぱの下って感じですかね (^_^;) ...

 

 明日には咲くかな?(^_^) という感じのつぼみもありまして、近所だったら毎日見に行ってみたいところだなと...

 

 良く良くみれば思ったよりも花も咲いていて、「ハス田」の回りを散策しながら二回りほどいたしますと、大体の様子が見えてくるかなと (^_^) ...のんびりと二回りですかね...

 

 池の縁よりも真ん中当りに花が多いようで、本日は400mmを用意してありましたから、カメラを替えつつ撮影を (^_^;) ...面倒ですが、思ったような感じで撮れるのがいいかなと...

 

 種類が多かったりたくさん咲いていたりいたしますと、なんかどれを撮影したらよいのやら的な感じになってしまいますが、咲いている数が限られていますと「現状をいかにうまく撮影できるか」的な感じに思考が切り替わるのが面白いですな (^_^) ...

 

 ハス池を二回りほどいたしましたから、「そういえばこの山でもヤマユリがさいていたな♪」ということを思い出しまして、心当たりのあるあたりを登り降りしましたら、思っていたよりもたくさん咲いておりました (^_^)

 

 まとまって咲いている訳ではなく、山の中のあちこちに咲いているので園内をほぼ一回り登ったり下りたり (^_^;) ...雨風のせいなのか、花はきれいなのですが倒れているものが多かったかなと...

 

 ということで、ほんとに一回りしつつあちこちのヤマユリを眺めて来ました (^_^) ...

 

 一ヶ月ほど前までは花があった菖蒲田は、すでに写真のような感じで花はほぼ終了...来年も綺麗に咲いてくれることを願ってます (-人-)

 

 で、池に出ましたら鳥狙いの方々がカメラをある一点に向けておりまして...んっ (^_-) と思って見ましたらカワセミさんが...くまぽさんがいた所はちょっと遠くいので誰もおりませんでしたが、いい方向でしたので落ち着いて400mmで狙ってみました (^_^) ...まあだいぶトリミングしましたが、それでも綺麗に撮れたかなと...マニュアルでピント合わせしたりとかする余裕があったのは良かったなと (^_^) ...

 

 カイツブリの母子は静かに池の中に浮かんでおりました (^_^) ...

 

 で、山の中でみたヤマユリが綺麗でしたので、そういえば稲荷山公園のヤマユリはどうなったかなと思い、まだ時間も早いし気になるから行ってみようと...(^_^;) まあ40Km以上ありますが遠いという訳でもないので...

 

 ということで、まあ1時間ほどで稲荷山公園に到着 (^_^) ...先日偵察しておりますので、道筋は明確ということで...今日はいつもとは違うコースで歩いてみようかと...

 

 前回はなかった写真の「ヤマユリ案内図」がありまして、これならわかりやすいじゃんと...「どのルートでも15分程度です」とありまして、確かにどう歩いても1Kmはあるかなと (^_^;) ...駅及び駐車場から見ますと公園の一番奥にあるってのがちょっとな、とか思いますけど (-_-;) まあ自生ということですからしょうがないですね (^_^;) ...

 

 で、確かこちらは「埼玉県営 狭山稲荷山公園」だったかと思うのですが、地図上には「市営稲荷山公園」の文字が (^_-) ...

 

 はい、それはもうとても綺麗に咲いていました♪ヽ(^0^)ノ

 

 花一輪がとても大きいのと、模様や色合いが豪華な感じであります (^_^) ...

 

 先日来園したときよりも、だいぶ花数が増えていました (^_^) ...前回は一個所だけとても豪華に咲きそろっておりましたが、本日はあちこちで沢山花が咲いていました♪

 

 なかなか豪華な感じです (^_^) ...

 

 傷んだ花もありますが、元気な花の方がたくさんたくさん (^_^) ...たくさん咲いていますのでユリの香りが辺り一面に漂っておりました♪

 

 ツツジの木の間にユリが咲いていますのでやや視界が悪く、どこに咲いているのかは小径を歩いて見つけることになります...が、これが宝探しみたいでなんか楽しい (^_^) ...で、場所に寄ってはドドンと咲いていたりしますから、さらに楽しいのであります♪

 

 場所によってはすぐ目の前に咲いていたりとかもいたしますのでアップで撮影...これもまた楽しいなと (^_^) ...

 

 そういえば「NHKで紹介されることになった」ということを、先日来園した時にボランティアの方から伺ったように思いますが、本日は暑い中「ヤマユリの小径」を目指す方々が結構いた感じでありました。

 

 すごく咲いているのではありますが、まだつぼみがあったりもいたしまして、全開だったらさらに凄いんだろうなと (^_^) ...

 

 歩いていたらまだ一輪も開花していない株を発見 (^_^) ...ということは、まだこれからも楽しめるんだなと...

 

 林の中は日射しが影響するのか、思ったよりもたくさんのつぼみがありました (^_^) ...今日明日咲くという感じではなく、2~3日後ぐらいかなと思いますが...

 

 で、一旦見晴台の所まで上昇 (^_^) ...

 

 で、少し風に吹かれながら狭山市をボ~っと眺め (^_^;) ...

 

 また小径に戻りボランティアの方がいるところを通りましたら「こちらもご覧になれますよ (^_^) 」ということで、前回は通れなかった小径を案内されまして...歩いて行きましたら、ようやくこちらも咲き出したんだなと...

 

 背が高くまとまって咲いている感じではなく、一本一本が小さな感じでしたけど立派にヤマユリしている感じだなとか♪(^_^) ...

 

 「自生」ということですが、世代交代とかどうしているのかなと...自生しているものはそのままで、多少植栽したりとかして個体数の維持を計っているのかな??(^_^;) ...

 

 

 こちらは見た感じではありますが、新旧入り混じって咲いている感じかなと (^_^) ...

 

 といったところで、今日は「ヤマユリの小径」をゆっくりと歩きヤマユリを楽しむことができました~♪(^_^) ...写真はヤマツツジですが、こちらはまだまだ元気に咲いていました♪

 

 公園に戻るべく愛宕神社方向に向かっておりましたら、「ヤブカンゾウ」がまだまだ綺麗に咲いていました (^_^) ...「一日花」ということですから朝咲いて夜に萎んでおしまいということなので、咲いている花は今朝咲いた花なんだろうなと...

 

 で、気付けば脇にヤマユリが咲いていました (^_^) ...

 

 たくさんではありませんでしたが、これもまた魅力的かなと (^_^) ...

 

 ということで、愛宕神社から登ってきた木道を振り返り上から撮影したところです (;^_^A ...林の中は風がありますと涼やかに感じましたが、まあ公園内の日射しの中に出ますと汗がドバァ~っと (;^_^AA ...

 

 で、まあせっかく来たのでいつものヒマワリを観察に (^_^) ...だいぶ花の数が増えてきたなと...

 

 さてさて、今年はどこでヒマワリが見られるかな (^_^) ...今年は少し遠出してみてもいいかなと...だとしたら、もう少し日向で重めの活動をして体を暑さに慣らしておかないとあかんかな (^_^;) ...

 

 ということで、今日は早朝に家をでましたからあちこちしても昼前には自宅に到着することができました (^_^) ...早朝からとはいえ気温は家を出た時で28℃ (-_-;) ...途中の最高気温は34℃ (=_=;) ...で、外歩きが続いていますからだいぶ腕や顔が日に焼けて黒くなってきているのであります (^_^;) まあ見た目は健康的といえばそんな感じかなと...