薬師池公園の藤と「えびね苑」のエビネなど (^_^) 綺麗に咲いていました♪ | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

 昨夜のチェックで明後日は天気が悪いという予報 (^_-) ...で、本日も天気が下り坂だということでありまして...だったら近くの藤の花を見るなら今日だなと...だったら合わせ技を考えると薬師池公園だなということで (^_^) 本日は「町田薬師池公園 四季彩の杜」へ行こうと...

 

 で、早朝からとも思ったのですが、藤棚が谷間にありますので少し日が昇った方がよいであろうと考え、ほどほどの時間に到着するように様子を見つつ出発 (^_^) ...今日は祝日ですから道が混む前に移動というのもポイントです。

 

 とうことで、まあ道も空いていましたしそれほど時間がかからずに薬師池公園に到着♪駐車場もまだガラガラな時間でしたし、良き良きと (^_^)

 

 で、今日はまずは「ハス田」の確認から (^_^) ...前回まぁ~ったく「ハス田」という感じではなかったので、少しは変わったかなと...まああまり変わってはいませんでしたけど、まあそんなに早くは変わらんですな (^_^;) ...

 

 でもハスの芽?葉っぱ?が大きくなっている感じはいたしまして、もう少しすると「ハス田」も賑やかになってくるかなと (^_^)

 

 「ハス田」を反対側から撮影したところですが、こちらの方が蓮の生長が分かりやすいですかね (^_^;) ...

 

 「ハス田」の畔には鬱金桜が咲いていますが、もう色もだいぶ赤くなっておりおしまいはすぐそこ (^_^;) って感じでありました。よく頑張った!と誉めてあげました。

 

 目の前を何かが翔びましたので静かにしていましたら...「サナエトンボ」でありました。模様がなんか特徴的かと思いましたのでGoogle先生に聞いてみましたら「ヤマサナエ」ということみたいです (^_^) ...

 

 いろいろな虫が飛んでおりまして、なんか違うトンボが飛んでると...これはちょっとL小柄ではありますが「シオカラトンボ」ではないかと (^_^) ...

 

 さらにはなんか青い細い棒が飛んでるぞと (^_-) ...これはしばらく飛翔を眺めつつ「必ずどこかにとまるはず」と思いましたら、だいぶ頑張っておりましたけどまあそこは生き物なのでそれほどはもたないと (^_^) ...飛翔に使用するエネルギーは大変なものですからねぇ~ (-_-;) ...

 

 で、さすがにこれは名前が分からん (^_^;) ...ということで、家でGoogle先生に聞いて見ましたら、どうやら「ホソミイトトンボ」の♂であろうと...青い昆虫ですか (^_^;) 珍しいかもですね...

 

 ...トンボが飛んでるというコトは...そろそろチョウトンボも飛び始めるかな...

 

 ...ってな感じで「ハス田」でちょっと遊んでしまいましたが、さてさてということで藤の花を見に (^_^) ...ブロ友さんもご紹介されておりましたが、遠目でもなかなかに綺麗でありまして♪

 

 日射しの具合もよろしげでありました (^_^) ...早朝だと日影になってまして、もっと沈んだ感じだったんだろなと (^_^)V ...何事にも偵察は大事♪(^_^) ...ではありますが、まあ「ノダナガフジ 別名:六尺藤」ということなのとまだつぼみが多い感じでしたから、もう少し伸びるのかなと思いますが...まあ藤の花は天気が一荒れしますと散ってしまうこともありますから、一応今日が見頃ということだろうと...

 

 この角度だとだいぶ長い感じが出るかな (^_^) ...香りはほのかに漂っておりましたが、思っていたよりもだいぶ弱い感じかなと (^_^;) ...くまぽさんは人よりも少し遅く発症する花粉症でありまして、その影響があるのかもですが (-_-;) ...スギの花粉では眼が痒くなる感じがいたしまして、その後のなんぞの花粉だと鼻に若干の影響があるんですよね (^_^;) ...

 

 今年はなかなかいい感じに撮れたかなと (^_^) ...

 

 「シロバナフジ」の方は写真のような感じで、だいぶ寂しい感じでした (^_^;) ...ほとんど散ってしまっていたのと残った房もなんか傷んだ感じがちょっと残念でした ( ´︵` )

 

 藤を見た後は「万葉草花苑」(名前が変わった?(^_^;) )にまわりましてちょっとうろうろ...写真は「いちはつ」ですが、たくさん咲いていました (^_^) ...「アヤメ類の中で一番最初に咲き出すのでこの名前になった」ということだそうです。

 

 「待宵草(まつよいぐさ)」が綺麗に咲いていましたが...(^_^;) これはだいぶ速くないかなと思いますけど...

 

 その後は林の中に入って薬師堂から西園に向かいました (^_^) ...で、林の中で頭上を見上げましたら「ホオノキ」の花が綺麗に咲いていました。そういえばブロ友さんの投稿で、カラタネオガタマが咲いている、ということでしたしそろそろその時期なんだなと♪ということは...立川にあります「東京都農林総合研究センター」の見本園のマグノリア系エリアを見に行った方が良さそうだなと...

 

 林の中にはキンランが綺麗に咲いていました (^_^) ...気付きますと割合どこにでもさいているのかなとか (^_^;) ...キンランはあちこちで見かけるのですが、ギンランがなかなか見つからないのでありまして (^_-) これは東京都薬用植物園だったら確実に見られるだろうから、これも行ってみないとだな...

 

 で、いつもの薬師様にご挨拶をいたしまして (-人-) ...まあ「無病息災」ということでありますな (^_^;) ...「家内安全 商売繁盛 五穀豊穣 無病息災」まあこれに「一路平安」とか「大願成就」あたりを加えて憶えておけば、色々なお願いごとに使えるかなとか...

 

 お題目ですと「南無妙法蓮華経」、お念仏ですと「南無大師遍昭金剛」「南無阿弥陀仏」、あたりを押さえておけばまあまあ (^_^;) ...あとは「般若心経」であれば大体の宗派でも大丈夫ということだそうですので...

 

 で、薬師堂から振り返りますとくまぽさんの好きな大木(巨木)が (^_^) ...銀杏の木なのですが、樹齢は「樹齢不詳」と木には札が付いていますが、一説では500年とやら...

 

 で、薬師堂から尾根に出て「四季彩の杜西園」へ (^_^) ...途中尾根からみた景色ですが、だいぶ緑が増えたのでなんか全体がこんもりとした感じであまり高低差が感じられなくなったなと (^_^;) ...まあ実際歩くとたいしたことはない感じではありますが、それでも一番低い所からですと50m弱ほどは高低差があります。

 

 西園のカフェでモーニングでもとか思いましたら (^_^;) 今日は祝日だったんですね...外から見たら結構人が入っていた様子でしたので、今日はスルー (-_-;) ...

 

 カフェの前に咲いていた、「カメリアエリナ」という椿が珍しいなと思いつつ「えびね苑」に向かいました。

 

 「えびね苑」は前回よりもだいぶ花が増えたなという感じでありまして (^_^) なかなか素敵でありました♪

 

 朝8時半に開園ということではありますが、こちらもまた谷間にありまして少し遅い時間でないと日射しが入らないのでありまして、まあ丘を適度に歩いてほどよい時間にということでありまして...まあこれも偵察が大事ということでありますな (^_^)

 

 しばらく前から薬師池公園およびその周辺(四季彩の杜?)には通って?おりまして、まあ一応は「薬師池公園」「えびね苑」「ダリア園」「ぼたん園」あたりは隅々まで歩いてみたかなと...ですから、ここまで歩けばだいたいこのくらいの時間で、というのが勘ではありますがまあまあ分かりますから、日射しを見つつ歩きながら時間を調整なんてね (^_^)V

 

 まあそうはいいつつ、日射しを浴びますと明るすぎたりもしますので、そこはちょっと陰ってるところを撮影したりとか (^_^;) ...

 

 時間が経ちますと色合いが少し変わったりもいたしますので、そこんとこもまた面白いなと思いつつ見て回るのであります (^_^)

 

 ジュウニヒトエはまだ咲いていましたが、数がだいぶ減っておりましたのでそろそろおしまいが近いんだろうなと...ユキモチソウを探したのですが、これはもう終わってしまったみたいでありまして、前回あったところには見あたりませんでした (-_-;) ...逆にムサシアブミが全盛かというぐらいありまして、これはなかなかすごいかったです...

 

 クマガイソウはまだ残ってはおりましたが、群生していたあたりはだいぶ花が傷んでしまっておりまして、これもまたそろそろおしまいだなと (^_^;) ...また来年ですね...

 

 「エビネ(ジエビネ)」「キエビネ」「キリシマエビネ」「タカネエビネ」の四種類が咲いているということみたいですが、イロチもあったりしましてなかなか面白いなと (^_^)

 

 基本はこの形なんでしょうが、色が変わるだけでだいぶイメージも変わります (^_^) ...斜面にもたくさん咲いていまして、場所によって目の高さあたりに花が咲いていたりしますから、這いつくばらなくても見上げた写真が撮れたりするのはうれしいですね♪

 

 まあそれぞれに咲く時期も違うみたいですし、交雑したりもしているのか色違いがあるのは面白いですね (^_^) ...今年は二回でおしまいかなと思いますが、それでも前回にはなかった色合いの花も見られましたから、同時期に再訪するのもまた楽しかったなと (^o^) ...

 

 ということで、今日もだいぶ歩いたかな (^_^;) ...林の中をウロウロとしておりますと、思ったよりも歩いていたりすることが多いので...とりあえずは今日もまた夏日だったみたいで、朝は良かったのですが帰り頃はちょっと汗ダク気味で (;^_^AA ...タオル必須の季節だなと...

 

 帰りは「リス園」のそばを通ったのですが、さすが祝日!入園を待つ子供連れの列ができておりました (^_^;) ...駐車場もほぼ満杯 (^_^;) なかなか人気の公園なんですね...