今日は夏越の祓 (^_^) 水無月買ってきました♪ | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

 今日は朝からあちこち (^_^) ...明日から雨みたいなので、その前に行けるところへは行っておこうかと...で、気付けば今日は6月30日 (-_-;) 一年の半分が終わるのか...とか思いつつ (@_@;) 気付いたら「夏越の祓」って...ということでありまして、出かけて家に戻りましたら近くの「匠紀の国屋」さんへ...

 

 ということで、まずは「水無月」に関しての投稿から...

 

 「夏越の祓」は半年の穢れを祓う、ということでありまして...まあくまぽさんは....退職しましてので、穢れからは多少は離れたかなとか思ったりもいたしますが (^_^;) ...まあまあ元から穢れっぽい(?)ですからまあ半年に一回ぐらいは祓っとかないとですな...

 

 まあ無事にゲットできたということで (^_^) ...いやぁ~、焦ったなぁ~ (^_^;) ...気付くのが遅すぎ (-_-メ) でありますな...とりあえず、3個残っていたうちの2個をいただきまして、山の神様に貢いでと (^_^;) ...で、まあ山の神様はお出かけするところでありまして、ではどこぞの神社で「茅の輪をくぐってまいりましょうぞ (^_^) 」ということで...まあくまぽさんも一応は近くの八幡神社をのぞいたのですが、まあ茅の輪はなく...とは言いつつも、まああると仮定して左回りの右回りして参拝してまいりましたとさ (^_^) ...

 

 まあ「夏越の祓」で水無月ってところに関しましては、下記のHPがよろしいかと思いますのでリンクを貼っておきます (^_^) ...なんか「虎屋」さん推しみたいでありますが、別にそういう訳ではないんですけどね (^_^;) ...

 

 

 小豆の赤い色が邪気を祓う...ということでありますな (^_^) ...って、なんか小豆って似ますと赤がだいぶ濃くなりますがいいのかな (^_^;) ...ということは、赤エンドウでもいいような気もしますし...赤い豆だとあとは...キドニービーンズとかは煮ても赤が割合分かるかなとか...って、煮豆食べてどうするですかね (^_^;) ...

 

 「夏越の祓」に関しましては下記のHPがよろしいかなと (^_^;) ...

 

 

 「茅の輪くぐり」に関しましてもお作法が書いてあったりしますので、参考になるかなと思います (^_^) ...

 

 で、その「茅の輪くぐり」に関しましては下記のHPをご覧いただければと...まあお作法は色々とあるようでして、なにやら「唱えながら回れ」という所もございますな (^_^;) ...「神明社」さんのHPですから、信頼性は高いかと (-人-) ...

 

 

 まぁまぁ面倒かな (^_^;) とはいえ神事ではありますので、お作法憶えるのも大事かなとは思います。HPの下の方にも書いてありましたが、6月の大祓では全員お作法に従ってくぐるということだそうでありまして (-_-;) ...あら、どちらの足からってのもあるんだなと...で...そっか、大晦日も本来は「祓う」必要があるけど、茅の輪ってあったかな??と思ったら...お作法通りであればあるんだろうけど、正式にやってたら大混雑になっちゃうから、そこんとこは省略ってことなんだな...

 

 まあここ数年は「夏越の祓」をしているおかげで、特に夏の病気とかにもかからずに過ごせているということで、神様に感謝ということでありますな (^人^) ...

 

 まあ考えますに、「夏越の祓」という行事をこさえて、夏に向かい暑くなってくると気が緩むこともあるから、なんかコトが起きないように少し締めていけよ (-_-) という切っ掛けけを作る的なイベントということなんだろうなと...(^_^;) はい、くまぽの勝手な解釈であります...

 

 茅の輪くぐりではなく、「人形(ひとがた)」「形代」「人形代」で体を擦り、それをお焚き上げすることで穢れを祓うってのもあったなと (^_^) ...確か両方やるところもあったようにも思いますが...両方やっといた方が効果は高いのかなとか (^_^;) ...

 

 ということで、まあ年中行事も無事に済ませることができそうでよかったなと (^_^) ...って、年中行事あれこれとやり始めますとかなりなんかあったんじゃなかったかと思いますし、それこそお菓子買うだけじゃ済まない事とかあったり (^_^;) ...まあ適度に面白そうなところだけピックアップという、現実的な楽しみ方で行くことにしようっと♪(^_^)