今日はYEG(横浜イングリッシュガーデン)を偵察 (^_^) バラが綺麗でした♪ | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

 昨日は神代植物公園でバラが咲き出したのを確認♪(^_^) だったら次は横浜イングリッシュガーデン(YEG)だなということで、今日は天気も良く暑くなりそうな気配濃厚でありますが、電車で偵察に出かけてみようかと (^_^) ...確かに夏日になりまして、まあ歩いていましたら相当に蒸し暑かったです (;^_^AA ...

 

 横浜イングリッシュガーデンについては下記のHPをご参照ください m(_ _)m

 

 

 くまぽさんは昨年メンバーズクラブに登録しまして年パスを持ってますので、手間なく入園することができるのであります (^_^) 特にバラの季節は日によって入園料が違ったりいたしますので、まあ前払い的な感じもいたしますが入園料の変動にも迷うこともなくていいかなと...

 

 本日はなんの偵察かといいますと、横浜イングリッシュガーデンは4月20日~5月19日までの期間中、「早朝プレミアム開園」を実施しておりまして、普段の開園時間よりも2時間早い朝8時から入園できて朝のバラを楽しめるということでありまして、いつ頃がくまぽ的にはよさそうかということを決めるべく (^_^) というところなのであります...

 

 ということで、まあだいぶ時間はかかりましたが到着 (;^_^A ...横浜駅から相鉄本線の「平沼橋」駅が最寄りなのですが、そこから高架を下りたり上ったりと入口まで1Km弱ぐらい歩く時が暑かったです...

 

 入口を入りましたらすぐに素敵なバラがお出迎え (^_^) ...

 

 そうそう、これこれ (^_^) 絞りの入ったバラもまた素敵なのであります♪

 

 空くタイミングを見計らっておりましたので、人気がないように見えますが結構人はたくさんおりました (^_^;) ...入ってすぐの「ローズトンネル」はこんな感じで、バラの花はまだだなという様子でありました (^_^;) まあそんなところだろうということで想定内ではありましたが、ちょっと残念かな...様子はだいたい φ(..)メモメモ あと○日後ぐらいならよさげかなと (^+^) そこんとこは内緒であります♪

 

 ローズトンネルや他の所でもクレマチスが綺麗に咲いていました (^_^)

 

 クレマチスの花を見ますと、裾野にありました「クレマチスの丘」が休園?閉園?したのが残念に思えます (-_-;) ...色々な種類のクレマチスが咲いていたのですが、その後行政とのやりとりはどうなったんでしょうかね (-_-) ...再開してくれるといいなと思いますが...

 

 園内は上の図のような感じにエリアが分かれています (^_^) ...それぞれにコンセプトがあるようでして、なかなか面白いなと...それほど広い敷地ではないのですが小径が入り組んでいますから、全部歩いてみますと行ったり来たりとかもあったり「あれ?ここって通ったかな?」とかになったりとか (^_^;) くまぽさんは楽しいじゃん♪と思いましたが...

 

 まあ、「イングリッシュガーデンとは?」的なところ感じる方もおられるようですが (^_^;) それはまあ簡単に定義できるものではないのかなと...他所と比較してどこうということではなく、まずは楽しむことが大事だと思いますけど...できれば静かにね (-_-;) ...

 

 こちらはクレマチスの「ダッチェス・オブ・エジンバラ」でしょうか (^_^;) ...八重咲きのクレマチスで白ということですと、これしか知らないものでありまして...ダッチェスは「侯爵夫人(伯爵夫人)」ですな、これはディズニーの「おしゃれキャット」で学びましたね♪

 

 なかなかバラに行きませんが (^_^;) ...白い花見事に咲いていますので「さて、これは何?」と思いましたら...

 

 昨日深大寺の境内に咲いているのも見かけた、「ヒトツバタゴ(ナンジャモンジャ)」の花でありました~♪(^_^) ...ここにあってもいいのか?とか思いましたが (^_^;) ...アジア圏の木だと思うのですが...

 

 昨日の神代植物公園では白いバラはまだまだという感じでしたが、こちらでは見事に咲いておりました (^_^) ...白!いいですねぇ~♪ヽ(^0^)ノ

 

 こちらは一重のバラであります (^_^) ...「デンティベス」かなとも思いましたが、どう見ても「白」ですから違うんだろうなと (^_^;) ...

 

 白のクレマチスも綺麗でありました (^_^) ...

 

 「ローズ&ペレニアルガーデン」(バラと宿根草?)は「白」が基調となってます♪

 

 「ローズ&クレマチスガーデン」は「赤」が基調となっています♪(^_^) それぞれに違いがあって面白いなと...

 

 連休に入ってますから人の出も多いんでしょうね (^_^;) ...しょうがないですが、まあイライラせずにのんびりと見て回るかと...本当は静かな庭をのんびり♪ってのが理想なんですけど (^_^;) まあ周りは見えないことにすればいいかと...

 

 ウツギの花に見えますが...Google先生に聞いてみましたら「大紅ウツギ(アレクサンドラ)」とやら (^_^) ...「ワイン&ローゼズ」とかJAZZですか?的な (^_^;) ...

 

 毎年見ても面白い (^_^) 「アブダカダブラ」であります♪...なんか他に類を見ないバラということで、なかなかに変な奴かなとか (^_^;) ...これも絞りとか言うのかなとか思ったり、確か白地に赤で「絞り」だったかと...

 

 赤いエリアは葉っぱものも赤で...ってところでしょうか (^_^;) 赤い若葉のカエデの木が堂々とそびえておりました♪(^_^)

 

 l

 今年は低層の部分に写真の花が目立ちました。さてグラジオラスにも似ているけどだいぶ背も花も小さな感じだし...で、これもGoogle先生に聞いてみましたところ、どうやら「グラジオラス・コムニス」?ということらしいです。なるほど、グラジオラスに似ているって所まではあってたかなと (^_^;) ...

 

 前のグラジオラスもそうですが、今年のコンセプトカラーは「紫?」ということなんでしょうかね...中層の部分には「ムギナデシコ」が使われていました。これは「こうのすポピー祭」でもうおなじみなのでありまして、見ればすぐにわかるということで (^_^) ...メインはこの色合いのものですが、一部には白い花も混ざっておりました。

 

 こちらもまた面白い絞りの入ったバラであります (^_^) 「アンボス・フンケン」という名前ですが、香りが強いということなのですが今日のところはよう分からんでした (^_^;) ...

 

 こちらは形は違いますがなんか「マリア・カラス」を髣髴とさせる大きさと色合いのバラでしたが...名前が分かればと探す努力を一応はしてはいるんですけどね (^_^;) 基本は「名前よりも、見て楽しむ」ということなので...

 

 今年は昨年よりも花の名前のラベルが分かる種類が増え、名前を分かるようする努力をされているようには思うのでありますが、木の枝が入り組んでいたり葉っぱで隠されていたりと、なかなかに名札を見つけるのが大変でありまして (^_^;) ...

 

 園内の小径の様子ですが、なんかこんななにげないところにイングリッシュガーデンを感じたりしておりました (^_^) ...

 

 こちらもまた絞りの入った大輪のバラであります (^_^) 「モダン・タイムズ」という札がついておりました♪...まあそれだとくまぽさんでは「チャップリン?」になってしまいますけどね...ちなみに、絞りの入ったバラを探しているわけではありませんので (^_^;) ...たまたま目に付いたということであります。

 

 しかしこちらでは良くバラの花が咲いているなと (^_^;) ...やはり、若干の距離ではありますが南になりますと気温とかの違いなのか咲き出しが早いんですかね (^_-) ...

 

 まあこまめに見ておりますとなんか面白い物を見つけたりとか (^_^;) ...デンドロビウム...だけでは区別ができないのか (-_-;) ...デンドロビウム(ノビル系)の花かなと思いますが...木から生えているってのは面白いなと (^_^) ...まあ木から草は生えませんので木の部分に人口か自然かは分かりませんが育つ仕掛けがあるんだと思います...

 

 こちらもウツギの花だとは思うのですが (^_-) ...なんか様子が記憶にある花と一致しないのであります...で、Google先生に聞いて見ましたら「鍾馗ウツギ」かなと...ウツギの花も色々と種類がありまして、名前を確定するのは難しいですね (-_-;) ...

 

 気付けば今日は赤いバラが多かったですかね (^_^;) ...白いバラも咲いていましたが、そういえば黄色を見かけなかったような感じがいたしますが σ(^_^;) 見落としたか...

 

 東屋の屋根にバラがこんもり...なんてのもイングリッシュガーデン的なのかな (^_^;) ...まあなんでもアリっちゃぁアリなんでしょうね...それに、そう言われればそんな感じもする的なコトもありますしね (^_^;) ...

 

 で、バラ~♪とか見てましたら目の前に「んっ?(^_-) 」的な...ライラック??にしては小さな...ということは「姫ライラック」なのかな?...(^_^;) 細けぇことはぁ~的なことからしますと、ライラックでもOK??(^o^;) ...

 

 見た瞬間あれこれと名前が頭に浮かびましたが (^_^;) ...全部ハズレておりまして、こちらは「マダム・ヒデ」という名前で、作出されたのは1990年日本でありまして、作出者は太田喜一郎氏と名札に書いてありました。

 

 こちらもウツギの花ですが...これは「ハコネウツギ」で間違いないだろうと (^_^) ...

 

 多分この花の香りだったかと思うのですが、ナツロウバイの花が咲いておりました (^_^) ...さらに名前があるのかとGoogle先生に聞いてみましたら、キバナニオイロウバイとやらということみたいでありました。赤とか黒っぽい色合いの花は見たことありますが、黄色は珍しいかな...神代植物公園にはクロバナロウバイがあったかと...

 

 園内には多くはありませんがツツジも咲いておりまして、ちょっと眺めておりましたら珍しい花を発見 (^_^) ...八重のアケボノツツジ??とか思いましたが、Google先生に聞きましたら全く違いました (-_-;) ...「平戸ツツジのピンク八重」らしいということで...

 

 低、中、中高、高、となんかそれらしき層ごとに花が咲く小径って感じですかね (^_^) ...で、足元は土もしくはウッドチップなんてね...ちょっといい雰囲気じゃないかなと思って撮影...草木が生えて鬱蒼とって感じではなく、日射しが明るく入るところもあって光と影が綺麗なコントラストを作って...なんて雰囲気がイングリッシュガーデンって感じなんでしょうかね...

 

 まあ[イングリッシュガーデンとは」なんてのはネットで調べれば分かることでしょうし、まあ母が好きだったので「ああでもない、こうでもない」的なことを聞かされたりもあったりいたしましたが、こういのってのは読んだ知識とか写真で見たとかではなく、実際に目で見て肌で感じて「なるほどね (^_^) 」って思うものだろうと...晴れの日だけでなく、雨の日、風の日、も含め実際に歩いて見て感じると...

 

 このあたりが「ローズ&シュラブガーデン」でありますな (^_^) ...

 

 「ローズ&ハーブガーデン」に入りますと、また雰囲気がちょっと変わります (^_^) ...バラの花の色合いも微妙に変わり、ビビッドな感じから少し落ち着いた色になったかなと...

 

 鮮やかな色合いというよりも、淡い色合いという感じでしょうか (^_^) ...なんともこのあたりはくまぽさんの表現力では表現し難いところですが (^_^;) ...それとまあ全部の花が咲いている訳ではないので、まあそんな雰囲気というところですかね...

 

 こちらには「アイズ フォー ユー」という札がついておりましたが (^_^;) ...見た感じはバラなのか木槿なのか...まあバラなんですけどね (^_^;) ...

 

 普通の形のバラも咲いているのですが、これも色合いが少し落ち着いた感じかな (^_^) ...なんと表現したらいいのか...それこそカラーメーターで測定したくなる色だなとくまぽさんは思いましたが (^_^;) ...

 

 写真の発色では「オレンジ」と言われそうですが、実際に肉眼で見ますと若干マット感があって沈んだ色なのであります (^_^;) ...和名で近い色合いがないのかとか、カラーチャートを持っていき現場で合わせて見る的な...細かいことは置いといて、といいつつかなり細かくなるのがあかんですよね (^_^;) 不思議な感じは不思議なままでも良しとするのがよろしいのかもと...

 

 まあ色々な事を思いながらのんびりと歩いておりまして (^_^) いい時間だなぁ~って思ってました...ところで、そういえば「ときめきガーデン」を通っていなかったなということを思い出し、向かってみました (^_^) ...

 

 細い道なのですが、確か両側に赤いバラが咲いて綺麗だったなと思っていたのですが、まあ今日はそこまで咲いてはおりませんでした (^_^;) もう少し先かなと...

 

 今日は上の写真の「キャプリス・メイアン」と...

 

 写真の「パパ・メイアン」綺麗だったかなと (^_^) ...こんな感じのサラリというのも大事かなとか...

 

 今日は夏日ということでかなり暑かったですが、出かけた甲斐があったと思えるほどに色々楽しむことができてよかったなと思います (^_^) ...偵察のつもりだったのですが、隅から隅までしっかりと花と庭園を楽しむことができました♪まあ傍目からですと仏頂面に見えるかも知れませんが (^_^;) 楽しんでるのであります。

 

 この連休中になるかと思いますが、もう一度今度は早朝開園の時間にでかけてみようと思っています (^_^) ...さてさて、これだけバラが咲いているということは、生田緑地のバラ苑も予定を考えておかないといけないなと...桜が一段落したかと思いましたら、今度はバラということでありまして...くまぽさん腰が落ち着かない感じですな (^_^;)...