旧古河庭園のバラと東京国立博物館 (^_^;) 蒸し暑かったです... | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

 本日は都心に出る用事がありましてちと遅い電車でお出かけしましたら... (-_-;) 何やら新宿駅で「人が線路に立ち入った!」ということで、12分ほど電車が遅れておりましてギリ時間に間に合うという体たらく...面倒臭いことであっても、やはり仕事をしていた時のように早めに移動せねば何が起こるか分からんなと (-_-) ...

 

 午前中に開放されましたので、さてどうするかなと 🤔 で旧古川庭園が近そうだなと...そっか、バラが咲いているのではないかな...

 

 ということで到着 (^_^) ...普段はJR駒込駅から歩くのですが、今日は久方ぶりに地下鉄から歩きましたので、ちとGoogle先生に道案内をお願いしたりとか...で、「春のバラフェスティバル」ということでありまして、まあ大方は終わってるんだろうと思いつつ入園。

 

 くまぽさんが初来園してからでも、40年以上経ってますが洋館は今も綺麗だなと♪(^_^) ...まあお手入れにかなり注ぎ込まれているとは思いますが (^_^;) ...

 

 想定通りおおかたはおしまいかなと言う感じではありましたが、2番花?でしょうかまだつぼみもありもう少し咲くのではないかなという様子でした。写真は「チェリー・ボニカ」ですが、丸い可愛い花が綺麗に咲いていました♪(^_^)

 

 咲いている種類や、咲いている花の数は少なくなっておりますが、しっかりと手入れが入っており全体的には綺麗に整った感じが維持されています (^_^) ...写真の「ディスタント・ドラムス」はこれが最後の花かなと...

 

 こちらは「クレオパトラ」ですが、やはり終頃になりますと花の大きさも小さくなってくるんだなと (^_^;) ...でも、写真のとおり姿は綺麗でありました♪

 

 洋館前の花壇です (^_^) ...だいぶ花の数は減った感じですね...まあ最盛期からしますと、だいぶ落ち着いた感じになったかなと...

 

 花の数が減りますと同じく入園者の数も減っていくのでありまして (-_-;) ...今日はだいぶ人が少ないかなと...思いましたら、外国の旅行者の方々が思ったよりも入っておりました (^_^;) ...くまぽさんがバラを見ていた時は、下の日本庭園を回っていたようです。

 

 普通に言うところの「見頃」は過ぎたかなという感じですね (^_^;) ...それほど通路が広い所ではありませんから、人が多いと廻るのが大変でね...

 

 「カリフォルニア・ドリーミング」はいい感じでしたかね (^_^) ...

 

 「メリナ」の花はもう一息咲きそうかなと (^_^) ...

 

 「マリア・カラス」の花はだいぶ小振りな感じでしたが、綺麗に咲いていました (^_^) ...この色合いが「マリア・カラス」の特徴ですね。

 

 「芳純」はまだまだ綺麗に咲きそうな感じでした (^_^) ...花期が長いということが確認できて良かったなと...

 

 絞りの入った「キラリ」も綺麗な花がたくさんありました (^_^) ...

 

 赤いバラの基準色となっている「カーディナル」であります (^_^) ...「カーディナル」はキリスト教の「枢機卿」ですね。で、「枢機卿」が身に着けている帽子や法衣の少し紫色が入った感じの赤が「枢機卿」を表す色として「カーディナル」と呼ばれることも...

 

 MLBのセントルイス・カージナルスの球団カラーもこの色だったのではなかったかな...

 

 「カクテル」はまだまだ綺麗に咲いていました (^_^) ...落ち着いた壁のレンガに「カクテル」の赤が映えますね♪

 

 その後は下の方にあります回遊式の日本庭園をしばし楽しみ (^_^) ...燈籠がよいアクセントになってるのではと...

 

 庭の奥の茶室を眺め (^_^) ...苔と青葉がなかなか素敵だなと...

 

 というところで一回り (^_^) ...昼から晴れ予報だったと思っていたのですが、午後になっても空は曇り空でありまして (-_-;) 気温は思ったほど上がっていませんでしたが、なんか動き回りますと湿気をだいぶ感じるかなと...蒸し暑いというよりも、なんかしっとりとした感じかなと...

 

 ふぅ (;^_^A と一息ついてから、さて次はと頭を廻らしまして...どうせここまで来たら帰り道だから上野の国立博物館に寄っていこうかと...

 

 JR駒込からでしたら5駅で上野駅であります (^_^) ...改札が整備され東博(「東京国立博物館」の略称)までが平面ですから行くのも楽になりましたね♪東博友の会に入ってますので、チケットを買うために並ぶことも無くすんなりと入館できます。今日も外国の方がたくさん入場している様子でした。

 

 外は蒸し暑い感じですから人が少なくてよかったなと (^_^) ...で、館内は冷房が効いてちょっと肌寒い感じだったりとか (^_^;) 一息つけてよかったですけど...

 

 東博のどこに行くのか?ですか (^_^) そりゃ当然いつもの「法隆寺宝物館」であります♪新しいカメラやレンズを入手しましたら、こちらで仏像を撮影して様子を見るようにしていますので、今回は新しい24~105mmのレンズを試してみようと...今日は都合でR5を持ってきましたが、次回はRPにしてみようと思ってます。

 

 ほぼ同一撮影条件(照度、距離、等)、同一被写体、っていうのが気にいってるのですが...まあ暗いのではありますが、その分カメラやレンズの各種性能が分かりやすいかなと思っているのですが (^_^;) まあ「なんちゃって」的なテストなんですけどね...まあ何かレファレンス的になる所があると便利っちゃぁ便利かなと...で、国立博物館ってところがなんともではありますが (^_^;) ...

 

 で、何十体も並んでいる仏像の中から、同じモノを撮影すると (^_^) ...ためつすがめつ色々と眺めてみまして、お顔の表情とか陰影の感じとか素材感あたりから選んだのでありますが...

 

 「観音菩薩立像」ということですが、それぞれに衣裳や持ち物や立ち姿にも個性がありまして、それぞれに作者が思う姿が創り出された感じでありまして、眺めておりますと気持ちが落ち着く感じがいたします (^_^) ...まあ拝んでもいいのかもではありますが、対象となる方を供養すべく創造された像ですので、拝むというよりも観るということでいいのかなと思いますが...宗教施設ではなく博物館ですし、拝み始めたら全部やらんとあかんでしょうし (-_-;) そりゃ無理だろうと...

 

 金銅仏ということでありまして、銅で鋳造し鍍金(金メッキ)を施した仏像であります。飛鳥時代のものですので、今から1500年ぐらい前ということになりますが、素晴らしい造形かなと (・_・) ...それをカメラのテストで使っているんですけどね (^_^;) ...

 

 まあまあ博物館も入館者数とか大事だったりするでしょうから、何をしてんだか (-_-;) というくまぽさんごときでありましても一人は一人ということでありまして (^_^;) ...それに友の会とかにも入ってますしね...

 

 で、24~105mmのレンズですが、なんちゃってマクロとか言ってますが、思ったよりもいい感じに撮れるなと (^_^) ...とにかく寄れるのがよいですね。暗い所ダメかなとか思いましたが、カメラのボディ性能が高いとそれなりに行けるのかなとか...ISOは通常は上限を3200で止めているのですが、今回は12800で固定で撮影してみましたが、くまぽ的視点からしますとなかなか良いではないのかなと (^_^) ...

 

 モードが色々とありまして、普段は絞り優先(AV)なのですが、今回はプログラムAE(P)とかフレキシブルAE(FV)とかシーンインテリジェントオートとか使ったりとかしました (^_^) ...であれこれやったのですけど、PCで確認した限りでは「AV」で十分じゃないかなと (^_^;) ...

 

 ...んっ?ってことは、こういった撮影であれば高機能なモードって要らんかったじゃん、とか思ったり (-_-;) ...まあそういうことではなく、条件が変わりますとまた別のモードの使い道もあるということで (^_^;) ...

 

 とりあえず本日撮影した感じでは、多少暗い所であっても相手が静物であれば綺麗な画は撮れそうだなということが分かったと (^_^) 手振れ補正がいい仕事してくれるなぁ~♪...はぁ~?って難しいことは良いのです。作品作ってる訳ではありませんし、商売用の写真を撮ろうということでもありません、手持ちで自分が満足できる程度に綺麗に撮れればそれで良しと...しかもお安い組み合わせでね (^_^) ここ大事...おまけとしてはもっと軽いといいんだけどな (-_-;) これもっと大事かも...って、くまぽさんも爺になったなと (=_=;) ...

 

 で、テスト撮影も終わり、体も涼しくなり汗も引きましたから...って (^_^;) 何しに行ってんだろう...外に出て一服しておりましたら、目の前に写真の花が ヽ(^0^)ノ ...

 

 ここで見られるとは思っていませんでしたネジバナがいい高さの所に咲いておりまして、これ幸いとなんちゃってマクロのてすともかねて寄って寄ってと (^_^) ...

 

 またもや、ああでもないこうでもないをやってみましたら、まあそこそこいい感じに撮れたかなと (^_^) ...ラン科ネジバナ属、ってのが分かる花の形が撮れました♪ヽ(^0^)ノ

 

 これまでマクロレンズでは綺麗に撮れたのではありますが、これまでのズームレンズではなかなか上手く撮れなかったのであります。被写体を予想した上で機材を準備してということであれば良いのですが、普段から単焦点のマクロレンズ持ち歩くってのがどうもね (-_-;) ...

 

 それにくまぽさんは外ではレンズ交換したくない派でして、かといって適当な長さのズームマクロレンズがなかったのと、あってもいいお値段だったりいたしまして (-_-;) ...どうにかならんかと思っていたのですが、この程度のお値段のレンズでこんな感じにこの小さな花が撮れるのってとってもいいんじゃね!って思います (^_^) 思いもかけずくまぽさんとしては使い勝手のよさそうなレンズを手に入れられたのはよかったなと♪

 

 まあ満足した感じで上野駅に向かっておりましたところ、西洋美術館の前庭がちょっと空いている感じでしたので、それならロダンの彫刻を撮影していこうかなと (^_^) ...レンズが変わりますとあれこれと撮り直してみたくなるのでありまして (^_^;) ...それに前庭は無料で入れますしね...ということでロダンの「考える人」を...

 

 だったらついでに「地獄の門」もだよね (^_^) と...

 

 「地獄の門」にも「考える人」はいたよねと...う~ん、どうかなと思いましたが105mmでも十分な感じで撮れるなと (^_^) これまで24~240mmを使っておりましたが、しばらくは24~105mmってことになりそうだなと...なんのためにレンズを修理に出したのか?とか思っちゃたりもしますが、まあそれはそれで使えるようにはしておかんとですよね...

 

 今日は最初は移動で躓きましたが、終わり良ければ全て良しということで...と思ったら、帰りにJR神田駅から中央線に乗り換えましたところ、今度はJR渋谷駅で人身事故ということでまた電車がちょっと止まったりとか (-_-;) ...中央線だから関係ないだろうと思いましたら、まあ代々木付近で山の手線、総武線、中央線、などの線路が色々ということみたいでありまして、しばし停車...やれやれですね ╮(╯_╰)╭ ...

 

 まあ色々とありましたが (^_^;) とりあえずは今日も色々と面白い一日だったかなと...