本日は長距離お散歩 (^_^) 各所でサクラが綺麗でした♪ | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

 本日は...起きてみれば天気予報は曇りに変わり窓の外もまあまあな明るさ (^_^) ...外に出てみたらまだ寒かったですが気温は上昇傾向にあるかなということで、朝御飯を食べたらお散歩だなと...天気予報を確認しましたら「お出かけには折り畳み傘があると安心 (^_^) 」ということのようでしたから、雨が降ったらエスケープということだなと思いつつ、一応は長距離のコースを選択...

 

 結局は雨は降らなかったので、計画通り歩くことは歩いたのではありますが (^_^;) ...そこまで歩く事はやや想定外だったので歩きすぎたかも (-_-;) 的な感じもしとります...

 

 本日は武蔵小金井からスタートして野川に沿って、武蔵野公園→野川公園→神代植物公園までを歩いてまいりました (^_^) ...歩くのに夢中になってしまい、調布飛行場で飛行機を見るのを忘れてしまいましたが (^_^;) まあ良い運動だったなと...

 

 ということで、まあ武蔵小金井から野川の遊歩道まではそれほど距離もなく (^_^) ...

 

 気温がそれほど低くも高くもなくて歩くには丁度いい感じで、気持ち良く歩き出しましたら前方になにやら濃い赤い花が...

 

 まあこの時期にこの色合いですとハナモモでしょうということで (^_^) ...綺麗な花がたくさん咲いていました。そろそろ満開という感じでした。

 

 いつ見ても面白い看板だなと (^_^) ...まあ普通の看板なのではありますが、わざわざ野川の「野」を「の」って平仮名で書いてあるので、ただ読みますと「一級河川の川」って読めるのがなんかツボったことがありまして (^_^;) ...「だからなんて名前の川なんだよっ!」と毎回突っ込みつつ通り過ぎてます (^_^;) ...

 

 途中桜が綺麗に咲いておりました (^_^) ...これはエドヒガンですかね...

 

 まあ似た種類が色々とありますし、季節的にも色々な種類の桜が咲き出しますので、まあそんなところかなと...

 

 桜、桜とか思って歩いてましたら、こちらは梅ですね (^_^;) ...

 

 桜、梅、桃、の区別の仕方はWeather News によりますと、上のようになっているということであります。

 

 さらに歩いていましたら、こんどは先程よりも色が薄いハナモモの花が咲いていました (^_^) ...色々な花が咲いている遊歩道ですので、歩くのもなかなか楽しいのであります♪

 

 間もなく野川の流れは武蔵野公園に入ります (^_^) ...武蔵野公園には東京都の苗圃がありまして、様々な木が育成されていまして本日の目的のひとつはこちらの桜の様子を偵察、ということであります。

 

 で、ピンクの色合いが見えてきましたので近寄ってみましたら、どうやら寒緋桜のようでありました (^_^)

 

 もっと濃い紅色のイメージですが、花が開くとこんな感じなんですね (^_^) ...

 

 こちらが桜の苗圃の様子です (^_^) ...おそらくですが、写真に写っているのはみんなソメイヨシノかな...

 

 ツバキばかりの場所もありまして、そちらでは色々な種類のツバキの花が見られました♪...ので、神代植物公園のつばき・さざんか園も見ていきたいなと...

 

 一部は名前がついていたりもするのですが、名札のないものの方が多いので判別は難しいのであります (^_^;) ...

 

 こちらは十月ザクラでありまして、これには名札がついておりました (^_^) ...まあ見れば分かるのではありますが...これまでの小さな花ではなく大きな花が咲いていましたから、これが春の花なんだろうと思います。

 

 で、ちょっと思ったのですが、どちらが本当の花の大きさなのか (^_-) ...10月から咲いている小振りな方なのか、それとも春に咲くこれまでのものと比べて大きめの花の方なのか...う~ん、どちらとかということではないんでしょうね (^_^;) ...

 

 さて、十月ザクラを見ましたので、野川公園の桜も確認せねばと...

 

 ベニバナトキワマンサクの花も綺麗に咲いていました (^_^)

 

 さてそろそろ野川公園に近くなってきたなと思いましたら、林の奥の方にまたピンクの色合いが見えてまいりました (^_^) ...

 

 遠目だとハナモモかな?的な感じでしたが、近づきましたら立派な桜でありまして (^_^)

 

 こちらも寒緋桜でありました (^_^)

 

 このちょっと濃い色合いもまたよろしいかなと (^_^) ...

 

 武蔵野公園の野球場では少年野球の試合が行われていました (^_^) みんな元気だなぁ~♪

 

 で、そのそばにまた桜の大きな木がありまして (^_^) 大寒桜でしょうか、綺麗に花が咲いていました♪

 

 だいぶ花ビラが舞っておりましたが、まだまだ見頃かなと (^_^) ...

 

 今日は日曜日ですからもう少し人が出たり、お花見して居る人がいるかなと思ったのですが、思いのほか人出は少なめの感じでした (^_-) ...年度末ですからみなさん公私で色々と忙しいんですかね...

 

 とか思いながら、少し歩いて西武多摩川線を越えますと野川公園になります。

 

 すぐそばに子福桜が咲いていますので、まずはそちらの様子を確認 (^_^) ...写真のように、こちらもこれまで咲いていた花よりも大きめの花が咲いていました♪

 

 花が大きくなった分なんか桜色が薄くなったかなとか思ったり (^_^;) ...

 

 きちんと名札もついておりました (^_^) ...前にあった名札はこんな感じではなかったと思うのですが σ(-_-;) 最近付けたのかな...

 

 で...実は気になっていたのがこちらの桜でありまして、子福桜とはちょっと離れたところに三本咲いているのですが、以前はこれも子福桜と聞いたように思うのですが、くまぽさんといたしましてはどう見てもこれが子福桜とは同じに見えないのでありまして...「これは十月ザクラじゃないのかなぁ~ (^_-) 」と...

 

 本日もためつすがめつ眺めていたところ、ふと気付いたら名札がついておりまして「十月桜」ということで... ヽ(^0^)ノ やっぱりぃ~♪ってところでしょうか...色々と質問されたりして確認した結果、両方にきちんと名札を付けたのかなと...

 

 こちらの十月桜にも10月からとは違う、やや大きめの花が咲いていました (^_^) ...昨年の10月からず~っと咲いていましたので、春には咲かないんじゃないかとか思いましたが、どうやらきちんと春の花が咲いたようですからよかったなと (^_^)

 

 たくさんといえるほどではありませんが、子福桜、十月桜、ともに綺麗な花がさいているのはうれしいですね (^_^)

 

 桜の確認が済んだら野川公園ですから自然観察園へという流れでありまして (^_^) ...工事中のサービスセンターの建物ですが、周りの覆いが取れて様子が見えていました。以前よりも倍ぐらいの大きさになった感じかなと...

 

 自然観察園ではニリンソウが綺麗でした (^_^)

 

 ミスミソウもまだ咲いていますが、花数がだいぶ減っていましたのでそろそろおしまいに近いかなと (^_^;) ...

 

 

 替わりと言ってはなんですが、スミレがだいぶ幅を聞かせてきてましたかね (^_^;) ...あちこちスミレ色になりつつあるかなと...

 

 こちらでもシュンランは元気いっぱいでありました (^_^) ...

 

 カタクリは一本だけ見つけることができました (^_^)

 

 まあここまででだいぶ疲れてきておりましたが、あと少し歩きますと神代植物公園ということでありまして (^_^;) 行くっきゃないなと...ここまで歩いて来ますと、吉祥寺もしくは三鷹に出るバスに乗るには結局神代植物公園近くまで行くことになりますから...

 

 で、本日は写真の「椿ウィーク」最終日ということでありまして...

 

 まずは植物会館で開催されている「神代つばき展」を見てからと...日本ツバキ協会登録新花100種類の紹介や、園内に咲く椿の切り花の展示がありました (^_^)

 

 新種の写真展とコンテストの投票があったりとか (^_^;) ...

 

 こんな感じでツバキの切り花が展示されていたり (^_^) ...

 

 一輪ずつでもたくさん並びますとそれぞれの色や大きさの違いも良くわかるなと (^_^) ...

 

 本日はちょっとツバキ協会の方にうかがいたいことがありましたので、少々お話をさせていただいたりしておりました (^_^) ...やはり専門の方にうかがうのが一番ということもございますので...

 

 で、実際に見てきますとまた見方も変わろうというモノでありまして (^_^) ...写真はくまぽさんの好きな「春の台(うてな)」というツバキであります♪今日はとても綺麗に咲いていて、特に綺麗な花がたくさん咲いているのは珍しいかなと...

 

 「神代都鳥」も綺麗な花を見ることができました~♪ヽ(^0^)ノ

 

 山野草園では「エンレイソウ」が咲いていました♪(^_^) ここで見るのは久しぶりかなと...

 

 「キクザキイチゲ」は毎年見られるかな (^_^) ...

 

 「ユキワリイチゲ」は本日も開いている花を見ることはできませんでした (-_-;) ...今年は開いているところは見られないかも...であります (^_^;) ...

 

 「ミスミソウ」は野川の自然観察園よりもたくさん咲いていました♪(^_^)

 

 カタクリは姿の良い花を何本か見ることができました (^_^) ...こちらでもたくさん咲きそうだなと...

 

 ちょっと期待していた桜ですが、「寒咲き大島」が綺麗に咲き出していました (^_^)

 

 「はぎ園」の奥の大きな木にも咲いていましたし、「さくら園」の方にも咲いていました (^_^)

 

 「はぎ園」の奥には「寒咲き大島」だけでなく「小金井薄紅桜」も綺麗に咲いていました。

 

 淡い桜色がなかなか素敵 (^_^)

 

 写真の「神代曙」も綺麗に咲き出しておりました (^_^) ...って、ソメイヨシノより先に咲くんだったかな σ(^_^;) ...

 

 なかなか独特な色合いの桜ですね (^_^) ...

 

 というところで、写真の枚数がとても多くなってしまいましたのでこのあたりでおしまいにしようかなと (^_^;) ...これ以外にも、ゲンカイツツジ、アケボノツツジ、ヒカゲツツジ、などが咲いていましたし、シャクナゲの花も一部開花している種類がありました。まあそれ以外にも色々な花が見られたのは良かったなと...

 

 長距離歩きますと所々で色々な景色が見られますから、自ずと撮影する写真の数も増えてしまいまして (^_^;) ...まあ今日も長々と書いてしまったなと反省 (_ _。) するのではありますが...まあまた長くなることもあるんだろうなと (^_^;) ...