「らんざんラベンダーまつり」と「ときがわ菖蒲園」 (;^_^A 暑かったぁ~ | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

 本日は目覚めればいいお天気!今日は月曜日ですがメールチェックしましたところ、特になんもなく (^_^) スケジュールも特になく...ということは、今日も暑くなりそうな気配濃厚ですが出かけてみるかと...

 

 満を持して、でもないのですが埼玉県比企郡嵐山町の「らんざんラベンダーまつり」に行ってみようと (^_^) ...

 

 詳しくは下記のHPをご覧下さい m(_ _)m

 

 

 6月7日~23日まで「らんざんラベンダーまつり」ということですが、6月10日に久喜市のラベンダーを見に行った際に寄ってみるかとも思ったのですが、久喜市のラベンダーの様子からするともう少し先の方がいいかなと先送りしていたのであります。まあ先送りが良いか悪いかは時の運 (^_^;) ってことではありますが、まぁまぁほど近いので大丈夫であろうと...

 

 会場前には広い駐車場があります (^_^) 360台入るとやら...さらには第2駐車場もあるということであります。開場が9時ということで、9時ちょっと過ぎの様子です。それほど混んではいなかったかなと...まあこの後大型バスが来たりとかしておりましたが...帰りも半分ぐらいが埋まった感じだったかなと...

 

 で、駐車場に入る際のご注意ですが...国道254号(川越街道)側から「嵐山渓谷入口」で左折しますと駐車場が右側になりまして、右折入庫禁止ということで入れませんからご注意ください。今日も警備の方がいまして、ダメということで少し先まで行ってUターンして駐車しました (^_^;) ...

 

 車で行かれる場合は、HPに掲載されている案内地図を良く確認し、ナビ任せにしないことをお薦めいたしますです m(_ _)m

 

 駐車場から会場までは写真の道路下のトンネルを抜けるとすぐであります (^_^)

 

 まあ残念ながら「トンネルを抜けるとラベンダー畑が目の前に広がり♪ (^_^) 」てな感じにはなりませんので...川端康成の「雪国」かっ!って感じだと良いですよね (^_^;) ...

 

 入口付近には受付がありまして、人が結構おりましたから写真はパス (^_^;) ...駐車場は500円、入場料も500円、とうことで駐車場で1,000円札を出しますとお釣りが入場料になるという寸法でありますな (^o^;) ...お出かけの際は、小銭を用意といいますか1万円札から若干崩しておいた方が宜しいかなと...

 

 結構混んでるかなとも思いましたが、開場時刻ちょっと過ぎぐらいでしたからそれほど混んではおりませんでした。10時頃になりましたら、観光バスが到着したりいたしまして、だいぶ人が増えたな感がありました (^_^;) ...

 

 特に順路とかはないみたいでしたので、ウロウロを開始 (^_^) ...

 

 園内はこんな感じであります (^_^) おまつり公式チラシでは「東京ドームと同じぐらいの広さ およそ4.7ヘクタール」とありまして、確かに広いなと (^_^;) ...

 

 全体的な様子からしますと、くまぽ的な表現では「見頃」かなと (^_^) ...まあ町の方とお話しましたら「今年は遅くてねぇ~ (-_-;) 」と申し訳なさそうに仰っていましたが、なんのなんのこのくらいが「見頃」じゃないかと思いますが...ふむ、1週間前に先送りして良かったなと思っとりますのでね (^_^) ...

 

 遅いということでしたが、すでに終わったかな?と思える所もあったり、まだ咲いていない所もあったり (^_^;) まあ色々なのは承知の上ということでありまして...「満開!」ってのもないでしょうと水を向けましたら、「確かに (^_^) 」という反応が...

 

 はい、見に来る側の自己責任ですからあまり気にされない方がいいかなと (^_^) ...

 

 素敵なラベンダー畑の眺めでありました (^_^) ...

 

 おまつり会場のテント群ですが、今日は日射しが強く「熱中症にご注意ください」の放送がたびたび流れておりました (^_^;) ...確かに炎天下を東京ドームの広さ歩くんですからね...

 

 一部は写真のような「マイラベンダークラブエリア」とうことになっておりまして、町民の方がご自身で管理する区画となってろいまして、これはこれで面白い取り組みだなと...まあお手入れのいいところといまひとつの所があったりもいたしましたけどね (^_^;) ...団体名が書いてあるところは良いのですが、個人名の所はちょっとどうかなとも思いましたが (^_-) そのあたり元のお仕事上はちょっと気になるんですよね (^_^;) ...

 

 端の方から眺めますと確かに広い (^_^;) ...で、暑い...蒸し暑いが正解でしょうか、風がありましたのでそれほどでも無いときもあるのですが、なんかカラッとした感じではなかったかなと...炎天下歩くのですから帽子もしくは日傘必須かと (^_^;) ...さらには、足元が土ということはチラシにも書いてありましたが、まあスニーカーがいいかなと...

 

 それほど高くはないのですが、会場の一番奥側には展望台?(公式には「見晴台」だということでした (^_^;) )がありまして、全体を見下ろせるようになってます。

 

 2mぐらい上がってる感じでしょうか (^_^) ...

 

 ちょっと上がっただけだろうと思ったのですが、平面ということもあり結構見渡す感じがあるなと (^_^) ...

 

 もう一息咲いていてくれると良かったかなと (^_^) ...まあまあ高望みはあかんですな...

 

 展望台裏側の様子がいい感じでしたかね (^_^) ...一段下がった所になりますので、高度感は正面がわよりもある感じです♪

 

 きちんと?(^_^;) 映えスポットも準備されていたり...「むさし嵐丸」(らんまる?あらしまる?)君いい味出てるなと (^_^) ...思いまして、ネットで調べましたら...

 

  【名前】         むさし嵐丸(らんまる) ← 「らんまる」ね (^_^;) ...
  【誕生日】      11月6日
  【性別】         男の子
  【住まい】        嵐山町の里山(内緒…)
  【仕事】        嵐山町のピーアール、たまに観光地の美化清掃
  【趣味】        虫取り、ラベンダー摘み
  【好きな食べ物】    辛モツ焼そば、嵐丸焼き、肉汁うどん   
  【好きな生物】     オオムラサキ(蝶)、エノキ    
  【好きな花】       つつじ(花のつけねの蜜も好物)   
  【好きな木】       梅(梅干を作るのが得意)     
  【チャームポイント】  うしろ姿が…

 

 なるほど (^_^) ...兜?の内側の模様と立物の感じで「んっ?(^_-) 」と思いましたが、蝶々のオオムラサキ模様ということなんですね (^_^) ...

 

 一回りしたところで喉が渇きましたから一旦テント方面に避難 (;^_^A ...入口付近には町営のクラフト工房の建物があり、ラベンダーを使ったクラフト作りの体験ができるようになっとりました♪で、その向かい側には、でっかいなんだろう?土嚢?的な感じの看板が設置されておりました (^_^;) ...

 

 「千年の苑」とは (^_-) ...埼玉県の地域振興事業の一つだったのかな...埼玉県からの補助を受け平成28年より「日本最大級!!ラベンダー園「千年の苑」事業」として実施され、平成31年度(令和元年)に本格オープンしたと...「千年の苑」は特になんか謂れとかはないみたいですな (^_^;) ...

 

 とりあえずは、数あるキッチンカーの中から「ラベンダーラッシー」を選択して吸水 (^_^;) ...一息ついてから再度出動!ということに...

 

 ウロウロを再開して見晴らし台付近を歩いておりましたら、「千年の苑ラベンダー園」の看板をめっけ (^_^;) ...って、立派な看板なのでこにあっていいのか?という感じでしたけど...

 

 確かに屋根のある休憩スペースや見晴らし台(物見台とも呼んでるみたいですね (^_^;) )や丸太階段なんか、施設の殆どが木材でできてる感じでした (^_^) ...

 

 ラベンダーの花のアップをいくつか (^_^) ...赤系で咲いていたのはこれだけだったかな...看板が埋もれているのは雨とかの影響ですな...しかし「オーシャンブルー」なのに花の色が赤というのは...

 

 赤いのは苞なのか (^_^;) ...で、その下の花穂に咲いている小さい花が濃いブルー?紫?って感じなんで「オーシャンブルー」なんでしょうね...

 

 細々と聞かれた結果こうなったのかなと (^_^;) 思える看板もございました。現地ですぐに分かるってのはいいかなと...もっとも、まとまって看板のあるところがどこかが分からなかったので、ウロウロしつつ見つけたのでありますが...

 

 でも「花の色:赤」ってなってるけどそこんとこはどうなのかな (^_^;) ...はいはい、自分で納得するまで調べればよいことでありますな...

 

 久喜市では「グロッソ」と「ヒドコート」がメインでありましたが、こちらは何種類もあるみたいでありまして (^_^;) ...なかなか見分けが付くものではないですね...

 

 へぇ~、なのか、ふぅ~ん、なのか (^_^;) ...花期が長いラベンダーもあるんだなと...9月でも咲いているのが見られそうだというのはうれしいかもです。

 

 白?ピンク?的な感じのラベンダーも (^_^) ...

 

 こちらには詳細な看板は見あたらなかったですが (^_^;) ...見落としたかな...

 

 この花の香りが一番強かったかな (^_^) ...とりあえずは、色々な種類のラベンダーがたくさん咲いていますので、どれがどの香りなのかがよう分からんのでありまして (^_^;) ...しかも時折強い風が吹き香りが拡散してしまっているようで、香りとしてはほのかな感じだったかなと...

 

 やはり「香りがとてもよく」ということみたいですから、久喜市で感じた通りでくまぽさんの鼻もそれなりにはまだ機能はしているかな (^_^;) ...

 

 「フラノブルー」ですか (^_^) ...北海道に見に行ってみたいですね♪

 

 「色が濃い」ということですから、イメージとしてラベンダー畑の色ってこの感じなのかなとか思ったり (^_^) ...「青」といっても、「赤」と同様にいろいろな色がありますから、なかなかに言葉でイメージを伝えるのは難しいですね...

 

 緑の塊がありまして「んっ?」と思いましたら、「ラベンダー バルセロナローズ」とやら...

 

 花が咲いていませんでしたので、「園芸ネット」さんから写真をお借りしました m(_ _)m ...なるほど赤い感じなんだなと (^_^) ...見たかったかもでありますな...まあ何処かで咲いている所を見ることもあるでしょうと...今見なかったら死んじゃう!ってことはありませんので (^_^) 気長に探すというのもありでしょう...

 

 そういえば白花はどこかなと (^_^;) ...ありました♪...秋田県美郷町のオリジナル品種だそうで、名前は「雪の結晶」ということでありますな...

 

 先程の「ミスキャサリン」よりはだいぶ白い感じかなと (^_^) ...

 

 でも近づいて見ますとやっぱり若干ピンクかなとも (^_^;) ...久喜市で見た白いラベンダーは「ラージホワイト」だったかと思いますが...あちらは真っ白だったかと...

 

 なんてことをしつつ二回り三回りとラベンダー畑をウロウロウロウロと (^_^;) まあいつまでしててもしょうがないので、体が熱を持って来ましたのでそろそろ退散するかと...で、アンケートに答えると観光協会から粗品がいただけるということで、テント周辺をちょっとウロウロと...

 

 で、左側がいただいた粗品のラベンダーのポプリ的なてるてる坊主かな? (^_^) ...で、嵐山町で作られたラベンダーオイルがありましたので、山の神様の貢ぎ物としてお買い上げを...「千年の苑」のラベンダーも時期が過ぎましたら刈り取って香料を採取するということであります。

 

 で、昼近くでお腹が空いてきていましたから、ついつい「あじさい饅頭」と「ラベンダー饅頭」をお買い上げと... (^_^;) どうも和菓子づいてますかね...

 

 観光協会のテントに「ときがわ花菖蒲園」のポスターがありまして、「どこ?」と聞きましたら「3Kmほど先です (^_^) 」ということでしたから、こりゃ寄ってみるしかないよねと...移動を開始 (^_^) ...

 

 町役場の裏手が花菖蒲園になってます (^_^) ...

 

 入園料は「協力金」ということで100円でありました (^_^) ...維持・管理大変でしょうから協力するに嫌はないですから...で、「アヤメと花菖蒲の違い」という掲示がありまして (^_ー) そうか...とは思いましたが、まぁまぁ (^_^) ...

 

 受付で100円をお支払いいたしましたら、折紙で作った楊枝入れをいただきました (^_^) 「気持ちです (^_^) 」ということでしたが、こういう感じはいいなぁ~と♪

 

 広い側の眺めであります (^_^) ...後側にも菖蒲田があります。

 

 ほどよく咲いて見頃の感じだなと (^_^) ...

 

 綺麗に手入れされていて、ちょっと前でしたらもっと咲いていたんだろうなと (^_^) ...

 

 綺麗だなと思いつつ、眺めておりましたら花殻を摘んだ後がありまして...「見頃」の時期?雰囲気?を維持すべくお手入れを頑張ってるんだなと m(_ _)m ...

 

 川の反対側に白い花が咲いていたので、川を渡って近づいてみましたら白い百日紅の花が咲いていました (^_^) ...ちょっと早いでしょうが、まあその時期になってきたんだなと...

 

 ということで、今日はラベンダーと花菖蒲を楽しむことができました (^_^) ...明日は雨予報でありまして、時折強く降るとやら (-_-;) ...とりあえず蒸し暑くはありましたが、雨降り前に花を楽しめたのはよかったな♪