桜・サクラ・さくら(12-1) (^_^) 今日は幸手権現堂公園でお花見など♪ | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

 本日はなんとか天気がもちそうなので、先日偵察に行った権現堂公園の桜と菜の花が見頃ということで出かけてみるかと (^_^) ...で、まあいつものように朝早くでたのですが...埼玉県に入りましたらなにやら雲行きが怪しくなり関越→圏央道あたりから雨が降り出し、時折大粒の雨がフロントグラスに当たっておりましたが...まあいつものように「大丈夫大丈夫... (^_^) 」と念仏を唱えつつ、権現堂公園に到着...しましたら、雨はあがり蒸し暑いなと (^_^) いうことでありました♪

 

 駐車場が9時からだと思っていたのですが、昨夜HPで確認したら8時からということでありまして、それに間に合うように出たのですがやはり早すぎまして (^_^;) 、一旦目的の駐車場をスルーして何時でも開いているところに車を駐めて、桜の様子はどうかなと...

 

 はい、何度も来ておりましてその際に全体を点ではなく面で捉えるように歩き回りましたので、ほぼどこに何があるかは把握できているかなと。さらには、車で周囲を走ったりもいたしまして、周辺の大体の様子や現地の方々の通り道とかもチェック済であります。

 

 公園地図には特に記載がないようでありましたが、舟渡橋のたもと(写真の後側)に無料の駐車場がありましてそちらに車を駐めて散策。2号公園の端っこ付近です。

 

 何度も来るであろう混雑しそうな場所では、周辺4Km四方ぐらいは把握するように心がけ、駐車場とか一杯だった場合の代替案とかも検討しておりますです (^_^) 伊達に「偵察」しているわけではございませんし、情報の更新も怠らないよう注意しているつもりです。

 

 道路交通情報でも何度も言っておりましたが、「今日は霧がでて見通しが悪い」ということでありまして (-_-;) ...確かに高速でも「悪い」というほどではなかったですが、前方に薄らと霧がかかったような感じはありました。で、雨上がりということもあって、権現堂川(行幸湖)も景色が若干霞んだ感じでありました...

 

 写真は少々手入れをしましたのでそれなりに桜も見えていますが、実際にはもう少しモヤった感じでありました (^_^;) ...桜はソメイヨシノであります♪

 

 4号公園(権現堂公園)の方を眺めたところですが、なんか靄っている感じがお分かりいただけるかなと (^_^;) ...

 

 2号公園(多目的運動広場)の左端あたりから4号公園(権現堂公園)方向を眺めている感じになります。

 

 舟渡橋のたもとには大きなベニシダレの木が両側にあり、綺麗な花が咲いていました♪(^_^)

 

 で少し1号公園の方に向かって桜のトンネルを眺めたり (^_^)

 

 少し歩いて振り返って見たりとか (^_^) ...まあ9時近くまでブラブラと...

 

 で、まあよい頃でしょうということで目的の3号公園の駐車場に向かったのですが、これがまだ8時ちょっと前に到着してしまい... (-_-;) もう一回りしてくるかと思ったら、2~3分のことでしたので「入ってもいいですよ~♪(^_^) 」ということで...で、駐車料金をお支払いしようとしましたら、「9時前だから無料で (^_^) ...」ということで (-_-;) そりゃまずかろうと思いましたが「進んで、進んで (・_・)/~~~ ...」ということであらあらいいのかしらと (^_^;) ...まあ後でお話してお支払いさせていただきましたけど...

 

 写真は4号公園(権現堂公園)に向かう外屋橋(そとやばし)手前から撮影した桜堤の様子であります♪肉眼では端の方が少しぼんやりとしておりましたが、なんかこれはこれでいいかもしれないという感じでありました (^_^)

 

 外野橋の真ん中から撮影した桜堤です (^_^) ...やはり左端が少し靄った感じだなと...空は曇ってはおりますがそれほど暗いという感じでもなく、雨が降る気配は今のところはないかなと...

 

 反対側はこんな感じでありました (^_^) ...

 

 橋を渡って菜の花畑の端っこから撮影 (^_^) ...あら菜の花の黄色がいい感じじゃないのと思いましたが...どうでしかね (^_^;) ...桜の色合いも桜色らしくていい感じだなと...開花して数日経ってますから、色も白から若干赤みがかってきたかなと...

 

 反対側も少し引き気味にして撮影しました (^_^) ...前回来たのが3月30日でありまして、その時はほんの少ししか開花していませんでしたが、その後開花が進んで昨日は「満開!」ということみたいでしたから、桜の色もほどよく色付いたんだろうなと♪(^o^)

 

 じゃっかんモヤッとした感じがなくなるよう調整していますが、色合いとかは手を入れていませんので...

 

 もうちょっと桜堤の方に寄って、若干引き気味にして (^_^;) ...まああれこれ試してみたくなるのでありまして...まあ背景は青空が理想ではありますが、青空・お日様ということになりますと菜の花が白飛びならぬ黄色飛びする感じがあったりしますからねぇ~ (^_-) まあ天気の良いのも一長一短 (^_^;) ...あるがままを楽しむのが大事ですな...

 

 桜堤の上に上がってみましたら、なんとボンボリに明かりが入っておりまして (^_^) ...朝早いのと雨模様だったこともあり人が少なくて写真が撮りやすかったのがうれしいな...

 

 な~んかちょっといい雰囲気じゃありませんか (^_^) ...ほぼ満開の桜の花もなかなか素敵に見えておりました♪

 

 見上げれば綺麗なソメイヨシノ (^_^) ...良き良きであります♪

 

 堤の上からソメイヨシノと菜の花なんてのもなかなか乙でありますな (^_^)

 

 咲き初めの白っぽい色合いは青空だと映えて綺麗ですが、少し経って桜色が濃くなるとソメイヨシノ感が強くなる感じかなと (^_^) ...背景が曇り空で白っぽくても桜!ってのがしっかりと分かるのがいいですね♪

 

 堤の端まで歩き堤を下りて菜の花畑から堤を見上げてみました (^_^)

 

 なんかあれこれしている内に空が徐々に明るくなってきている感じがしました (^_^) ...空が薄っらと青みがかってきてるかな...ちょっと試しに菜の花→桜→空的な構図を作ってみましたが...あれこれ試してみましたが、まあくまぽさんだとこんなものかな (-_-;) ...

 

 菜の花畑越しに外野橋を狙ってみたりとか (^_^;) ...人が少ないので色々と試せて良かったな (^_^) ...

 

 人が少ないと言いましても、やはり早朝から来られる方はそれなりにおりますので (^_^;) ...それなりに人が通過するのを待ったりとかもしておりますです...堤の下には若い桜の木があって自然に花のトンネルができています。

 

 植栽されて数年の若い木もあります (^_^) でも元気にたくさん花を咲かせています♪

 

 若い木は背が低く花との距離が近いので、近づいてみましたら朝の雨?それとも霧?の世だと思いますが、花に雫がついておりまして...ここはひとつクローズアップでとか (^_^;) ...マクロレンズは持ってるんですが、使うとは思わなかったので持って来ておらず、残念だなと ( ´︵` ) ...

 

 ですので、ズームレンズを使ってそれらしく撮影してみたりとか (^_^;) ...なんちゃって、ってのがバレバレ (-_-;) ...

 

 今日は2号公園の対岸の桜を見ていこうと、3号公園からテクテクと歩き始めました。2号公園の向かい側にも桜並木がありますので、てっきり管理は同じなのかなと思いましたら、地図上では向かい側の並木は記載がなくどうやら管理が違っているようでありました。

 

 1~4号公園は県営ということで、向かい側の桜並木は五霞町の管理ということになって居るみたいですね...権現堂川が境になっているんでしょう...

 

 管理が違うとは言いましても、まあ桜並木の様子は同じようになるんでしょうかね (^_^;) ...まあ五霞町の方が感じを寄せてるのかなとか思ったりもいたしますが...桜の季節に静かに散策するにはいい遊歩道だなと思います♪

 

 ちょっと引いて対岸の様子などを (^_^;) ...って、小さすぎて良くわからんか...

 

 途中から外野橋方向を振り返って見た所です (^_^) ...真ん中下付近の白い尖ったのが外野橋の橋脚です。右手下の青いのが行幸湖から中川への水門になります。

 

 舟渡橋に着くころには少し日射しが出て来まして、だいぶ靄もなくなってすっきりとした感じになってきました (^_^) ...写真は対岸の桜ですが、何本あるのか勘定してみようかなとか思いましたが、多すぎてすでにここまでで断念してますです (^_^;) ...

 

 で、舟渡橋に到着!(;^_^A ...ちょっとやれやれですかね (^_^;) ...日射しはないのですがなんか気温があがり、朝降った雨とか霧のおかげで湿度が高く、なんかちょっと気持ち悪い感じで (-_-;) しかもそれなりの早さで歩いているので汗ばむし...

 

 最初に見た時はちょっと暗めで霞んでいた桜並木も、日射しが少しでもありますと綺麗な桜色に輝いてとても綺麗でありました♪(^_^) ...お日様の光が雲間から漏れ、それが桜並木の上を徐々に照らしていく感じがまた綺麗でありました。

 

 少し引いたら水面に桜が映り込みました♪(^_^)

 

 橋の反対側ですが、こちらも日射しを浴びて桜がとても綺麗でありました (^_^)

 

 で、まあ歩いて来ましたから当然歩いて帰ると (^_^;) ...桜並木をトコトコでありますな...

 

 そういえば足の痛みですけど... (^_^;) まあ痛さは残ってはおりますが、まあ歩くのに支障はなくなったみたいですし、階段を降りる際にもそれほどでもなくなったので、まあ間違いなく筋肉痛だったんだろうなと...

 

 対岸の桜並木を眺めつつ、あそこを歩いて来たんだなと (^_^) ...一度歩きますと、なんか愛着というのではないですが馴染みの場所を眺めている感がありまして...

 

 で、一旦戻って明るくなった桜堤を撮影して本日はおしまいということにいたしました。とりあえずは天気はあまり良くありませんでしたが、満足できる桜と菜の花だったと思います。自然の織りなす景色は一度限りのものでありまして、まあくまぽ的にはこういった雰囲気の日もいいよねと思えますが (^_^) ...まあ青空・桜・菜の花をお考えの方は、この後も天気はあまり良くないみたいなので今年は難しいかなと...

 

 ということで、帰り道ということなのですが...そういえば今年は日野市のクリーンセンターの桜を見に行っていなかったことに気付きまして、高速を使うならインターを一つ先にすると帰り道になるから寄って行こうと (^_^) まあ作戦は時々刻々と変わっていくのであります...

 

 タイトルからもお分かりかとは思いますが、次の投稿は(12-2)です m(_ _)m