本日は体操のお兄(爺)さんとメガネを回収に (^_^;) お兄さんのつもり... | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

 本日は曇天でスタートでしたが特に今日は予定がありませんでしたので、朝早くから「体操のお兄さん」ならぬ「体操のお爺さん」スタイルで久方ぶりにchoco ZAP に行って一汗二汗ながしてまいりました (;^_^A ふぅ~...曇天でしたので気温は低かったんですが、それでも5℃は下回っておりませんでしたので上着は薄めで...

 

 とりあえず先週は何度も外に出たのではありますが、運動という感じではありませんでしたので、今日は筋トレ中心にメニューを組み立てて少し足と腕・肩に負荷をかけ (^_^;) って、まあ無理するとダメですからほどほどにと...1時間はあっという間に (^_^) でもないですけど、まあそれなりに動いた感じですかね。

 

 今日の帰り道では...3月5日ですから「啓蟄」ということで、まあ雨が降り出しそうな感じもありましたが、公園のテニスコートは賑やかでありました (^_^) ...歩いている人も結構おりましたので、まあ皆さまが外に出てくる季節になったかなと...公園も混雑してくるかな (^_^;) ...

 

 ...ってことで、帰り道ではいつもの大きなドラッグストアでお買い物を (^_^) ...

 

 

 歯間ブラシとかマウスウォッシュとかの歯磨き関連の消耗品が少なくなりましたのでその補充をと思っておりましたが、それ以外にも食料品とか扱っていありますから不足していたインスタント系食品類も調達をしつつ当りを見回しておりましたら...目的の品を発見...

 

 こちらのドラッグストアには処方箋薬局があり、検査用品の所には写真の様な製品もありましてひとつ調達してまいりました (^_^;) ...人間ドックで尿糖の値が基準値ないではあったのですが、上昇傾向でしたので一応調べておこうかなと...医者からも「要観察」ということでしたから、まあ注意しておくに越したことはないかなと (-_-;) ...

 

 

 使い方はいたって簡単でありまして、使用後はトイレに流せるという点でこれかなと (^_^) ...まあ医療機器等を扱う大手のテルモさんの製品ですから、間違いはないかなと...といいつつ、まあ色合いでってことですからどんなもんなのかなとか思ったり...まあひと昔前ぐらいに仕事上で被験者の依頼があって、あれこれと測定したときに使ったことがあり、まあ様子は分かってるから大丈夫かなと...ということで、夕食後から調べてみようかなと...

 

 こちらのお店にはさらに、ネットでの注文が基本のサプリメントとかも置いてあったりいたしますので、気になるモノがあったら一応チェックしたりとかしているのであります (^_^) ...ネットで注文しますと、「割引!!」とか「○○%オフ」とかできたりすることもあるのですが、そのあと継続になっていたりすることがあり「解約!」処理が面倒だったりもしますので、まあ試しにというときは便利かなと...

 

 ということで一旦家に戻ってお昼を食べてから、本日午後に先日修理に出したメガネが戻ってくると言うことで、八王子まででかけてまいりました♪(^_^)

 

 修理が済んだ眼鏡であります (^_^) ... (^_^;) って、ほんと良く見ないとどちらがどちらやら分からんと...まあ修理をお願いしたところが、前回修理してから一年の保証期間内という扱いにしていただけたので、費用としてはそれ以外の分ということで思ったよりもお安く修理していただくことができました (^_^)

 

 ちなみに上が予備眼鏡で、下が今回修理したメガネであります (^_^;) レンズに差があるのですが、まあこれは良く見ても分からんだろうなと...

 

 こちらが今回の問題点だった鼻にかかる部分であります...鼻と当たる部分が緩んでいたので修理ということになったのですが、どうやらレンズとの接合部にも緩みがあったようで、動かしてみましたら確かに出す前よりもだいぶカッチリとした感じになったなと (^_^;) ...気が付かんかったことがショックだったんですが (-_-;) お店の方からは「徐々に緩みますし、最初の頃の様子を憶えてるってのもね (^_^;) ...」と慰めていただいたり (^_^;) ...

 

 ついでですから、二本のメガネの異なる部分を書いておこうかなと...今は大丈夫ですが、いずれボケて来た時に違いがブログを見れば分かるかなと (^_^;) ...写真のように、レンズとフレームの接合部に使われているピンが違うのであります。写真が予備眼鏡なのでありますが普段はサングラスとして使用しているのであります。

 

 普通の遠近両用メガネにサングラスレンズを取り付けるタイプであります (^_^)

 

 サングラスレンズを取り付けるためにパーツを固定するピンが少し長い仕様になっていて、普通のモノよりも長く飛び出しているのであります (^_^) ...調光レンズで専用のサングラスの方がいいかなとも思ったりもいたしましたが、そこまでの必要性はないかなということでこちらの仕様にしております。なので、まあサングラスレンズを外せば今回のように予備眼鏡として使えると (^_^)

 

 こうやって二つを並べると違うモノのようにも見えますが、まあレンズの度数はどちらも同じですので視力や視野に差はないということであります (^_^) ...そこまで予備眼鏡ってということを思われるかもしれませんが、ちっちゃなお孫さんとかと遊んでおりますとまあ時として破損してしまうこともあったりしますし、夏の山ですとサングラスの方がメインだったりとかすることもありますので (^_^;) ...最近はサングラスの出番は少なくなってますけど、まあないと困ることもございまして...

 

 メガネのお話をお店の方としておりまして、ふと気付きまして虫眼鏡について伺いましたら、面白い製品があることに気付きまして (^_^;) ...お話してるとついつい余分な方向に向かってしまうこと多々 (-_-;) ...

 

 レンズはプラスチックではありますが、一応エッシェンバッハの製品ということで5倍の虫眼鏡を購入することにいたしました (^_^) ...一応はVixen(ビクセン)のルーペを持ってはいるのですが、倍率が少し高かったので視野が狭くかなり近づかないと焦点が合いませんので、少し倍率が低い方が使いやすいかもということであります。花の様子を観察するのでしたら、倍率は5倍程度がよさそうですかね (^_^;) ...まあまあ球面収差は結構ありますが、それなりに使えそうかなと...

 

 メガネ屋さんの後は駅前のビルに入っているセリアさんへ (^_^) ...実は探していたモノがありましてあったらいいなと思って寄ったのですが...写真のように見つける事が出来ました♪(^_^)

 

 先日トランギアのラージメスティンを購入したのですが、それに入るまな板でありまして...いつつかうんだよ (-_-メ) って言われそうですが、そろそろ季節も良くなって来ていますので色々と準備だけはしたいなと (^_^) ...

 

 写真を見れば分かると思いますが、材質は竹でありまして厚みは8mmであります。まあこれだけの厚さがあれば結構丈夫かなと。さらにはラージメスティンでありますので、大きさもそれなりにまな板と言える感じでありまして (^_^) ...竹製ですので液体の染み込みも少なそうでメンテナンスが簡単かなと...まあこのあたりは使ってみないとということではございますけど (^_^;) ...

 

 まあこういったものが100円で入手できるということであれば、とりあえずは買っておいて損はないかなと (^_^) ...まあそう思うことでいらんものが増える (^_^;) ってことにもなるのではありましょうが...自分で作っても良いのですが素材とか考え出しますと、木工の仕事をしているわけではありませんから、材料+加工費用(時間積算)を考えますと100円ではできないですね。

 

 ということで、本日はあちこちしたので結構歩いたなと (^_^;) ...確定申告はe-TAX で処理しておりましたら、流れで「送信」しておしまいということに...ちょっと「あれっ?」的な終わり方ではありましたので (-_-;) なんかどうなんだろうかとは思いましたが、まあ保存した書類を印刷した結果を見た感じでは、それなりにできてるのかなと思ったり (^_^;)

 

 とりあえずはいくらかはというよりも結構還付されるみたいな結果でしたが、降り込まれるのはいつになることやらと...でもPCで入力して印刷しますと、大体のものが「それなりにできている」ように見えてしまいますから、「凡ミス」とか「途方もないミス」とかがあったりして後で困らないように (-人-) 神様仏様税務署様と...

 

 住民税とかに関することはこれからということになると思いますので、なんかそのあたりもっと連携してサクサクといかんものかなとは思いますが (-_-;) ...というよりも、健康保険の振込とかも用紙が届いていたみたいですから、そのあたりの処理も来年度に向けてしておかんとあかんですし...健康保険とか介護保険高いなぁ~!(-_-;) とか思いましたが、健康保険は必須ですし介護保険いずれはお世話になるかもですのでこれはこれで大事だよねと...介護に関しましては父のこともありますので、あだや疎かにするなどということがあってはあかんであります (-_-) ...