秩父「芝桜の丘」(羊山公園)の芝桜 (^_^) 綺麗に咲いていました♪武甲山もいい眺め♫ | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

 本日は...昨日天気予報で晴れということでしたので、これは秩父の羊山公園でサクラソウを見に行くのに一番いい日じゃないかと...まあ勝手にそう思っただけですが (^_^;) HP情報も参考にしつつの結論ということで...またもや早朝から車でレッツゴ~!!(^_^)

 

 早朝からというのは、通勤とか通学の時間帯をできるだけ避ける為でありまして、まあその分トラックが多く走っていますから気をつけないとあかんですな (^_^;) ...とはいいつつ、業務で走っている方々は金看板背負ってますので、無茶な運転をされる方は少ないかなと...

 

 くまぽさんが参照しておりましたHPは下記であります (^_^) ...

 

 

 まあ予定していた時間よりも若干早めに到着、「芝桜の丘」は8時開園ということでありますが、その前から駐車場は開いておりまして警備の方々の配置も万全でありました (^_^) ...

 

 入口付近では八重桜の「関山」がお出迎えしてくれました (^_^)

 

 お隣には「鬱金」桜もあって並んで一緒にお出迎えということで (^_^) ...

 

 「芝桜の丘」の入園料は300円ということですが、8時前ですと「100円です (^_^) 」ということでありまして (-_-;) ...駐車場も500円のところが「無料で...」ということでありまして (-_-;) ...「お支払いするのが筋でしょ」と思ったのですが...「寄付箱」でもあればと思ったのですがそれも見あたらず...まあ本日は100円で楽しませていただきました m(_ _)m ...

 

 で、もう一瞬で「すっご~い♪ヽ(^0^)ノ」という感じでありました (^_^) ...武甲山も今日はとても綺麗に見えておりまして、凄いなと (^o^) ...芝桜の中に人が見えますが、これはお手入れをされている地元の方々でありまして、花殻摘みとか雑草の除去をされいている様子でありました m(_ _)m ...

 

 お手入れされている方々はおられましたが、さすがに来園者が一杯いるということはなく、それでは空いている内に歩き回ってさっさと一回り様子を見てくるかと ε=ε= (;^_^) ...

 

 まあ何度も見に来ていますから大体の様子は分かるので、これだけ明るければあそことあそこに行って、といった組立てを歩きながら頭の中でいたしまして (^_^) ...

 

 方位からしますと中央口の反対側からの方がいい感じであろうと (^_^) ...東斜面の高い所にいどうしてまずは正面を...

 

 で、左側を眺めますとこんな感じになります (^_^) ...奥行がある感じが欲しいかなと...昨日は雨だったのと今朝は気温が急上昇してるということで、霧と申しましょうかなんか靄が足元から立ち上っているところもあったりとか (^_^;) ...

 

 芝桜の様子は昨日の雨に打たれたのもあるのでしょうが、雨の翌日ということでの湿気による朝露もあったりしてだいぶ濡れた感じで花弁が若干落ち気味でありました。まあこれは日射しを浴びたら持ち直してくるのではないかと思いましたので、個々の花の様子はあとからにしようと...

 

 全体を眺めるのなら北西側斜面の端を登るのが吉かなと (^_^) ...登りつつ時々立ち止まって撮影を...

 

 お日様の側に森がありますので、また太陽高度が低いのでその影がだいぶ芝桜に落ちていました (^_^;) ...まあこれは30分もすれば解消されるかなと...

 

 正面の山は武甲山ですが標高が1,304mあります。雲が山頂よりも下にかかっている感じですから500~1,000mあたりですかね...地面近くから湧き立つ感じですから、下の方は霧だったりするのかな (^_^;) ...

 

 こんな感じの武甲山を見るのはいつ以来でしょうかね (^_^;) ...羊山公園に来るのは芝桜の時だけということはないのですが、くまぽさんが来た時だけなのかもしれませんが (-_-;)  曇っていたり日射しの按配がよろしくなくて、今日みたいにスッキリと見えたことが少ないかなと...

 

 今日はね (^_^) もう撮りたい放題で...空は青く、山はくっきりとして、芝桜は美しい、って...もう最高だなと♪(^o^) ...

 

 山だけでも「良き!」ですな (^_^) ...

 

 写真手前の芝桜は「スカーレット・フレーム」とやら (^_^) ...「真っ赤な炎」ですかね...確かにそんな感じかなと (^_^) ...

 

 花壇に「勿忘草」がありまして...「んっ?」と思いましたら...

 

 ははぁ~ん、そういうことかと (^_^) ...聖地巡礼で来られる方もいるんでしょうね...「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない」か...

 

 手前の芝桜は「オータム・ローズ」であります (^_^) ...「秋のバラ」ですか (^_-) ...春ですけどね (^_^;) と一応突っ込んでおきましょうかね...

 

 南東側の奥の方まで綺麗に芝桜が咲いていました (^_^) ...今年は当たり年?なんでしょうか (^_^;) これだけある芝桜がすべて綺麗に咲いている状態って見たことあったかな~?と  σ(-_-;) ...これまでは一部の種類の開花が遅かったりとかすることが多く、完全に揃って咲いている所はそうそう見ていないと思いますが...毎年ほぼ全体が咲いている状態はあるんだけど、くまぽさんの行った時期が悪かった...ってのが正解ですかね (^_^;) ...

 

 今度は南東側の一番端から中央口の方を眺めたところです (^_^) ...これで大体様子を見ることができましたので、それではモードを切り替えてのんびりと登ったり下りたりしてみるかと...

 

 一回りして主要な写真を撮影しておきますと、あとは余裕を持って花を眺める事ができるかなと (^_^;) って、まあプロのお仕事ではありませんから別に最初から余裕を持って眺めながら撮影してもいいんですけどね...

 

 最初はうなだれていた花も、予想通り日射しを浴びてしばらくしましたら「復活!」してきた感じでありまして、芝桜らしい桜様の花の形も見えてきたかなと (^_^) ...

 

 気付いたらカラスアゲハが翔んでいたりしまして (^_^) ...そんな季節だなと...

 

 まだ花は露が残っていましたが、それでも持ち直してきた感じでよかったなと (^_^) ...水滴が残るところなんてのはなかなか撮れないかもとか (^_^;) もしかしたら毎朝そうなのかもしれませんが...

 

 こちらは「オーキントン・ブルー」だったかと (^_^) ...肉眼で見ますと残った水滴がキラキラとして綺麗だったのですが、写真だと「ザ 水滴」ってことになっちゃってる (-_-;) ...

 

 こちらが「オータム・ローズ」のアップであります (^_^) ...よくまあここまで桜の花に寄せることができるなとか思ったり (^_^;) ...桜と芝桜だと、樹と草ということで全く違うにもかかわらず、ここまで花の形が似るってのはなかなかに凄いことだなと...

 

 こちらの白い芝桜の名前は「モンブラン」であります (^_^) ...白い桜、ってことですとこれはさしずめ「オオシマザクラ」的なところかなとか (^_^;) ...

 

 こちらのツートーン?は「多摩の流れ」であります (^_^) ...こういう色が混じったのはくまぽさんの好物でありますな (^o^) ...

 

 そうこうしている間にも武甲山には雲がかかったり...

 

 ...晴れたりと、忙しいことでありますな (^_^;) ...で、この後はだいたいこんな感じで落ち着いてきたかなと...

 

 「今年は...」それとも「今年も...」なのかは分かりませんが、丘の上には花壇がありまして、グループで作成した芝桜の花壇がありまして...写真は「ハート❤」で (^_^) ...

 

 で、ニコちゃんマークもあったりとか (^_^) ...なかなかに面白い...

 

 最後の方で撮影した「スカーレット・フレーム」ですが、だいぶ花が持ち直した感じで水滴も取れ花弁が日射しに輝く感じが見られました♪(^_^)

 

 写真はお隣に咲いていた「アメージング・グレース」ですが...こちらは花弁が大きいからでしょうか、若干花弁の戻りがいまひとつだったかなと (^_^;) ...ファインダーで覗いた時は「これこれ (^_^) 」とか思ったんですが、PCで拡大したら「あら (-_-;) 」って感じでありまして...密集しているとなんかうまく捉えるのが難しいかな (^_^;) ...

 

 で、何回か園内を巡ってそろそろ帰ろうかと思いましたら、写真の看板を見つけました。なんと「ポテくまくん」というキャラクターだということで (^_^;) ...なるほど「味噌ポテト」でしたかね...

 

 ふむふむ (^_^) 昭和記念公園の渓流広場の売店で扱っています「味噌ポテト」とうことでありますな...う~ん、住所は羊山公園かぁ~ (^_^;) ...髪の毛みたいなのは「味噌」ってことなんですかね (^_^;) ...

 

 ということで (^_^;) ...まあ今日は綺麗な芝桜を見られてよかったなと (^_^) ...

 

 帰り道ではすぐそばの横瀬で「横瀬鯉のぼり祭」とやらがあるということみたいで、ちらりと寄って鯉のぼりを見てまいりました (^_^) ...詳しくは下記HPを m(_ _)m

 

 

 青空に鯉のぼりがとても綺麗でありました (^_^) ...

 

 今日は平日ということで、特に何かイベントがということはありませんでしたが、その分静かに鯉のぼりを眺められたのはよかったなと (^_^) ...

 

 ちなみに、三人目のお孫さん(男の子)の初節句に関しましては、五月人形と鯉のぼりということでなんか折り合いが付いたとか (^_^;) ...二人目(男の子)の時と同じようにしてあげたいということでありまして、まああれこれと両家の財務大臣が相談を (^_^;) ...まあ両家の爺は「良きに計らえ...」ということで...まあ娘さんの家が荷物で一杯にならないと良いのですが (^_^;) ...

 

 本日の気温は帰り道で25℃... (;-_-A 車の中が暑くなってしまい今年最初のエアコンだなと...往復で4時間ちょっと運転して140Kmを走ったということで... (^_^;) はい、法定速度の範囲内だな...安全運転!安全運転! (-人-) ...