本日は近所をお散歩 (;^_^A 蒸し暑かったです... | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

 本日は目覚めたら曇り空 (^_^) 暑くなりそうだという天気予報ですが、どうかなという感じでありましたが...まあ午前中は色々と外で打ち合わせてきましたことに対応できるかを検討すべく、資料を調べたりあれこれと読んでみたりと (-_-;) ...

 

 で、まああれこれしておりましたらなんか煮詰まってきましたのと部屋の中も暑く感じるようになってきましたので、とりあえずは外歩きを少ししてくるかと近所をお散歩してまいりました~♪(;^_^A ...出るのがちと遅くなってしまいましたので、一番暑い時間に家を出たような感じになってしまい、少し歩いたら汗がたらたらと (;-_-A ...徐々に雲も撮れて青空が拡がり日射しも出て... (^_^;) まあ暑くなる要素満載で...

 

 「日立中央研究所南側遊歩道」の入口付近では例年通りヒペリカムヒドコートが綺麗に咲き出しておりました (^_^) ...もう少ししますと全体が開花して黄色い壁ができるかなと...

 

 河津桜のある遊歩道なのですが、この季節は写真の「ブラシの木(ドーソンリバー)」の花が綺麗に咲くのであります (^_^)

 

 所々にプランターが置かれていて、春から夏にかけて色々な花が咲いています (^_^) ...「ワスレナグサ」が咲いていましたので、レンズのマクロ機能を試すべく寄ってみました。まあ目的通りかといいますとちょっとなという感じではありますが、風があって被写体に動かれますとマクロでの撮影はなかなか難しい (^_^;) ...明るくてシャッタースピードが出せると良いのですが、まあRPではこのあたりですかね...

 

 少し歩きましたらこれも例年咲いている場所で、「ビヨウヤナギ」が綺麗に咲いていました♪まあいつものところでいつもの花、なんか安心する感じがありますかね (^_^) ...まあ歩いていましたら、あれ?あそこにあった家が更地になってるけど、ってところもあったりしまして「どうしたのかな?」とか思ったりとかね (^_^;) ...別にどうでもいいことなのではありますが、日常から変化があったりしますとちょっと気になるかな...

 

 「姿見の池」脇の湿地では黄色いアイリスがたくさん咲いていました (^_^) ...やっぱりモネの影響なんでしょうかね、あちこちの池の畔には黄色いアイリスが咲いているということみたいですが...そこまでマネを真似なくても...って、おやじギャグって言われそうなかんじですな (-_-;) ...

 

 ちと日射しが陰ったところでしたが、このくらいだとRPであればなにしなくても色飽和(色飛び?色つぶれ?)が起きにくい感じだなと (^_-) ...まあ画像処理で対処もできることではありますが...

 

 近くにあります保育園のそばには「センダン」の木がありまして、綺麗に花が咲いていました~♪(^_^) ...まあ子供関連の施設には結構「センダン」の木があったりするかなと...「栴檀は双葉より芳し」ってことですかね (^_^;) ...まあこの花に香はないみたいではありますが...

 

 小川が流れているのですが、鴨さんがおりましてこれが人になれているようで近づいても特別な動きもせず、まあ我が道を行く的な (^_^;) ...かなり近くから撮影してます...

 

 姿見の池付近は「国分寺姿見の池緑地保全地域」ということで、昔の自然の景色を残すべく行政と市民とが協力して保全活動を行っています (^_^) ...くまぽさんもあれこれ落ち着きましたら、どこぞで色々とお手伝いしたいなとか思ってます。

 

 今日は西国分寺駅の100円ショップを見て行こうと、駅に入ろうかというところに写真のようなプランターがありまして (^_^) ...中には芽を出したホップの苗が数本...

 

 これでどうするんだろう (^_-;) ...と思いましたら...

 

 中央線や南武線沿線の色々な駅でやってるよと (^_^;) ...まあそうでないと、何をしているのかということになりそうな植物でありますので...

 

 下記のHPをご覧になられますと詳細が分かるかと m(_ _)m ...沿線で育てたホップを使ってビールを造ろう♪という活動ということですな (^_^) ...まあビール?エール?を作るのでなければホップという植物は選ばんだろうと思いますし (^_^;) ...

 

 

 頑張って大きくなり実を付けてくれるといいなと (^_^) ...でも、プランターで育ててますが大丈夫なのかなとちょっと心配...確かとても大きく成長するんじゃなかったかと思うのでありますが (^_-) ...

 

 西国分寺の100円ショップでは目的の品がございませんでしたので、まあ帰りに別の所によりましょうと...ということで、次は武蔵国分寺公園でユリの木の花の様子だなと...

 

 写真の通り数は少なかったですが綺麗に花が咲いていました (^_^) ...ちと遠い所に咲いていて105mmで撮影したのですがPCで確認したら小さいなと (-_-;) で、だいぶトリミングして拡大したのですがなんかいい感じでピントも合い輪郭も綺麗でよいじゃないと (^_^) ...RPの画素数はR5よりもだいぶ少ないのですが、それでもフルサイズということなんでしょう、画はきれいな感じだなと...RPはボディに手振れ補正がなく、レンズに手振れ補正があるだけなのですが、そちらがいい仕事してるんですかね...

 

 公園の南側と北側をつなぐ陸橋の「ふれいあい橋」から見下ろしましたら、「ヤマボウシ」の花がきれいでありました (^_^) ...

 

 気付けばあちこちに「ヤマボウシ」の木がありまして、近くで見ましたら実ができてきておりました♪(^_^) ...

 

 昨年は咲いたのか咲かなかったのかが分からなかった「サラサウツギ」ですが、今年は綺麗にさいていました (^_^) ...昨年はおそらくですが咲く直前に剪定が入ったのではないのかなと (-_-)

 

 武蔵国分寺公園から「お鷹の道」へというのがいつものコースでありまして、公園から崖線を降りていきますと「お鷹の道」に行き当たります。道の脇を流れる用水を武蔵国分寺方向に歩いておりましたら、アジサイが綺麗に咲いておりました♪(^_^) ...今年は咲いている所とまだという所でだいぶ状態に差があるなと思えるのですが (^_^;) 気のせいかな...

 

 そういえば「市制60周年」ということで、国分寺市も地域活性化とうことで色々とやってるんだったかと (^_^) ...「お鷹の道」にも写真のような動くものを始めとして、色々なアートが置かれておりました♪

 

 こちらは常設されている水車だったかと (^_^) ...様式からしますと、同じ作家さんの作品かなと...

 

 そばのお宅のフェンスには絵が飾られていたりと (^_^) なかなか面白いなと...このほかにも林の中に何かあったりとか (^_^)

 

 写真は日本画家の船山佳苗氏の「はじまりがつづく」であります (^_^)

 

 武蔵国分寺周辺には色々と史跡がありまして、固まっている所もありますが思ったよりも離れた所にもあったりいたしますので、歩くとなりますとなかなか大変 (^_^;) ...

 

 久しぶりに緑に囲まれた武蔵国分寺の写真を撮ることができました (^_^)

 

 上を見上げましたら武蔵国分寺の境内だと思いますが、大きなセンダンの木があるのに気付いたりとか (^_^;) ...

 

 なんだか色々と説明看板が増えているように感じますが (^_^;) ...まあ分かりやすくなることはいいことなのですが、「現在地」はもっとしっかりと示そうよ!とか「新しい所を追加したなら他の看板にも増やしたら」とか気になる所があったり...まあくまぽさんも年寄りになったこと (^_^;) ...じゃなくて (-_-メ) 地図って人を案内するものですから「いい按配」じゃあかんと思いますし、最近の地図って「現在地」が分かりにくいって思いませんか?

 

 冬の間は葉が落ちて枝だけ、桜の季節はボチボチと若葉が出ていた、という感じだった大きな鈴懸の木と欅の木ですが、今はどちらも葉が生い茂って立派な感じになっていました (^_^)

 

 というところで、一応目的としていたあたりまで歩きましたので、あとは100円ショップに寄って帰ろうと (^_^) ...1時間ぐらいかなと思って歩き出したのですが、本日も2時間で1万歩以上歩いてしまいました (^_^;) ...ここのところちと歩きすぎかなという感じもしますので、休みの日も必要かなと思う今日この頃であります。