薬師池公園のハスと町田ダリア園のダリア (^_^) どちらも綺麗でした♪ | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

 本日は薬師池公園のハスを見に...それから、ダリア園が昨日(6月29日)から開園しておりますので、今日は開園当初の様子を確認しに行ってまいりました♪(^_^) ...明日からは天気が下り坂ということで雨が降る予報ですから、まずはこの2個所を確認しておこうかということであります。

 

 ということで、まずは駐車場に車を置いて「ハス田」の方へ下りて行きました (^_^) ...今日はリス園の脇にあります駐車場を使いました。主たる駐車場が三個所あるのですが、まあどこを使っても結果一番下から一番上まで移動しますから使うエネルギーは同じということであります (^_^) ...ダリア園まで車で移動という手もありますが、こちょこちょと車をうごかすよりも歩ける所は歩くのが一番安全といえば安全でありますのでね...

 

 で、何度も撮影している看板ですが、通常の開園時間って午前6時~午後6時までだったんだと今日気付いたと (-_-;) 今更ということではありますが...門はないんだけどどうするのかちょっと、興味が湧きました (^_^;) ...

 

 いつものところから「ハス田」の様子を眺めてみました (^_^) ...まあ写真では分かりづらいですが、肉眼ではチラホラとピンクの点々が見えておりました♪

 

 こちらは全部が「大賀ハス」ということでありまして、単品種ですから分かりやすくていいなと (^_^) ...種類が多くなりますと、写真と名前を一致させるのが面倒だったりとかいたしますので (^_^;) ...

 

 遠目ですとピンクの点々だったハスの花ですが、近くによりますと写真ような綺麗な花が目の前に (^_^) ...木道のすぐ脇に咲いていたりいたしますので、花との距離が近くていいですね♪

 

 花との距離が近い時はズズズッ!!と寄っていけるのがうれしいですね (^_^) ...まあなんちゃってマクロなのではありますが、それでも20cmぐらいまで寄ってもピントが合いますし、50cmぐらい離れたところからズームしてもピントが合うので撮影の自由度が高いのが嬉しいですね♪(^_^)

 

 ちょっと遠かったら105mm側でだいたいうまくおさまりますし (^_^) ...先日「古代ハスの里」に行った時は、もう蓮池一面に花が咲き誇っておりましたが、こちらの「ハス田」ではまだ底までと言う感じではなく、写真の様にポツリポツリと咲いている感じであります。まあこれから増えるんだろうなと思いますので、再訪必須というところかなと...

 

 前々回こちらの「ハス田」に来た時は、つぼみがまだ葉っぱの下にあったのですが、本日はだいぶ成長して葉っぱのちょっと上ぐらいにある感じになっていますから、たくさん咲いたらだいぶ華やかになるんだろうなと思います。楽しみですね (^_^) ...

 

 木道から眺めたり池の畔を歩いたりという感じで、ハスの花を観つつ一回りする感じでしょうか...一面に咲いていますと「どうしたものか (-_-;) 」という感じになっちゃいますが、ポツポツと咲いていますと探す楽しさとどこからが綺麗に見えるかなと考えたりしますので、くまぽ的には今日みたいに少し咲いているぐらいが丁度いいかなと (^_^) ...

 

 花の高さが絶妙な感じかなと (^_^) ...ポットの中が少し見えるぐらいの感じとか、少しのぞき込むと中が見える感じ、というところがいいなって思います♪まあどこがいいのかってのは人それぞれでありまして、まあくまぽ的にはということですけどね...

 

 昨日は雨でしたし、今日も日射しが出たり入ったりと怪しい感じでありまして、昨日の雨が残っているのか?葉っぱの上に水滴がチラホラとあり、葉っぱが風で揺れますとコロコロと動いておりました (^_^) そんな様子もまたいい感じかなと...動画で撮れば良かったな (^_^;) ...

 

 ちょうどお日様が出た所で綺麗な一輪を発見♪ヽ(^0^)ノ ...

 

 寄れるのでドドンとアップにしてみたり (^_^;) ...ちょっとブツブツの感じが嫌いな方にはダメな写真かな...

 

 で、良く見ておりましたらやっぱり葉っぱの下に咲いている花もあったりいたします (^_^;) ...遠慮しないで上に出ればいいのにとか思いますが、葉っぱが咲きに成長しますのでつぼみの方は成長しにくいということなんですかね...

 

 全体を見ますとまだこの感じということでありまして、もう少し先の方が見頃感はあるのかなと思います。というところで、「ハス田」から「ダリア園」に移動しようかと (^_^) ...丘を一つ越えることになりますです (^_^;) ...がんばるぞぉ~!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

 丘を越えるといいましても、それもまた楽しいのでありまして (^_^) ...まだ紫陽花が綺麗に咲いていたりしますし...

 

 若干秋色になりつつある感じではありますが、まあこういう感じも嫌いじゃありませんので山道歩くのも楽しいなと (^_^) ...今日は湿度が高く思った以上に気温も上がっているようで、それほど動いていないのですがだいぶ汗をかいた感じでした。今日は試しで体操のお兄さんスタイル(中身は爺さんなんですけどね (-_-;) )でしたから、普段の様子よりはだいぶいい感じで動けたかな (^_^)

 

 で、前回「アマチャ」と書いた花ですが、今日名札を見ましたら「梅花甘茶(バイカアマチャ)」だと (-_-;) ありゃりゃでありますな...梅にしては花弁が一枚足りない!とか思いますが (^_^;) そういうことじゃないんですよね...

 

 ということで、本日も薬師様のところから丘越えを (^_^) ...「夏越の祓」ではありませんが、まあ「無病息災」をお祈りしてと (-人-) 南無南無...

 

 本堂の中が見られましたので、薬師様を撮影してみましたら...あら、シャッタースピード遅かった割に綺麗に撮れてる (^_^) ...朝のお勤めが済んだところなのか、お線香の香りと煙が静かに立ち上っておりました (-人-) ...

 

 丘を越えダリア園に向かっておりましたら、道ばたにコスモスが咲いておりました (^_^) ...さすがにこの時期にコスモスが咲くとは、とちょっとビックリしましたがそういう品種もあるんですね...

 

 道中にとても綺麗に垣根と庭をお手入れされているお宅がありまして...フェンスを越えブラックベリー?キイチゴ?がなっておりまして...美味しそうだなと (^_^;) ...

 

 てなことを楽しみつつ歩いていましたら、町田ダリア園に到着~♪(^_^)

 

 で、看板を見ましたら「開園期間7月1日~11月3日」と...昨年のこともありましてちょっと「んっ?(^_-) 」と思いましたが、昨夜HPで確認し「6月29日に開園式典実施」ということでしたから、今日は開いているよねと...まあ心配なので、入口の係の方にも確認しましたら「はい開園しています。」ということで開園時間前でしたので少しあたりを散策...

 

 歩いておりましたら鳥のさえずりが近くで聞こえまして (^_^;) 誰?何事?的な感じで静かに立ち止まって顔を廻らせましたら...すぐそばの木の枝でガビチョウさんが元気よくさえずっておりました (^_^) ...くまぽさんが来たぁ~!(>_<) ってことか?σ(^_^;) って思いましたが、どうもそういわけではない動きと鳴き方でありまして...なんだよぉ~ (-_-;) って思いつつ、まあそのまま通り過ぎましたが...

 

 てなことをしておりましたらほどよい時間になりまして、ダリア園駐車場から園内を見上げてみたりとか (^_^) ...

 

 で、時間になりましたので券売機でチケットを購入して入園 (^_^) ...一般は550円ですが、JAFの割引適用で500円ということで...

 

 日曜日ということですし開園2日目ということですが、思ったよりも並んでいる人は少なかったかなと (^_^;) ...しばらくしたら増えてきましたが、最初は「あれ?」という感じだったりいたしました。

 

 最初に一回りして様子を見ようかと一番上まで上りつつ入口方向を振り返ったところであります (^_^) ...ちょっと曇り気味というのが残念ですかね (^_^;) ...ダリアには晴天が似合うかな...

 

 一番高いところから見下ろした画ですが、まあ花の様子からしますとまだ少し早いかなという感じかと (^_^;) ...まあくまぽ的には偵察ですから様子がわかればいいということでありまして、こういう時は個々の花を観ればいいかなと...といいつつ、くまぽ的にはこのくらいが見頃かなって思ったりもいたしますが、どうなんでしょうかね...

 

 上段の花壇を横から眺めたところですが、咲いてはいるのですがまだ若干迫力がないかなという感じでしょうか (^_^;) ...でも、全体にパッと華やかな感じってのは、時期的にそれほどないような気もいたしますが...

 

 こんな感じで賑やかなところもありますし、くまぽ的には「見頃」感あるなって思いましたけど (^_^;) ...

 

 個別に見ますとそれはそれは綺麗に咲いている花もありまして (^_^) ...これなんかは名前通りだなと...アメジストは「紫水晶」で、オーブは「丸い」ということですから、確かに👏 ってことだなとか (^_^;) ...

 

 う~ん、確かに (^_^;) スーマリ3に出てくるなんか暑そうな太陽🌞に似てるとか...まあ並べるモノがちょっとな (-_-;) ではございましょうが (^o^;) ...

 

 黄色い花は「月」かと思いましたが、こちらは「檸檬(レモン)」ということで...梶井基次郎かとか思ったり (^_^;) ...ついつい教養が...

 

 紅白、確かに綺麗だなと (^_^) ...大輪の赤白はなかなかに迫力ありますね♪

 

 やはり黄色は「月」だよね (^_^) とか...

 

 この花は昨年は綺麗なところを見られなかったけど、こんな感じだったんだなと (^_^) ...まあ来園する日によって花の咲き具合は色々でありますから...

 

 このすこし霞んだ感じもまたいいですね (^_^) ...

 

 う~ん、仮面舞踏会か (^_^;) ...なんか「仮面武闘会」が頭に浮かんでしまいましたが...「うる星やつら」好きなんで...

 

 はいはい、たくさんございますが (^_^;) ...カメラでも、オリンパス、ニコン、キャノン、といった感じでありまして...まあ今はキャノンで落ち着いているかな...

 

 夏は情熱の季節、古いですかね (^_^;) ...バラですと「サマードリーム」的な感じかなとか...

 

 名札が読みづらかったですが、こちらは「黒蝶」ということでありますな (^_^) ...濃い赤は「黒」ということですか...バラに近い表現かなと...

 

 一気に咲きますとバラや菊とは違った感じの華やかさがあるかなと (^_^) ...バラよりも大きな花、菊よりも大きな花弁、そのあたりで違いが感じられるのかなと思ったり...

 

 こりゃまた面白い花弁ですね (^_^;) ...「蜘蛛」か...万人受けする感じではないかなぁ~ (^_^;) ...

 

 これはこれは、確かに美人さんでありますな (^_^) ...

 

 まだまだたくさんの種類が綺麗に咲いていました (^o^) ...ということで、ご興味のある方は是非お出かけ頂ければと思います。

 

 ということで、また丘を越えて駐車場に戻ってと (;^_^AA ...今日もなかなかいい運動ができたかなと...