今日もちょっとだけ河津桜を観察に (^_^) 綺麗だなぁ~♪ | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

 本日は所用で東村山へ...(-_-;) まああれこれと役所に行く必要もあったりとか...とりあえずは電車の方が自由がきくかなと言うことで、本日は車はお休み (^_^) 午後からでしたが時間が決まっているので午前中は自宅で確定申告の準備をば少々 (^_^;) ようやくマイナポータルの連携に関わるあれこれの処理ができてやれやれと...関係各社との連携ってなんか手続が面倒だったりするなと思ったりいたしますが、ネットの安全性を考えますと止むを得ないコトだなとは思いますので (-_-;) ...

 

 家に帰ってからも頑張って一通り入力が終わり、まあまあだいたい確定申告の手続は自宅のPCで完了したかなと 思います (^_^) これまでは職場での処理が大半で一部山の神様にお願いしたりとかしていましたが、自身でやりますとまあかなりあれこれと分かるようになったかなと...まあまあそれなりに戻ってくる金額もあるようですし...これで住民税がどうなるかが分かれば、来年以降のくまぽ家の家計の様子が少しは見えてくるかな (^_^;) ...なんかどのくらい稼いでもいいのかが簡単に分からんのがなんとも...中途半端に稼ぐのはあかんかなって感じですかね (-_-;) ...

 

 外でのあれこれが済み少しあたりを散策しておりましたら、市の福祉センターかな?の駐車場に桜が咲いているのを見つけました (^_^)

 

 朝は寒いぐらいの気温でしたが、昼近くには10℃を超え2時頃ですが12~3℃ぐらいになっているかという感じで、歩いていますと汗ばむ感じでありました (;^_^A ...

 

 駐車場には一本だけでしたが、これがほぼ満開状態で桜色がとても綺麗でありました (^_^) ...一気に咲いたみたいで、全体的に綺麗な感じの咲き具合でありました♪

 

 青空に桜色...いいですねぇ~♪(^o^) ...

 

 こちらはツバキだと思いますがこれまたたくさん綺麗に咲いておりまして、なんか通り過ぎる人達は特に気にもとめていない様子でしたが、もったいないなぁ~と思ったり (^_^;) ...

 

 で、まあお昼を食べていませんでしたので、広場のキッチンカーでケバブを購入してさてどこで食べるかなと辺りを見回しましたら、これまた近くに公園があって桜色がその奥にあるのが目に入りまして...公園でまずは腹ごしらえをいたしまして、桜色の方角に歩いて行きましたら...ヽ(^0^)ノ やっぱり河津桜でありました♪

 

 街路樹として5本?ほど河津桜がありまして、どれも綺麗に花が咲きなんかとてもいい雰囲気を醸し出しておりました (^_^)

 

 自然の中の河津桜はとても素敵ですが、ビルの間にあってもまた素敵だなと (^_^) ...特にこの時期特有の青空でも弱からず強すぎもせずという日射しも、桜を綺麗に見えるように演出をしてくれているかなと♪

 

 まだ蕾も少し残っているみたいでしたから、もう少し楽しめるといいな (^_^) ...まあそうはいいつつ、何度も見にはこれないけど (^_^;) ...

 

 全体に背が低いですが、ミキの太さから推測しますと10年ぐらいは経っている木かな...歩道は新しくできたみたいなのでうまく成長した木を植栽したんだろうと推測 (^_^)

 

 で、そっか東村山だったら東村山浄水場にも河津桜の並木があったなと気付きまして (^_^) 暑くなりそうだけど見に行こう♪(^_^) と...歩いていますと気楽にあちこちできますので、色々と場所を知っているといいこともあるなと...

 

 こちらはなんかどの木も同じように剪定されておりまして (^_^;) ...写真を見ても背景の建物がないとどれがどれやら的な...数えてみましたら全部で13本でありました。

 

 高さ抑えめで低く剪定しているのには何か理由があるですかね (^_-) ...上に伸びてしまいますと、この道幅だと剪定のため高所作業車が入れないとかってのもあるのかな...幹の具合からしますと、こちらは20年ぐらいの木ですかね (^_^;) ...

 

 川の対岸から見たら...とか思いましたが、残念手前に枝が茂った木が並んでおりまして、いいとこでもこんな角度からの撮影かなと (^_^;) ...枝がいいあんばいに下に枝垂れておりますので、対岸からの見え方も考えていただけたらまた楽しみも増したんだけどなと...

 

 なかなか自然を相手にあれこれと考えますと、なかなか難しいなって感じがいたします。土手の上がちょうど新青梅街道になります (^_^;) ...こうして見ますと幹線道路際って感じはいたしませんが、朝晩なんかは結構トラックが走っていたりするのでなかなかの騒音じゃないかなって思います (-_-;) ...

 

 そんな感じで今日のお花見は切り上げて、早めに家に戻って確定申告の続きをと (-_-;) ...3月15日までですから、頑張って早めに仕上げて送ってしまいたいと思ってます。

 

 まあメインは医療費控除ということでありまして、領収書とかとっておけいてデータファイルに書き込んで...まあホイッ!で終わり (^_^;) だと簡単なんでしょうが...