#急な雨に備えるレイングッズ | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

急な雨に備えるレイングッズ

 ほほぉ~ (^_^) ...これは私に適なネタでありますな♪一応はそれぞれのシーンに合わせて、多少の雨に降られても立ち止まることのないような準備はしているかなと...

 

 雨とか自然災害などに対する通常の備えは、その人がどんな経験をしたかに寄っても違ってくるかと思いますので、どれが最善ということはないと思ってます。まあ私はそれなりの年齢ですし、外回りとかアウトドアとか仕事や遊びで外にいることが多かったので、ダメだった経験からそれへの対処を積み重ねてこんな感じになってます (^_^;) 的なところかと...

 

 

🌟普段の持ち物

 

 一年365日を通じて折り畳み傘持ってます (^_^) ...鞄のサイズがあれこれしますから、それに合わせてサイズも色々と用意してありまして、鞄に対して1本の傘を準備してます。

 

 サイズとか重さなんかですと下記のウォーターフロントさんの折り畳み傘がコスパいいかなと思います (^_^)

 

 

 

 最小は上のスマホサイズでありますな (^_^) ...はい、小さいですがちょっとあそこまでという場面であるとないとではだいぶ違うかなと...「傘持ってない?」と聞かれた際にも「これなら...」というのと「持ってない!」というのとでは違いあるかなと思いますが...

 

 基本的には多少の雨ごときで移動ができなくなるなどというのが我慢できないということであります。雨で時間に遅れるなんてのは嫌なので (^_^;) ...それほど必要になることがないから、必要に応じてコンビニで買う!という猛者も同僚にはいましたが、そこまで裕福ではないのとそういう無駄はしたくないかなと...そもそも、いつでもコンビニがあると思っていること自体がぁ~!(-_-メ) 危機感ない奴だなと...

 

 

🌟アウトドア

 

 山登りでも傘は持っています (^_^) ...合わせて小さなタープ(レジャーシート的な)を用意しています。レインウェア等は当然持っていますが、森林限界を超えたところで雨模様になった場合は、まずは傘とかタープとかで準備する場所を確保できると用意する時の安心感が違いますので。それに、帰りのバスを待っている際などにレインウェアを脱いだあとは、傘が必要になりますものね (^_^)

 

 あとは、ザックが入るサイズのゴミ袋とかは用意していますし、濡れては困るモノは防水パックに入れてますから、雨に降られて困るということはないかなと...基本雨は好きではないのですが、雨の中で活動するのは嫌いではありません (^_^) まあアウトドアでは降られたら已むなしでありますから...

 

 

🌟車

 

 基本的には屋根付きの箱で移動していますから雨を心配する必要はないのでしょうが、雨の中で何かあったらということを考慮し、トランクにはレインウェア(上下とポンチョ)が入ってます。もちろん、ビニール傘も入ってます。都市部でないところにいた場合のことも考えて、ワークマンの折り畳み式の長靴とクロックス的なサンダルも持ってます。濡れる場合も想定して、着替えとタオルも一回分は一通り準備してます。これは「お風呂セット」的な感じになってます。

 

 

 折り畳み長靴はまあ簡易的な使用ということで考えていますが、ワークマンが販売しているということもありまして思ったよりも丈夫そうかなと (^_^) ...そういえば雪の時に必要となる作業用の丈夫な長靴も現在は積んでありますけど、まあもう雪もないですからそろそろトランクの中から出して様子をみて大丈夫そうなら手入れしてしまっておかないとな。

 

 

🌟おまけ

 

 一応は普段もっている鞄はすべて撥水加工したものですので多少の雨でしたら浸水はないのですが、大雨が予想されるときとか濡れるのが心配な鞄とか荷物がある場合は、下記の「むす美」さんの風呂敷で「アクアドロップ」シリーズのものをサイズを考えて持ち歩くようにしています。防止加工された風呂敷ですので、中のモノを濡らす心配があるようなときは、持っていると重宝することが多いです (^_^) ...

 

 そうそう、梅雨の時期とかに革の鞄を持っている方はお持ちになられていると安心かなと思いますです (^_^;) ...

 

 ゴミ袋、コンビニ袋、などでも一枚あると良いのですが、なんか見た目とか考えますとやはりなんかもう少しいいモノ持ってたりするといいのかなと (^_^) ...

 

 

 布きれ一枚のですから重量も大きさ(厚み)もそれほどなく、梅雨の時期に持っていますと大人の男子的な感じで見栄え良くあれこれと運べるかなと (^_^) ...別にこれでなくても良いのですが、風呂敷一枚持っていてできればある程度色々な結び方ができますと、女子には受けがいいかなと...ご高齢の女性のお供している場合は、持っていますと株が上がることもあるかなと (^_^;) ...その後のお付き合いが大変ということもあったりしますけどね...

 

 ちなみにですが、防水ということは非常時とかの場合は水を汲むこともできたりするので、私は防災用品にもそれなりのアクアドロップ風呂敷を用意してます。

 

 こちらの柄は、非常時の結び方が描かれていますので、非常用のパックには的かなと (^_^) ...自分でも持っていますが、お世話になった方への返礼品とかで使ったりしましたら、思ったよりも好評な様子であります。

 

🌟🌟

 とりあえずは、雨ごときでうろたえてどうする!(-_-メ) というところかなと (^_^;) ...といいつつ、雨だけならいいのですがまあ雨と風とはなかよしですから、まああまりお付き合いはしたくはないなとは思いますね...晴耕雨読、雨の日は家で読書三昧...という生活や気持ちになれるまでにはまだまだ年を経ないとだめか (^_^;) ...

 

 

 

同じネタで投稿する

 

 

 

イベントバナー