#作るよりも買った方が安いもの | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

作るよりも買った方が安いもの

 

 「作るよりも片方が安いもの」でこの絵って (-_-メ) とか思うのはくまぽさんだけですかね...まあ爺の感性ということではございましょうが、ちょっとなって思いますけど...

 

 とまあいつもの通り突っ込んでおいてと (^_^;) ...で、いつものとおり愚にもつかんことをあれこれと頭の中で捏ねくり回してと...

 

 まあくまぽ的なところですとPCとか無線機などの電子機器ですかね (-_-) ...以前は自分で作った方が安上がりぃ~♪ヽ(^0^)ノ とか楽しんでおりましたが...世は総じて軽薄短小の世界となり、くまぽさんもその流れに乗ってますし (^_^;) ...さすがに軽薄短小なモノは自作とか無理無理🐌でありますからねぇ~ (-_-)

 

 昔々その昔...って、60年ほど前になるのかな (^_^;) ...河原にあった今で言う粗大ゴミのゴミ捨場に足繁く通い、壊れた真空管ラジオを拾ってきて修理したりとかしていたこともあったなと...その後は町のジャンク屋さんとか米軍の払下げ品の店とかを漁ったり...

 昔は自作の無線機で電波出すのもそれほど厳しくはありませんでしたが、電波の利用範囲も広くなりさらには生活の中に無くてはならないモノにも使用されていますから、あだや疎かに電波を出そうモノなら違法電波ということですぐに捕まると (^_^;) ...

 

 ラジオなんかも鉱石ラジオとか、拾ってきた石ころで作ったりとかしていましたが、今では再現するための部品を買うのが大変だったりとかしますし、そもそもAMの放送が終わってしまうということもあったりいたしますし (-_-) ...

 

 まあ詳しくはというほどではありませんが、下記のような情報が総務省から提供されています...一部NHKとか北海道とかでは残る曲もあるみたいですが...他はFMに移行していくことになるんだろうと...

 

 

 まあFM放送になりますと、復調するにはどうしてもある程度の回路が必要となり、さすがにそれは拾ってきた石ころでって訳にはいきませんから、当然自作するってのもちょっとねということになりますな (-_-;) ...

 

 

 PCもあれこれと工夫して4ビット、8ビットと成長してきましたが、まあそれを仕事にしなくてよかったなと思ったり (^_^;) ...結局ああだこうだと工夫していた頃が懐かしくはありますが、それから50年以上経って大きさが小さくなり能力もあるいみ宇宙規模で拡大したりはいたしましたが...まあ基本的な構造は昔と変わらないと (^_^;) ...ただ、もう半田ゴテでどうこうという世界ではなくなり、モジュール(部品)を繋ぐだけのプラモデルになっちゃったなと (-_-;) ...

 

 まあ実験の時代から実用の時代そして生活に必須の時代ですから、自作で動作保証がないなんてのはもうダメといえばダメな時代ですからねぇ~ (^_^;) ...マザーボードなんてのはもう作るってのが無理無理🐌どころの話じゃないですからね...自作といってもあれこれと組み合わせているだけでありまして、実際ゼロから作るなんてのはちょっとね...

 

 こういったのって、もしも技術が全滅してゼロから作り出せといわれたら作れる人っていますかねぇ~ (-_-;) ...

 

 

 我が家の山の神様とちょっとだけこの「作るより買った方が安いモノ」について話をしましたら、「作るのにかかる労力をどう評価するかが...」ということでありまして (^_^;) 確かにかかる時間については、くまぽ的な電子機器なんてのはお楽しみでしたので別に考えていませんでしたが、それを加えますとまた見方が変わるなと...

 

 まあ労力を考えますと、くまぽさんがやってる自宅でパン作りなんてのもまあ価格にすると難しい所かなと (^_^;) なんせ少量製造でありますのでね...まあそのかわり、素材を吟味することができたり、味や出来映えを自分で決めることができるとかというのはありますし、まあ食べてなくなってはしまいますがある意味芸術(芸能?(^o^;) )の域のモノかなとか思ったり...

 まあ何を作るかでかなり違いがあるとは思いますが、自作するとしたらそれにかかった時間をどう価格に換算するか?、ってところに尽きるのかなと (^_^;) ...作る過程に重きをおくのであれば、買うよりも高額であっても全然OKって場合もあるだろうし...

 

 それこそ電子機器とか家電でも同じか...自分では出来ないものは買うしかないだろうし...じゃあ自分で出来ないってのはどうやって判断するのか...まあ材料が手に入るか入らないかということだろうな...くまぽさんも粗大ゴミ捨場があったから、只で部品を手に入れることができてあれこれと雑物を作ったりとかしていたんだし...まあ真空管作れって言われても道具とか工場がなければ無理だし (^_^;) ...

 

 それって手造りってどこからだ?ってことにもなるな (-_-;) ...パン作りしてますって、小麦から栽培しているわけじゃないしぃ~ (^_^;) ましてや牛を育てて乳を搾ってバター作ってますなんてことはないものね...

 

 原点から考えると、「作るよりも買った方が安いモノ」って身の回りのモノ全部じゃないのとか思ったりするのは飛躍しすぎかな (^_^;) ...衣食住に関するモノで原材料から自分で造り出せそうなものは...まあ自然の中にあるモノを使っていいという事であれば、そりゃ何でもできるかな...

 

 ふむ、こうして考えるとまあ或意味で命とか生活を維持するのに不要なモノってのが何かってのに気付いたりとかするかな (^_^;) ...

 

 原始生活から考え始めると「文明とはなんぞや」的なことも考える必要があるのかなとか思い始めたりしますと...きりがないからやめとこ (^_^;) ...

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する