足元のたのもしい奴 (^_^) 一足追加しました♪ | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

 本日お出かけした帰りに近所のABC-Martに寄り新しい靴を一足購入してきました。珍しく機能の違う靴を一足追加ということでありますな (^_^)

 

 靴といいますと、だいたい下記の構成で用意してます。たくさんありますが、大半は箱に入ってしまってあるかモノによっては車にあったりジム用バックに入ったりとかしてまして、玄関の靴箱が一杯ってことはありませんので (^_^;) ...長靴とかは車にあった方が便利だったりしますので、使った後は乾かしてから車にしまってます。

 

 1)ビジネス用(現在はほぼ使っていないですね (^_^;) )

 2)日常用

    ミッドカットの「ハイキングシューズ」靴紐タイプ

    サンダル

    ジム用のトレーニングシューズ

    ジョギングシューズ

 3)登山靴

    それなりではありましょうが、一応は良いと思えるものかと。

 4)作業用

    つま先に鉄心の入った安全靴(古いですけど (^_^;) )

    脱ぎ履きの簡単な小学校の運動靴的なタイプ(病院でも使いました)

 5)雨(雪)のアウトドア活動用

    長靴(雨用)

    ハーフブーツ(雪用スパイク付)

 6)一応は正装用?(これまでに何回かは使ってますね (^_^;) )

    黒のプレーントゥ紐タイプ(手入れは時折してます...)

 

 まあこれ以外にもかつては、野球用スパイク、テニスシューズ、スキーブーツ、オートバイ用ブーツなどもあったりとかしましたが、それらは古くなったし使わなくなったのでまとめて廃棄いたしました (^_^;) ...

 

 これだけ持っていてどういった機能を追加したんだろう?ということですが...今回は脱ぎ履きのし易い靴をということでありまして (^_^;) ...

 

 通常は写真のアウトドア用のミッドカットの靴を使っているのですが、靴紐でしっかりと足に固定するタイプの靴でして、車の運転からそのままある程度でしたら山の中に入ったりハイキングしたりできるタイプということで、現在はこの靴を2足用意して交互にほぼ毎日履いています。

 

 これがですね (^_^;) 足にしっかりとフィットするのは良いのですが、脱ぎ履きが結構大変だったりいたしまして...まあ普段はまず一度履いたら家に帰るまで脱ぐことはないのでありますが、最近ですが場所によっては脱ぎ履きが楽に出来た方がいい場合もあるなと...別に紐靴でもゆっくりと対応できる場合なら良いのですが、まあできればそのあたりも軽快にできるといいかなと...さすがにサンダルではダメなんで...

 

 で、まあこれまでは足にきちんとフィットすることを前提に靴を選んでおりましたので、目的とする機能を満たす妥当な靴はあるのだろうかと探しましたら...どうやら「スリップイン」ということだそうでありまして (^_^;) あら、普通にあるんだなと...

 で、具体的な製品としては「スケッチャーズ スリップインズ リラックスドフィット」とやらという脱ぎ履きのし易い靴があるとやら (^_^) ...一応仕様を調べましたら底がちょっと柔かなと...で、まあネットで色々と調べてみましたら...色々と出てはきましたが、なかなかお値段と仕様で思い通りの製品が見あたらない (-_-;) ...のではありましたが...

 

 ふと気付きましたら、現在使っていますメレル社でも同じような靴を出しているということでありまして...「ジャングルモック2」ということで、これはABC-MARTで扱いがありますから実物を見てみようかと...

 

 それほどたくさん調べてみた訳ではありませんが、底がビブラム社製というのはこれしかなかったのでありまして...まあ他にもあるかもしれませんが (^_^;) まあヒットしなかったと...

 

 店頭に色・サイズがありましたので実際に履いてみましたら、若干細身かとは思いましたが良いフィット感と履き具合でしたので、使ってみようと思い購入してまいりました (^_^) ...まあ使用目的からしますとちょっとオーバースペックでお値段も一寸高いなとは思いましたが、まあ使ってみて調子がよく使用するシーンが増やせたらいいなということで...

 

 「ジャングルモック2ニットウォータープルーフ」というタイプであります。ウォータープルーフとか書いてありますが、表地はニットということですからまあそれなりであろうとは思いますが、本格防水が必要なシーンで靴を脱ぎ履きはないですからそこんとこはまあ気にしないでおこうかなと (^_^;) ...代わりに布地ですから通気性はいいのではと...どちらかといいますと、そちらの方が大事かなと...

 

 踵付のサンダルでもいいのでは?とも思いましたが、まあ履いたらそのままである程度はどこにでも行けないと困りますし、くまぽさんのどこにでもというのはまあそれなりの所にもズンズンと入っていけないとでありますから、まあこの程度の仕様は満たしていないとね (^_^;) ...

 

 靴底はビブラム社の製品のタグが付いていますから、滑りにくく耐久性もある程度は期待できるかなと (^_^) ...まあパターンが浅いのが気になりますが、作る側が考える用途を思えばこのあたりで妥協ですかね...

 

 一応家に戻って何度か履いたり脱いだりをしてみましたが、手を使わずに脱いだり履いたりが円滑にできそうですし、フィット感も悪くはない感じですからほぼ目的は達成できるであろうと...だったらいいなですかね (^_^;) ...まあ実戦に投入してその結果ということではないので、まあ評価はしばらく使ってみてからですな...

 

 ということで、簡単に脱ぎ履きできる靴、が一足追加されたと (^_^) ...まあ棚の肥やしになるようなモノではないと思いますので、まあ使い潰すまで元気でいたいなと...

 

 ちなみにですが、高齢で紐を結ぶのが大変になったとか指を怪我して紐が結べんとか、ということではございませんので (^_^;) ...