今日は昭和記念公園を散策 (;^_^A いやぁ~暑かったぁ~... | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

 本日は遠出しようかなと思いましたが、天気もいいことだし少し歩くのも良さそうだから昭和記念公園のネモフィラや山野草の様子を見てこようと♪(^_^) ...本日は電車で行くのが良さそうだなと装備を整えおでかけ!

 

 「あけぼの口」から「立川ゲート」に向かってトコトコと (^_^) ...「花みどり文化センター」前の「ゆめひろば」が閑散としている感じですが早い時間ですからでありまして、帰りには結構たくさんの人達が遊んでいました (^_^) ...立川ゲートに向かっている人がいないようにみえるかもしれませんが、くまぽさんの後を結構大勢の方が歩いてました (^_^;) ...

 

 「みどり橋」を渡ったあたりから立川ゲート方向を撮影しました。なんか真ん中が殺風景ですが、これからなんか色々と手入れされるんだろうなと (^_^) ...銀杏並木がだいぶ新緑に色付いてますね。

 

 年パスを持ってますので入口でカードのQRコードを機械に読み取らせれば入園!(^_^) ...この手軽さが良いなと思います。で、中に入ってカナールと周りの銀杏の様子を確認。緑色と空の青が「The 初夏!」って感じかなと...すでにここまでで汗ができましたので、薄い上着は鞄の中にしまって腕まくりして前進です♪(;^_^A ...

 

 季節は藤ですね (^_^) ...両側の銀杏並木の奥にあります藤棚も徐々に藤色になっていくんだろうなと...

 

 なかなかいい感じになりつつあるなと (^_^) ...

 

 帰りに反対側の藤棚を確認しましたら、「八重黒龍」の花が咲いていました♪(^_^) ...

 

 本日はもう20℃越えの感じでありまして、噴水がなんか涼しげないい感じだなと (^_^)

 

 「ふれあい橋」手前の「ふれあい広場」に大きな白い花が咲いていましたので寄って行きましたら、「オオデマリ」の花でした (^_^) 丸っこくて花が集まって咲いていますので、見た目としては小さなアジサイ的な感じにも見えますかね (^_^;) ...

 

 これがまた大層に枝垂れておりまして (^_^;) ...まあ枝垂れ桜と比べますと、なんか重そうで多少の風では「動かないぞっ!」的な感じだなと...

 

 桜は一重系は終わった様子でありまして、陽光桜やソメイヨシノなどの樹は緑の葉っぱで覆われておりました (^_^) ...時の流れということで、散りゆくモノは思い出の中にといことでありますな (^_^;) ...で、あたりを見回しておりましたら、写真のようなハクサンボク?ガマズミ?の花があちこちに咲いておりました。

 

 桜が全部終わってしまったわけではなく、八重桜はまだ綺麗に咲いていました (^_^) ...とはいえ写真は「普賢象」ですが本来の色合いはもっと薄い感じだったと思いますが、だいぶ桜色が濃い感じになってますので、そろそろこれもおしまいなのかなと...

 

 「さくら橋」付近の「花木園」には小さいですが牡丹園がありまして、おそらくですが昨日見た「島錦」が綺麗に咲いていました♪(^_^)

 

 それ以外にも何種類かのボタンが咲き出しておりました (^_^) ...といいつつ、皆さんが歩きます道より一本奥に入ったところですので、桜が終わってしまいますと通る人も少ないのがちょっと残念かなと...メインストリートを歩いているだけですと、色々と見落とすこともありますから是非とも脇道に入られるとよろしいかなと...

 

 3月9日に来園した際に確認した「花木園展示棟」前の原種のシクラメンとスイセンですが、本日もまだ花が咲いておりました (^_^) ...花期が長いなと思いますが、本来は春の暖かさに対応している花ですからこのくらいは咲いていてもおかしくないんでしょうね...

 

 3月に見たモノよりもなんかしっかりと成長して咲いている感じで、クリスマスの時期にみるシクラメンも季節的な鉢物としては良いと思いますが、花は小さいのではありますが地面にしっかりと根を下ろして咲いているこういった原種に近い花もまた良いなと♪

 

 そろそろチョウトンボが出てくる時期になるのかなと、「菖蒲園?田?」の方にまわりましたが... (^_^;) トンボさんはやっぱりもうちょっと先ですかね...菖蒲もまだまだという感じでありましたが、花壇には写真のように咲いている菖蒲の花もあったりいたしまして (^_^;) ...菖蒲というよりもシャガに近い系統の花じゃないのかなと...

 

 近くの「ハーブ園」に寄りましたら、「セイヨウジュウニヒトエ」がたくさん咲いていました。ハーブというよりもこれは花壇の彩りなのかな?(^_^;) ...

 

 「みんなの原っぱ」に着きましたらネモフィラがお出迎え... (^_^;) って、これはブーケガーデンでありまして、ベースにネモフィラを使っているのでありますな...

 

 ブロ友さんによりますと、武蔵丘陵森林公園ではシャーレーポピーが綺麗に咲いている!ということでしたが、昭和記念公園のシャーレーポピーはまだこれからかなという感じでありました (^_^;) ...でも、咲いている花はきれいでしたので...

 

 ブーケガーデンには何種類かの花が植栽されておりまして、まだ全部は咲いていないみたいですが、写真の様なネモフィラとサクラソウといった並びもあったりいたしまして、全部の花が咲く時はかなり綺麗に見えるんだろうなとちょっと期待 (^_^) ...

 

 気付けばシャーレーポピーだけでなく、カリフォルニアポピーも咲いておりまして...ということは今年の「鴻巣はなまつり」はどんな按配なんだろうか (^_-) ...ちょっと気になりますので後で調べておきたいと思います。

 

 数日前までは「満開の桜が...」ということだった「桜の園」のソメイヨシノは、写真のようにすでに花はほとんど散ってしまった様子でありました (-_-;) ...まあ、残念とか寂しいとかという感じはございますが、桜好きは短期間で体内の桜電池を満充電にできてますから、まあチョボチョボとそれを使っていれば次の桜までは大丈夫かなとか (^_^;) ...次のシーズンまでに使い切ってしまいましたら、写真などから細々と充電をするとか工夫を...

 

 くまぽさんは「ソメイヨシノ命!」というわけではなく桜一般を推しているのでありまして、あと半年待てば「十月桜」が咲き出しますので、まあ一回の充電でもつかなと (^_^)V ...今年も色々な桜の皆さま、よく頑張って綺麗な花を見せてくださりありがとうございます、できることなら来年もまたよろしくお願いできればと強く願っております m(_ _)m ...

 

 ネモフィラの咲く「花の丘」へ行く前に「原っぱ東花畑」の奥にあります桜の林に...こちらには八重桜とか遅咲きの桜がありまして、その様子を確認していこうと (^_^) ...写真は「鬱金桜」でありますが、そろそろ終わりかなとは思う様子ではありましたが、まだ良い感じで見られる姿だったので良かったなと (^_^;) ...

 

 雨風、さらには昨日の北風にも良く耐えてるなと感心 (^_^) ...

 

 写真の「松月」もほぼ満開ですが、もう少しもちそうな感じかなと (^_^) ...

 

 写真はサトザクラの「駿河台匂」ですが、これは遅咲きの一重の桜ですね (^_^) ...まあこれも姿はそろそろおしまいという感じではありますが、これもまた「今年も良く頑張ったね!」と褒めてあげないと...

 

 とはいいつつ、まだまだ咲いている場所もありますから、それぞれの場所で精一杯頑張っていただければと願うばかりであります (^_^) ...

 

 というところで、いよいよ本日の目的であります「花の丘」のネモフィラを見に...行きましたら、なるほど凄いなと (^_^) ...

 

 ついこの間までは緑色だった「花の丘」もだいぶネモフィラの青さに染まってなかなかにいい感じになってました~♪ヽ(^0^)ノ ...結構人が集まっておりましたが、皆さまこちらを目指して移動してきているところなのかな (^_^;) ...あちこち寄り道してきましたが、早めに到着してよかったなと...

 

 う~ん、空との溶けこみ、とか思いましたがまだちょっと足りないかな (^_^;) ...

 

 あっちからだったらどうだろう、こっちからだったらどうだろうと、汗をかきかきあちこちうろうろと (;^_^A ...まあどこに行っても登ったり下りたり立ったりしゃがんだりと忙しいくまぽさんでありますな...

 

 まあ無理矢理ではありますが、こんな感じだと空が地面に混じった感じになるかなとか...まあ「それって個人の感想」なんですけどね (^_^;) ...

 

 まあ今日は偵察ですから本番はこれからだなということで (^_^) ...

 

 で、「花の丘」のあとは「こもれびの丘」で山野草をと...「オキナグサ」もだいぶ終わりに近づいているなと (^_^) ...

 

 今年は「ジュウニヒトエ」が大当たりの年なんでしょうか (^_^) ...あちこちに咲いておりまして、これだとなんかありがたみが減るなとか思ったり (^_^;) ...

 

 さらには「花の丘」では「チゴユリ」も当たり年??ってぐらいたくさんたくさん咲いて降りまして (^_^) ...どちらも道にまではみ出しておりまして、あらあら (^_^;) といった感じでありました。皆さま踏まないように気をつけてくださいませ m(_ _)m ...

 

 本日は「んっ?」と思える花を見つけまして、家に帰ってGoogle先生に聞いてみましたところ「オトコヨウゾメ」とやら (^_^;) ...ガマズミ系の花だそうですが...

 

 あとは...キンランが綺麗に咲いていました (^_^) これもまた当たり年?というほどではありませんが、これまではあまり見かけなかったかなとか思いますが...

 

 ホタルカズラは例年通りの場所で綺麗に咲いていました (^_^) ...

 

 ってことで、そろそろお腹が空いてきましたので早いと言われようがいつもの「五浦ハム」さんの屋台でハム焼きと豚ドックでお腹を満たしてから、チューリップを見に (^_^) ...

 

 だいぶ先進んだ感じでありまして、アソート系の花壇が綺麗になっておりました (^_^)

 

 単色の場所も綺麗でありますが、写真の様に同系色が混じったところはなんかまたすごく華やかな感じになるんだなと (^_^) ...人ですか、一杯一杯おりましたがまあズームレンズを駆使してできるだけ入らないようにしてますです (^_^;) ...

 

 今日は日射しもあって花が輝き、遠目で見てもとても綺麗な渓流付近でありました (^_^)

 

 水面がもう少し落ち着いてくれるとよかったのですが (^_^;) ...

 

 さざ波もまた味の内ですかね (^_^) ...

 

 今年はまた一段と華やかな感じに仕立てたんでしょうか (^_^) それとも時期的にいろいろな種類が一辺に咲いたのか...これまでよりも花の数も多く華やかさもアップしてるかなと...

 

 今日一はこのチューリップかな (^_^) ...「ムンバイ」という名前でしたが、八重で大輪のチューリップでありました♪

 

 一重のチューリップの質素な感じが基本好きなのですが、八重の強く主張のある華やかさも捨てがたいなと (^_^) ...

 

 ということで、まあ今日はそこそこ楽しむつもりで来園したのですが、なんか結局はフルセット楽しんだなという感じでありまして (^_^;) ...まあ一汗二汗かいたかな...

 

 結局は「端から端まで歩いてみました」的な感じだったんですな (^_^;) ...帰りは西立川からとか思っていたのですが、結局は立川に戻ってということですのでその分も歩きましたから歩数も増えたと...今週で一番歩いたみたいでありました (^_^;) ...まあその分ピクミン・ブルームも捗りますのでそれはそれでよいのですけどね...