桜・サクラ・さくら(11-2) (^_^) 野山北公園自転車道から昭和記念公園へ♪ | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

 本日は早朝から野山北紅園自転車道「さくら回廊」を散策して、もうちょっと桜をみたいなということで近くの昭和記念公園へ移動いたしました (^_^) ...って、足の調子はよ (-_-メ) と言われそうですが、まあサポーターのおかげなのか調子は今半という感じでありまして...それって何よ (^_^;) ということですが...まあ足はなくならないけど桜は散っちゃう、ということでありまして (^_^) ...

 

 本来は「やり過ぎ危険!」なお年頃なんですけどね (^_^;) ...それなりに年取ってますから、自分の身体をだましだまし使うのはお手の物なのでありまして...頭大丈夫かくまぽさん (-_-メ) ...と言われそうですけどね...

 

 早朝から移動していますから、当然昭和記念公園への到着も早すぎまして (^_^;) ...今日は天気もよくなり「絶好の花見日和」になっちゃいましたから、駐車場にも30分まえから待機列が出来ておりまして (-_-;) ...まあくまぽさんもその一員としてちんまりと待っておりました。長さとしてはどのくらいでしょうか、くまぽさんはそれでも早い方に並んでいましたが、待機列の長さはかなりだったかと...

 

 で、いつものように砂川口から入りまして、まずは「花の丘」の様子をと...だいぶネモフィラの花が開花しているかなと。前回の来園は4月4日でしたが、その時と比べますとだいぶ咲いたなという感じでありました♪(^_^) 期待感大だな...恐らくですが、同じ国立公園ということで「ひたち海浜公園」の成育情報とかを参考にしているのではないかと...

 

 本日の目的は「桜の園」でありまして、せっせと行こうと思いましたら途中で「んっ?」という花を見つけまして...家でGoogle先生に聞いて見ましたら、シナミザクラ?とやら...葉っぱが出ていなかったので確証は持てませんが...葉っぱが出たら...って、その頃には忘れているだろうなと (^_^;) ...

 

 ちょっと面白い花だなと (^_^) ...まあ寄り道はいつものことなので...

 

 で、早々に「桜の園」に到着!(^_^) 3日前にはまだまだという感じでしたが、今日はもうだいぶ咲いたなという様子でありまして...満開に近いかなとも...

 

 だったら...ということで、急ぎ「原っぱ東花畑」に入りまして写真を撮らねばと...ヒメオドリコソウのピンクと菜の花の黄色と桜の桜色と青空~!!ということなのです (^_^)

 

 で、まあ「あっちか!!」「こっちか!!」とかウロウロと (^_^;) ...もう少し空が青くならんかとか思ったり (-_-;) ...塗っちゃろか (-_-メ) 的な発想も...やれるもんならやってみろ!って空は申しておりましたが...

 

 で、まあこんなところかなと (^_^) ...入園が早い方だったのでまだ自由度高かったですが、少ししましたらもう人人人でありまして (-_-;) ...まあそうはいいつつ、人出がないと桜さんも張り合いがないかと思いますし (^_^;) ...

 

 こちらが「みんなの原っぱ」北西側の「桜の園」の様子ですが、あらあら綺麗じゃないですかぁ~ (^_^) って感じでありました~♪少し色の薄い青空と雲の様子がいい感じだなと...

 

 「原っぱ西花畑」の菜の花遠目でもしっかりと分かるほど綺麗な黄色に輝いておりました♪やっぱり日射しがあるといいですね (^o^) ...

 

 まあこの感じですと、細けぇことはいいんだよ (^o^) 的な感じになりまして、細々と写真を撮るよりも前回撮れなかった青空と桜とか満開の様子とかを、あちこち眺めつつシャッターを切って行くと...

 

 良き (^_^) ...

 

 お~っ!すごいなぁ~♪(^_^) ...

 

 これから宴会ですか?(^_^;) ...的な様子も...

 

 桜林の中はまだそれほど人もおらず (^_^) ...木漏れ日?花漏れ日??的な感じもまた良き良きであります (^_^) ...

 

 日影を狙って場所取りですな (^_^) ...うまく行くと良いのですが、結構日射しが入るかなと...

 

 今年はテントが多い感じがいたしましたが (^_^;) ...ポップアップが多い様に思いましたが、本格的なテントもあったようでまあ皆さま色々と大変だなと...

 

 剪定の方法かそれとも自然の摂理なのか...とりあえず頭上の枝が複雑に重なり合っていますから、上を見上げてもなかなか立体的な景色が見られるのであります (^_^)

 

 高低差により距離、木と木の間隔による距離、できれば3Dで見られるようにできればと思いますが (^_^;) ...動画だったらどうかなと思いましたが、これは実際に肉眼でみるのが一番でしょうね。

 

 もう少し空が青ければと最初は思っていましたが、この薄い水色的な感じの空が桜色をうまく補助しているかなとも (^_^) ...

 

 「桜の園」を回っていましたら「渓流広場」に出ましたので、日射しも頃や良しということでチューリップと桜のコラボをと (^_^;) まあ頑張った割にはこんなものかと...

 

 さすがに桜をのんびりと眺めておりましたら、人がたくさんになっておりましてチューリップあたりは渋滞していたりとか (^_^;) ...人が入ってしまいますので、思いっきりトリミングいたしました。

 

 日射しがありますと花に光が入り輝いてとても綺麗だなと (^_^) ...

 

 というところで、丁度いつもの「五浦ハム」さんの屋台が見えましてハム焼きの良い香りがただよい...「ハム焼きと豚ドックください (^o^) 」と...ちょっと遅い朝食、ちょっと早い昼食、的な感じでパクパク (^_^) ...

 

 ...で、とっても元気がでましたので、それではとおもむろに裏側の方の桜を見に行こうと...

 

 「桜の園」のように隣接して桜がという感じではありませんが、それでも樹そのものが大きいので重なりあって見えたりというのがまたよろしいのであります♪(^_^)

 

 ディスクゴルフのコースがあるのですが、その中にも綺麗に桜が咲いています (^_^) ...あまり普通の方がこないところですから、静かに眺め写真も撮り放題と (^_^;) ...

 

 ソメイヨシノの色合いは、曇り空だと白っぽく見ていましたが、日射しがありますとその桜色がとても鮮やかになるんだなと (^_^) ...

 

 ふむ、青空でなくても日射しがありますと光と影で色合いの変化が出るのか (^_-) ...

 

 で、前回この桜は σ(-_-;) と悩んだ並木に到着...

 

 ちょうどそこを写真の奥に見える園内周遊列車?が走りつつ、「左手に見えますのはソメイヨシノの並木です~♪(^_^) 」とマイクでアナウンスしつつ通り過ぎまして...あら、これってソメイヨシノだったんだと (^_^;) へぇ~...って (-_-;) ...まあ細けぇことはいいんだよ (^o^) 的な感じかとは思いますが...そっか (^_^) ソメイヨシノだったんだ、ということに...

 

 で、まあ桜を愛でつつ歩いておりましたらなんと「玉川上水口」にでまして...芝生の海をイルカさんが泳いでいると (^_^;) なんじゃそりゃですね...

 

 で、入口付近から外を眺めましたら残堀川沿いに綺麗な桜が見えまして...ついつい惹かれてしまい一旦外に出て残堀川を遡上してみました (^_^;) ...って、足の調子ってどうなったんだろうかと...まあその時は忘れることが出来ていたと...

 

 で、まあ橋があるごとに真ん中から狙ってみたりするのはお約束かなと (^_^;) ...

 

 両岸に桜は共にそれなりの大きさでありまして、川面に出る枝振りがなかなか素敵でありました (^_^)

 

 治水の関係からか川と言いましても通常は水が流れていないようでありますが (^_^;) ...水の流れがありますとまた風情も違うかなとか思いますが...

 

 今回はこのあたりまでかなというところで終了にいたしましましたが、これ以降もまだ桜は続いている感じでありました (^_^) ...

 

まだ蕾もあったようですので、このあたりの桜はこれから見頃を迎えるのかなと (^_^) ...

 

 今日は二ヶ所で桜を堪能することができましたので、ほぼお腹いっぱいになりましたからそろそろ戻るかと玉川上水口から再入園いたしまして(年パス持ってますから、再入園なのかな?)、「こもれびの丘」で山野草を眺めつつ砂川口へ...

 

 キランソウが綺麗に咲いていました♪(^_^)

 

 ホウチャクソウの季節になってきたんですね (^_^)

 

 トキワイカリソウがあちこちで綺麗に咲いていました♪(^_^)

 

 ヒトリシズカも可愛らしく咲いていました (^_^) ...

 

 ...ってことで、本日は昭和記念公園を大きくはみ出してますな (^_^;) ...それと、まああちこち行ったり来たり...で、あれ?なんかスタート地点が思った所と違うような...操作をミスったかな (^_-) ...

 

 とりあえず帰り道は結構へたっていたくまぽさんでありました (;-_-A ...まあ寒かったり暑かったりとかですからね...寒暖差に体が追い着かなくなったのか (-_-;) ...まあ年を取るってのはそういうことなのかなと...