桜・サクラ・さくら(6) (^_^) 国立駅付近の桜を偵察♪ | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

 本日は昨日の疲れが残っておりまして少々起きるのが遅くなり (^_^;) 情けないと思いつつも、のんびりするのも大事かなと...実は数日前より右足ふくらはぎに痛みがありまして、昨日はそこから足が攣ったりいたしまして (>_<) ...現在も少々痛みが残ってますので、桜見の帰りにフェイタスなんていう貼り薬を買ってきました (-_-;) ...先週少々歩きすぎたかもということか、もしくは歩く速度が速すぎるってことなのか、はたまた歩き方が悪いのか...これから桜見遠征を考えているので、早めに復旧してくれるといいのですが...

 

 といいつつ、本日も動かないとなんか気分が良くなく...さてと思い考えましたら国立の桜ぐらいだったら見に行ってもいいかなと (^_^) ...まあ休めば治るのも早いかと思いますが、動かさないのもまた良くないかとも思いますので (^_^;) ...

 

 桜見遠征に関してはHPで開花情報を見たりWeather News の桜開花予報などを眺めているのですが、なかなか目的の桜の開花情報がなく (-_-;) 明日ぐらいからなら出かけられそうかなと思っていましたが、もう少し後の方が良さそうな感じかなと...宿泊施設の予約をと思ったりもしたのですが、まあこの様子だと当日様子を見ながら予約した方が良いかなと...行き当たりバッタリ (^_^;) ということではなく、キャンセルするのがなんか嫌なんで...

 

 今日は近場の偵察ということにしておきますが、明日からは都内各所では開花が進んでいるようなので、都内で気になる所を回ってこようかなと思ってます。

 

 ということで、まあ歩いても行けるのですが今日は足の調子が今一なので電車で移動であります...が (^_^;) まあ考えれば駅までは歩くんだから、家から車で出た方が歩数は少なかったなとか思ったり...

 

 写真は駅前の多摩信用金庫前の桜ですが、なかなか綺麗に咲いておりました (^_^)

 

 駅前は日当たりがいいとかなんか条件が他とは違うんでしょうね、なんかもうだいぶ咲いたなという感じの木が多かったように思います (^_^) ...

 

 大学通りの両側の桜はまだこれからという感じでした (^_^) ...2~3日で見頃に入るのではないかと思いますけど (^_^;) ハズレたらごめんなさいですね...というよりも、これからまた天気がちょっとよろしくなくなるのかな (-_-;) ...明後日3日辺りから下り坂みたいな感じですが...う~ん、お出かけをどうするか (-_-) ここのところ東京だけでなく全国の天気を眺めて腕組みする日々であります...

 

 道路の向かい側に綺麗なシダレザクラを発見!綺麗に枝垂れているなと (^_^) ...こうして遠目で見ておりましたら、この様子は桜が散る時の眺めにも見えないことはないかなと...見立てというところでしょうか、なんか花弁が上から下へ落ちていく様子のコマ送りの感じかなとか...

 

 でも、なんかこんな大きなシダレザクラがあったという記憶がぁ~ σ(-_-;) ...その時期に見ていなかったのか、単に見落としただけなのか...人間の記憶なんてのはね、そんなものなのであります (^_^;) ...

 

 こちらはソメイヨシノではないと思いますが、綺麗に咲いた若い桜の木がありました (^_^) ...

 

 前の写真とこちらの写真の桜は駅に戻るときによく見ようと思ったのですが、途中から雨が降り出してしまい結構降ってしまいましたので、よく観察してくることができなかったのが残念であります (-_-;) ...

 

 歩いて行く方向にもシダレザクラがありまして、こちらは数輪開花しておりました (^_^) ...二昔ちょっと前まではソメイヨシノ、オオシマザクラ、ヤマザクラだけだったかと思いますが、その後色々な種類が植栽され大学通りの春の眺めもだいぶ進化した感じかな (^_^) ...若かった木もだいぶ樹齢を重ね花をたくさん付けるようになったってことかな...

 

 大学通りのソメイヨシノはもう少しだなと思いながら歩いていましたら、結構咲いている木を見つけました (^_^;) ...ふむ、ソメイヨシノはクローンだから並木の桜は一度に咲く、とか聞いたことがありますが、実際はそれぞれの木の性質にもよるでしょうし日照の加減とかによる差もあるんだなと...まあクローンなのかもしれませんが、木それぞれに個性があるのもまたよろしいのではないかと (^_^)

 

 こちらはかなり咲いている木でありましたが、これはソメイヨシノではなくヤマザクラじゃないのかなと (^_^;) ...天気が良ければもう少し映えたかなと思いますが、曇り空ですとなん盛り上がる感じが少し薄いかな...

 

 今日は4月1日ということで、大学通りには一橋大学の新入生?と覚しき人達もちらほらと見るけられ、そっか新年度になったんだなと (^_^) ...まあこの時期は春休みということもあって、小学生らしき子供達も大勢歩いたり自転車で走っていたりいたしました。

 

 3月31日と4月1日は仕事をしていた頃は忙しかったな...退職者の送別会とか新人の歓迎会とか (´-`).。oO ...コロナのさなかに退職しましたので、コロナ後はどういう形になったのか (^_^;) ...

 

 一橋大学の正門に近いあたりで、綺麗に咲いている桜の木を発見 (^_^) ...花を見ましたらこれはソメイヨシノではないなと...

 

 花の様子からですとヒガンザクラかなと思いましたら、木に名札がついておりまして「西30 エドヒガンザクラ 第二小学校3年生が植えました 2016年3月」と書いてありました。なるほど、植えてから7年目かと (^_^) ...ふむ (^_-) 確かに花の後側が瓢箪型をしてるな... (^_^;) って...

 

 木の高さからしますと、だいぶ大きな木を植えたのではないかなと思います (^_^) ...が、桜の木は成長が遅いとか思っていましたが成長は早いと書いてあったりもいたしまして、さてどちらが正しいのかと σ(-_-;) ...どこぞの桜守の方に聞いてみましょうかね (^_^;) ...

 

 昨日から思っているのですが、ソメイヨシノの花ってこの大きさだったかなと (^_-) ...もう少し小さかったと思うのですが...それが今年はなんか大きく見える感じがするのは何故かなと...

 

 ズームレンズだからじゃないか?(^_^;) とか思いもいたしますが、昨年もこのレンズ使っていましたけどぉ~ (-_-;) ...

 

 今日は午後3時ごろから雨が降るという予報でしたが、なんか大丈夫そうじゃんとか思ってもう少し歩いていつもの歩道橋から駅方向を撮影しようと思いましたら、なにやらポツリポツリと雨粒が落ちてまいりまして (-_-;) ありゃりゃと...で、道を渡って戻った方がいいなと...普段は時間が当たることって少ないのに、こういうときに限って当たるのって嫌がらせか (-_-メ) とか思ったり (^_^;) ...

 

 道を渡る時にやけに葉っぱが緑色で白い花の木があるなと (^_^;) ...近づきましたらオオシマザクラでありました♪(^_^) 確かに大学通りにも何本かあったなと...

 

 神代植物公園では前にカンザキオオシマが咲いているのを見ましたが、こちらはオオシマザクラということでありますが...見頃という感じでありまして、やはり今年はソメイヨシノが遅いんだなと...

 

 この白い花もまた素敵なのではありますが、やはりソメイヨシノが咲いてその桜色と混じった感じが良いんだけどなと...まあちょっとブツブツ (^_^;) 言ってはあかんのではありますが、なんかそんな感じがちょっと...

 

 明日の朝は天気がよさそうでありますので、明日は朝早い時間に大学通りを歩いてみてみようかなと (^_^) ...まあ一日でそれほど変わるとは思えませんが、今日は途中で戻ってますので一通り見てみたいなと...

 

 シダレザクラの花を撮影したところで本格的に雨が降り出しましたので、今日はこのあたりでおしまいにいたしました (^_^) 国立の桜の様子としましては、あと2~3日で見頃になるのではないかなという感じでありました。明日は桜通りの方も見てきたいなと...