桜・サクラ・さくら(4-2) (^_^;) このタイトルでカタクリってのも... | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

 本日は幸手市にあります埼玉県営権現堂公園へ行って、ソメイヨシノはもうちょっとでしたが、まあまあ菜の花メインで楽しんでまいりました♪(^_^) ...で、帰り道に高速を使い入間で下りましたら、そういえば瑞穂町を通るんだったということで...それならカタクリでしょ!と寄り道しつつ帰ろうと (^_^) ...寄り道、廻り道、好物なのでありますよん♪

 

 まずは「さやま花多来里の郷」からであります♪(^_^) ...まあお昼を過ぎてからや最盛期に来たことがなかったのでどうかなと思いましたら、案の定駐車場は一杯で少し待つことになりました (^_^;) ...が、まあほどなく駐められましたので良き良きでした...

 

 お日様が高いところにありますので、斜面に日射しが一杯に入りカタクリがとても綺麗に見えていました♪(^_^) ...

 

 斜面一面がカタクリって感じで凄いなと (^_^) ...これだけ咲いているのを見るのは久しぶりだなと...そのままだとカタクリが小さすぎて咲いているかどうか良く分からないので、ちょっとだけ花の色味を強調していますです (^_^;) ...

 

 同じ花がたくさん咲いているところは、どの種類でも凄いなって思いますね (^_^) ...

 

 同じ花がまとまって咲いてるんだからみんな同じじゃん (-_-) ...って言われてしまいますとその通りなんですが (^_^;) 、同じように見えましてもそれぞれに個性がありまして、どれもまたそれぞれの美しさがあってよろしいかと思うのであります (^_^)

 

 この時間だと真上に近い所から日が当たりますので、花全体がボンボリの様に輝いてなかなかに綺麗だなと (^_^) ...カタクリは横から照らされるのが綺麗だと思っていましたが、真上からも良き良きなんだなと...

 

 このなんか一列に並んだかんじなんか面白いんじゃないかなと (^_^) ...まあ個体数を増加させる仕組みとその過程により、ここでは一列に近い形で並んだのではないかと推測いたしますが...でも、他は結構ランダムだしそのあたりどうなのかな...不思議に思うと宿題が増えていくってのがちょっとな (^_^;) ...

 

 まあそうはいいましても、綺麗だなぁ~♪(^_^) だけで終わってしまいますとなんか記憶に残るモノが足りないかなと思いますので、調べる一手間を加えて知識を増やす努力をしますと記憶の更新とかもできていいのかなと...まあ思いはしますが (^_^;) なかなかね...忘れることも大事だと思いますが、忘れないようにする工夫も大事かなと...

 

 というところで、駆け足で二回りほど群生地を歩いてから、次の野山北・六道山公園のカタクリ群生地へ (^_^) ...

 

 公園の池の畔に桜があるのですが、本日は綺麗に咲いていました♪(^_^) ...エドヒガンですかね (^_^;) 名札がなくなってしまったで何だったかが分からないので...

 

 でも、「花の基部にある萼筒(がくとう)がひょうたん型であること」ってことですが、この花は違いますからエドヒガンではないなと (^_-) ...付け焼き刃の知識も役に立つこともあると (^_^;) ...きちんと何かで教わりたいな (-_-) ...近くに農工大がありますから、なんか講座とか開設していないかな...って、今更学生ってのもないか (^_^;) ...

 

 まあ「さやま花多来里の郷」と似たような絵面になってしまいますが、群生地はこんな感じでありました♪(^_^)

 

 こちらも遅い時間に来たことがなかったので、この感じで見るのは初めてですね (^_^) ...そっか、カタクリは上からの光がいいんだな...とはいえ、渋滞とか混雑とかがあまり好きではありませんのでねぇ~ (^_^;) ...

 

 こちらの群生地でもどの花もとても綺麗に咲いていました (^_^) ...スプリングエフェメラルってのが分かる雰囲気でありました♪

 

 しっかし、この段階ですでに気温は20℃越えでありまして (;^_^A ...日影は気持ち良かったですし群生地は風が通ることがあって良かったのですが日なたはちょっとね (;-_-A 汗フキフキ...まあ夏日だったみたいですからしょうがないかと...

 

 逆光のカタクリもまた見応えあるなと思いました (^_^) ...透ける色合いか...下向きに咲いて花弁が上に反り返る...ふむ (^_-) ...

 

 今日は暑くなるということでしたから、ヒートテックじゃなくてエアリズムにするんだったと後悔するくまぽさんでありました (-_-;) ...

 

 ミズバショウはこれまでも咲いてはいましたが、今日は一段と花が多くなってるかなと (^_^) ...水芭蕉→尾瀬、ってのは短絡すぎかな...尾瀬も久しく行っていませんが、今年は足を運んでみようかな...

 

 今日は暑かったのもありますが、なんか水の中のミズバショウが気持ちよさそうに見えてちょっとうらやましいかなとか (^_^;) ...まあ寒い中も水の中で頑張ってたんですから、いいとこ取りしようと思っちゃダメですね...

 

 少し池の周りを散策しましたら、足元に白い花弁が...見上げましたらヤマザクラ?が綺麗に咲いていました (^_^)

 

 う~ん、ヤマザクラだと思うけど (^_^;) ...なんかソメイヨシノ的な感じもしたりいたしますが...幹の感じは違うようにも思えましたが...

 

 ということで、まあ今日はええもん一杯見られて良かったなと (^_^) ...思いつつ、渋滞に嵌まっていましたら、街路樹に綺麗な花が咲いていましたので窓を開けて数枚写真を...Google先生に聞いて見ましたらシデコブシの園芸種かと (^_^;) ...花弁がコンパクトなので違うかもですが...

 

 確かこの道はシデコブシが街路樹だったんじゃなかったかと σ(-_-;) ...でも、そこをちょっと通り過ぎたあたりだったかなと...周りをもっと見ておけばよかったなと思いましたが、すぐに戻るわけにも行かずということで (-_-) ...

 

 コブシっていえば以前モモヒメハナコブシって花もどっかにあったと思ったんだけど...どこだったかなぁ~ (-_-;) ...

 

 タイトルは「桜・サクラ・さくら」でしたが、カタクリだけかと思ったら桜もあったんでよかったなと (^_^) ...