昭和記念公園の紫陽花など (;^_^A 蒸し暑かったです... | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

 本日は目覚めれば雨が (;-_-) ☔...あれっ?そうだっけ??と思いつつ、しばし思案するくまぽさんでありまして...遠出?とも思って早起きしたのですが、これではちょっとなと...嵐山のラベンダー畑とか (^_^) なんて欲をかいてみたりとか...まあ遠出して雨ですとちょっとなと思いますし (-_-;) 今日は近場だなと....

 

 ということで、昭和記念公園に到着 (^_^) ...「府中郷土の森」かとも思いましたが、今年は昭和記念公園の紫陽花見ていませんでしたから、まずはこちらを見ておこうかなと...

 

 で、まあ焦った訳ではないのですが、電車が運良く着ましたので乗ったら特快だったので、まあ思ったよりも早く着いてしまいまして、待ち時間...

 

 入口前の花壇にはペチュニア?が咲いていました (^_^) ...

 

 キャンドルフラワー?とか思いましたが、ようわからんのでGoogle先生に聞いてみましたら、どうやら「アンゲロニア」とやら (^_-) 高温多湿と暑さにめっぽう強いんだそうですな...季節にあった種類を植栽が植栽されていたんだなと (^_^)

 

 表にあるトチノキに大きな実ができていました (^_^) ...とまあそんな感じで入口付近をうろうろ...時折雨がパラついておりましたが、開園時間9時30分には雨はあがっておりました♪

 

 入口付近のカナールの銀杏並木であります (^_^) ...綺麗な緑色だなと...

 

 で、そういえばネットになんか書いてあったなと思ったのがこれですね「紫陽花さんぽフォトスポット」ということでありまして (^_^) ...

 

 噴水の周りの階段には紫陽花の傘が並んでおりまして (^_^) ...

 

 噴水の前には紫陽花の花が浮かび (^_^;) ...ちょっと痛み気味かな...

 

 反対側にも傘が綺麗に並んでいました (^_^) ...

 

 今日は朝は雨模様という感じでしたので、入園で並んでいる人は20人もいなかったかなという感じでしたが、お二人ほど走って行ってこのスポットの写真を撮影しておりましたが...まあ人少ないし足元濡れてるし危ないから走るまでのことはないんじゃないかなと (^_^;) ...

 

 今日はまだそれほど人が多いという感じではありませんでした (^_^) ...

 

 紫陽花は噴水からすぐの「ふれあい広場」の少し小高い丘の裏側あたりにたくさん植栽されているのであります♪(^_^) ...

 

 「ふれいあい広場」手前には百日紅の林がありまして、つぼみがたくさんできていました♪そろそろだな~ (^_^) って感じでありますな♪そういえばこの間の神代植物公園ではちょっとだけ咲いていた木があったような...

 

 丘を上がって行きますと紫陽花が綺麗に咲いています (^_^) ...あまり知られていないのか、それほど人が来ない所かなと思いますが...まあ人があまりいない時間に眺めているコトが多いということなんでしょうね (^_^;) ...

 

 空はまだ曇っていますので、なんか色合いが落ち着いた感じでいいかなと (^_^) ...紫陽花には雨が似合う、とはいいますが晴れた日射しもまた良いなと思う様になったくまぽさんとしましては、両方みたいかもと贅沢を言ったりとか (^_^;) ...

 

 まあ今日は電車で来ておりますので、「あけぼの口」から「立川ゲート」とすでにだいぶ歩いておりまして...「あけぼの口」のあたりではまだ「今日は涼しいかな (^_^) 」という感じだったのですが、このあたりでは少々蒸し暑いなと (;-_-A ...

 

 途中にありました「ヤマモモ」の木には真っ赤に熟した実が一杯なっておりました (^_^) ...ほんと取って食べたいんですが (^_^;) がまんがまん...

 

 こちらの紫陽花も青が多いかなと (^_^) ...

 

 登った丘を園内周遊バス専用道の方におりますと、斜面には紫陽花がいっぱい (^_^) ...バス専用道の脇に歩道がありますので、バスが来ても安心して紫陽花を眺める事ができます♪で、そちらには赤いアナベル?ピンクのアナベル?が咲いておりました。

 

 これは赤なんでしょうか、ピンクなんでしょうか (^_^;) ...

 

 こちらの色合いだと「ピンク!」だと思うんですけど (^_^;) ...

 

 公園内ではここが一番たくさん紫陽花が咲いているところだと思いますが ...まああちこちに咲いているのではありますけどね (^_^;) ...

 

 「ウズアジサイ」もきれいきれい♪(^_^) ...

 

 知っている方は知っているんでしょう、まだ早い時間ですが数人静かに紫陽花を眺めている方々が (^_^) ...

 

 林の中に咲く紫陽花を静かに眺める (^_^) ...なんとなくいい時間かなと...

 

 青いアジサイの後に赤い紫陽花が (^_^) ...狙ったかな?とか思ったり...

 

 こうして見ますと結構高さがあるんだなと (^_^;) ...登ったり下りたりなかなかいい運動かなと...

 

 丘の上に戻りましたら徐々に空が明るくなってきた感じで、日射しもすこしずつ降り注ぎ始め、花も明るく見えだしました (^_^) ...

 

 まだ朝の雨の名残が花や葉っぱに残ってますね (^_^) ...梅雨ですものね...

 

 丘には小径が一杯ありまして、それぞれに見える景色が微妙に違うのが楽しいかなと (^_^)

 

 丘の高低差がなんかいい感じを作り出しているかな (^_^) ...見下ろす、見上げる...同じ花でも見方を変えますとまた違う感じかなと...

 

 丘の尾根?道を歩いていましたら徐々に青い空が見え始めこりゃ気温が上がりそうだなと (^_^;) ...

 

 全体から見ますとごく一部ですが、名札?看板?のある紫陽花もありまして (^_^) ...

 

 新種として植栽されたんだったかと思います。何種類かがまとまって「ふれあい橋」付近の丘にあります (^_^)

 

 濃い紫??濃い青?という感じの紫陽花です (^_^) ...

 

 こちらは...「青」だったんだなと (^_^) ...

 

 まだ何種類かありましたが、若干痛みがでちゃってるかなと (^_^;) ...

 

 「ふれあい橋」を渡ったすぐの「花木園」にはアナベルが沢山さいています (^_^)

 

 だいぶ日射しが出て来て蒸し暑さ増してきた感じがしますが、その分明るくてアナベルの白が映えるなと (^_^) ...まだ少しライムグリーンの色合いも混じり、それがまたいい味かなと...

 

 こちらは「花木園」を通り抜けた所にある「花木園展示棟」前にあります白い紫陽花であります (^_^) 「アナベル」かなと思いましたが花が大きい感じでありまして、よくよくよくよく名札を探しましたら下の方に「ゴールデンサンライト」という名札が (^_^;) ...

 

 日射しがしっかりとあたって輝いていました♪(^_^)

 

 で、さらにそのそばの湿地では花菖蒲が綺麗に咲いていました (^_^) 数は少ないですが、種類は多かったかな...

 

 で、ちょっと期待していたのですが、「チョウトンボ」も見ることができました ヽ(^0^)ノ ...ここで翔んでるのは見ておりましたので、今年はどうかなと思っていたのですが写真も綺麗に撮れて良かったです (^_^) ...とまるまでにだいぶ時間がかかりましたが、待てば海路の日和あり、ということで...周りの人達は「何しとんや (^_-) 」的な感じだったみたいですけどね (^_^;) ...

 

 今日はレンズが105mmでしたからだいぶトリミングしてますが (^_^;) ...こういうときは高画素数の偉力発揮ってところですかね (^_^)V ...ピントをマニュアルで頑張った甲斐があるということで...次回は400mmで頑張りたいと思います!!

 

 「花木園売店」前の花壇では写真のラベンダー(多分ですが「グロッソ」か??(^_^;) )が咲き出していい香りでありました。

 

 みんなの原っぱ南側にありました「ブーケガーデン」は綺麗に更地になってました (^_^;) ...次回は何かな (^_^) ...

 

 林の中にはタイサンボクの大きな花が (^_^) ...目の前に咲いていましたのでちょっとびっくり (^_^;) ...香りは少々でしたが、それでも昔懐かしい香りでありました。小学校の時に大きな木があり、この季節には開けた教室の窓から香りが入って来てたのを...この歳になっても憶えているとはね (^_^;) ...

 

 この間まで青いネモフィラが綺麗だった花の丘も、すでに整理されてごらんのような感じで茶色い斜面に様変わり (^_^;) ...次は何かなと (^_^) ...

 

 「こもれびの里」の蓮池でも花が咲き出しておりました (^_^) ...

 

 水車も静かに回り (^_^) ...紫陽花も綺麗に咲いて...懐かしい景色だなと...

 

 こうしてしっかりと見ますと、なんかなんもなくなった「花の丘」はちょっと寂しいかなと思ったり (^_^;) ...

 

 日本庭園の竹林はなかなかの美しさかなと (^_^) ...

 

 「盆栽苑」では...盆栽は変わらず素敵でしたが、季節の小さな仕立ての花がとても素敵でありました (^_^) ...写真は「ブーゲンビリア」であります。

 

 こちらは「バイカカラマツソウ」だと (^_^) ...小さな花をこぢんまりと仕立てておりますが、なんかとてもいい感じの姿だなと思いました。

 

 で、展示室の中にはこれまたさらにこぢんまりと仕立てた花が (^_^) ...

 

 これはまた素敵だなと (^_^) ...しばし眺めておりました...

 

 「ヒメシャラ」の盆栽もありましたが、写真は花の一部だけですがたくさん花が咲いた様子でありまして、これはとても見事な一鉢?でありました (^_^) ...表現が適切かどうかは分かりませんが「見頃」ではなく今回は「見事!」かと (^_^;) ...丁寧にお手入れをされている方がいましたので、全体の写真は遠慮いたしました...

 

 曇り空の日本庭園もまたよいなと (^_^) ...で、確かここにも花菖蒲が咲いているはず...

 

 はい、上の写真の橋のたもとに花菖蒲が綺麗に咲いていました♪(^_^)

 

 睡蓮もまた品良くこぢんまりと池に浮かんで (^_^) ...花菖蒲も睡蓮も数はありませんが庭園の姿を上手く引き立てているかなと...遠目では景色に雰囲気を加え、近づいては美しい姿を魅せる...日本庭園の花の配置?仕立方?でしたかね (^_^;) ...

 

 ほぼ園内を一回りしてかなりふぅはぁとしておりますが、銀杏並木も見ていかねばと (^_^;) ...

 

 とりあえずは両端から撮影してと (^_^) ...まあ銀杏並木ですな (^_^;) 人がいないとこれだけスッキリとしているんだと...まあ両側では何やらスポーツイベントが開催されておりました。

 

 で、西立川口を通り過ぎつつ「水鳥の池」が綺麗だなと (^_^) ...まあここまでですでに汗ダク (;^_^AA ...大きめのタオルを準備していて正解でした...

 

 で、「水鳥の池」の「ふれあい橋」側にありますユリ園に到着 (^_^) ...

 

 「ユリ園」でいいんですかね (^_^;) ...赤、黄、オレンジ、のユリがたくさん咲いています (^_^) ...

 

 前回見た時はまだこれからという感じでしたが、ちょっと期待していたので本日の一回りの最後にととっておいたのですが、なんかとても綺麗でよかったなと (^_^) ...

 

 で、まあふぅはぁしつつ戻って来たのですが...そういえば写真の像を青空の下で撮ったことがなかったかもということで少し周り回りつつ撮影してみました (^_^) ...

 

 『西村文男 「彼方に FAR BEYOND」1983~84 黒花崗岩(浮金石)』という作品ですが、まぁまぁ思った感じに撮れたかなと...青空の下で遠くを見つめる少女?女性?という感じですかね (^_^) はい自己満足です...

 

 はい、こちらも自己満足写真であります (^_^) ...青空に飛び立つ鳥たちって感じかなと...まああれこれと試してみることが大事かなと思ってますので...

 

 ということで、本日は総歩数は19000歩弱、距離は15Km弱ほどでありました...って (^_^;) 想定以上に歩いたなと...一応は効率良く回っているつもりなんですが、それでもちょっと思いついたりとかして寄り道したりしますと、まあそれなりに距離も増えようというものでありますな...

 

 まあ本日も充実した一日だったなと (^_^) ...今夜は良く眠れそうで良かったと...

 

 振り返りましたらだいぶ長く写真も多かったなと (^_^;) ...短くしようと思っているのではありますが、なかなかうまくはいかないなと (-_-;) ...