「わんダフルネイチャーヴィレッジ」で紫陽花を (^_^) 楽しんで来ました♪ | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

 本日は...HDDの復旧作業はおいといて、季節の花優先ということで八王子にあります東京サマーランドの「わんダフルネイチャーヴィレッジ」で紫陽花を楽しんで来ました♪(^_^)

 

 「わんダフルネイチャーヴィレッジ」については下記のHPを...

 

 

 「わん」ということで、とっても広い犬関連施設であります (^_^) ...犬の体格に合わせたドッグラントか、犬のプールとか、ではありますが、それだけではなくオートキャンプができたりとかもありまして、そのなかに「あじさい園」も入っております。

 

 

 「あじさい園」につきましては下記のHPを参照してください (^_^) ...

 

 

 まあ分かってしまえばなるほどなのですが、初めて行った時には「えっ?(^_^;) ここであじさいなの??」って感じだったりいたしました。

 

 「わんダフルネイチャーヴィレッジ」は東京サマーランドの入口からさらに奥に2Kmほど入ったところにあります。第二駐車場の奥になるんでしょうかね (^_^;) だいぶ奥になりますから、車の方は気をつけてください。

 

 駐車料金は700円です。で、駐車場出口付近に写真の「センターハウス」がありまして、そちらから「あじさい園」にレッツゴであります (^_^)

 

 ドッグパークエリアの受付は、駐車場入口付近にありますので (^_^) ...広い駐車場ですから、目的によって車を駐めるところも変わるかなと...ちなみにですが、犬を連れてアジサイを楽しむってのも可能です♪(^_^)

 

 園内に入ってすぐの眺めです (^_^) ...自然が一杯♪

 

 秋川湖では釣りもできると (^_^) アウトドアでのお楽しみ色々という感じですかね...

 

 飛行機の音がしましたので頭上を見上げれば、自衛隊のC-130が訓練飛行でしょうか低空を旋回しておりました (^_^) ...これは...入間基地所属の機体ですかね...

 

 ショップ及びレストランの建物前には様々な花の咲く花壇がありまして、白いアナベルが綺麗に咲いていて期待感モリモリと (^_^) ...

 

 赤いアナベルはちょっと花が小さい感じでしたが、これもまたわくわく感を盛り上げてくれるかなと (^_^) ...

 

 ショップ脇には撮影スポットも用意されていたり (^_^) ...

 

 「ハイキングコース」の方向に歩いて行きますと、「あじさい園」ということになります。で、最初は青いあじさいがお出迎えということで (^_^) ...

 

 ずらりと並ぶ青いアジサイは日射しを浴びてなかなか素敵でありました (^_^) ...なんとなくではありますが、アジサイにピーカンの日射しは似合わないかなとか思いましたが、こうして見ますと強い日射しもまた良いんじゃないの?って感じでした (^o^) ...

 

 振り返って見ますとこんな感じ (^_^) ...順光と逆光とで見え方や色合いが違うのもまた楽しいですね♪

 

 青いアジサイが咲く道をすすめばすぐにアナベルが沢山咲いています (^_^) ...

 

 少し高い所から撮影できるように展望台が用意されてます (^_^) ...

 

 白いアナベルは「見頃」でしょうか (^_^) ...赤いアナベルはもうちょっと、というところかなと...まあそう思ったのですが、公式ではこちらの「ふもとの紅白アナベルは8分咲き」ということですが、赤がこれで8分ということは昨年よりもだいぶ少ないかなと (^_^;) ...もっと真っ赤だと記憶しているのですが...

 

 アナベルはピンクと赤があるのですが、こちらは紅白と書いてありましたから赤かなと...赤では無く紅というところかな (^_^;) ...

 

 こちらから見た様子ですと「8分」という感じかなと (^_^) ...白いアナベルは割合あちこちでも見られますが、赤いアナベルがたくさんたくさんはなかなか見られないのでうれしいな♪

 

 反対側の端まで行きまして振り返って見た所です (^_^) ...白いアナベルはすごいなって感じでありました♪(^o^)

 

 上、真ん中、下、と道がありますので、そちらを行ったり来たりしてみました (^_^) ...写真は下から上を見上げたところです。今日は朝一で入園したのですが、ラッキー?だったのでしょうか、くまぽさんよりも先に入った方は一人だけみたいでありまして、後から来る方はしばらく誰もいなかったので、もう好きなように写真撮り放題的な (^_^;) ...その後少ししましたら、結構人がぞろぞろと...

 

 一番上の道沿いに色々な種類のアジサイが咲いています (^_^) ...写真の「マリンブルー」は色が本当に濃い青で素敵でした♪

 

 う~ん、「アリガトウ」ということでありまして (^_^;) ...カタカナってところが「なんだろうな?」的な感じもいたしますが...

 

 こちらは良く見かける八重のガクアジサイでありますな (^_^) ...

 

 こちらは別の所にあった「ダンスパーティー」なのですが、「ハッピー」との違いがいまひとつはっきりしなかったのですが (^_^;) ...なんかこうして見ますと、強い日射しの中だと色がはっきりと出るので、これはこれでいいんじゃないかなって思います♪...少し曇り気味の方が綺麗かなとか思っていたのですが、まあそれはそれで雰囲気はあるんですけどね...

 

 この色のグラデーションの様子が「モナリザ」という感じなんでしょうか (^_^;) ...バラの「モナリザ」は青ではありませんでしたが、オレンジと黄色のグラデーションがこちらと似た感じだったような気がしますが...

 

 今日はこれが良かったかな (^_^) ...同じ株に咲いていたのでありますが、色の変化が面白いなと (^_^) ...もしかして最初は白いんでしょうかね、で徐々に周りから赤くなり、最後は全体が真っ赤になるという変化かなと...クレナイ=紅、X-Japanか...

 

 なんか久しぶりに聞きましたね (^_^;) ...だいぶ以前ですがカラオケで若い衆(今ではおっさんだな (^_^;) )が盛り上がってたことがありましたね...くまぽさんですか (^_^;) 残念ながらないないですね...

 

 ほほぉ一重があるということは (^_^) ...

 

 八重もあるでよと (^_^) ...これがいわゆるスノーフレークですかね (^_^;) ...

 

 装飾花(萼)が八重で真ん中の真花にもしっかりと花弁の感じがあるので、確かにブーケ感あるなぁ~♪ (^_^) ...

 

 色合いが確かに「アジアン」的なとか (^_^;) ってどんなだって思われるかもですが、なんかアジア感ってこんなかなとか...ベニ=紅、ってことなんでしょうね...

 

 と花を楽しみながらいよいよ「アナベルの雪山」目指して登頂開始 (^_^;) ってのはちょっと大げさではありますが...まあまあな登りでありますな...

 

 周りに咲いていますアジサイを眺めつつゆっくりと登って行きます (^_^) ...

 

 今年は各所でアジサイの花を見ている内にだんだんなんか楽しくなってきたような (^_^) ...見る気持ちが変わると見え方も変わってくるとか...成長したということなら良いのですが (^_^;) ...といいつつ、伸びしろがあるという年齢でもないしな (-_-;) ...

 

 この赤いアジサイは綺麗だったなぁ~♪ヽ(^0^)ノ ...

 

 なんて言ってますうちに写真の急坂に到着 (^_^;) ...カメラを左右上下とも水平にして撮影してみました。一直線ですので結構急な坂です。左側には傾斜が緩やかな階段の道があるのですが距離は長いのでありまして...まあ同じ所に行くわけなので、使うエネルギーはどちらを選んでも同じですね (^_^;) ...

 

 まあゆるゆると登れば急な坂も登れるものでありまして (^_^) ...昨年よりはやはり日々運動している成果があるのか、それほどふぅはぁはしなかったかな (^_^)V ...

 

 周りのアジサイを見ておりますとなんか色々と違う種類があるようで...名札がありませんので良く分かりませんが、色とか装飾花の大きさとか特徴のある花が色々とあったように見えました。写真花の薄紅色はいい感じに見えました (^_^)

 

 アナベルではありませんが、ピンク色の小さな花が集まった感じはなんか華があるなと...

 

 急な坂は先ほどの一個所なのですが、その後も上り坂をゆるゆると (;^_^A ...気温が上がってきて一汗二汗ぐらいかいたかなと...

 

 振り返りますと、サマーランドの第二駐車場が見えます (^_^) ...今日は入口付近の第一駐車場?で間に合っているようだなと...まあ平日ですしね...

 

 ということで頑張りますと「アナベルの雪山」の麓?に到着 (^_^) ...

 

 公式ですと「5分咲き」ということみたいですが、くまぽてきには「見頃」かなと...まあもう少し白さが増したあたりが本来の「見頃」なのかなとも思いますが...

 

 真っ白になる時もあるみたいですが、残念ながらくまぽさんはそこまでまっ白な所はみたことないのでありまして (^_^;) ...そこそこ白い、ぐらいがくまぽ的には良いのであります。

 

 斜面にアナベルという景色は σ(-_-;) どこだったかなぁ~...あっ!そっか!!権現堂堤でも見られたな (^_^) ...

 

 見る場所によってだいぶ白く見える所もありますね (^_^) ...

 

 正面から見たところもいい感じかなと (^_^) ...

 

 裏側をさらに少し登りますと上から見下ろすことができます (^_^) ...

 

 眼下にはあきる野市の景色が拡がります (^_^) ...右手の方向が武蔵五日市の駅になります...

 

 ということで、最高地点まで行きましたので後は帰るだけと (^_^) ...

 

 下りつつまた色々なアジサイが綺麗だなと (^_^)

 

 満開~♪ヽ(^0^)ノ ...って感じでは有りませんが、まあ山に咲く花はこのくらいが丁度いいのかなと (^_^) ...

 

 下りは急坂の隣の緩やかな坂道をトコトコと (^_^) 狭い道の両側にはアジサイの花が咲いています♪

 

 というところで、振り出しのアナベルの所まで戻ってまいりました (^_^) ...

 

 気付けばナツツバキの花が咲いていたりいたしまして (^_^) ...季節だなと...

 

 センター付近まで戻って来て「あじさい園」のある山の方向を眺めましたが、残念ながらアジサイの様子は良く見えませんでした (^_^;) ...

 

 1時間半ほど山の中の「あじさい園」を歩いていたかと思いますが、人が少なくすれ違うこともなかったので、なんかかなりゆっくりとした感じがいたしました (^_^) が実質は90分ほどだったかと...

 

 この後は、武蔵五日市駅からそれほど遠くはないので、「南沢あじさい山」も見ていきたいなと思いましたが...今日はちょっと暑くなりましたので、明日以降にした方がよさそうだなと思い撤退することに (^_^;) ...根性!!でもよいのですが、まあそこんとこはゆるゆるがいいかなとね (^_^) ...

 

 「南沢あじさい山」のHPは下記であります (^_^)

 

 

 こちらを攻めるのであれば本日のような軽装ではなく、一応は山支度したほうが良いと思いますので (^_^) ...前回はいつ行ってどんな装備だったかな σ(-_-;) あとでブログを見ておきましょう (^_^;) ...