梅の公園(吉野梅郷) (^_^) いい感じでした♪ | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

 昨日は忙しい ε=ε=(;・_・) 一日でありまして、午後にはお散歩することができたぐらいでありまして、まあそういう日もあるよねと (^_^;) ...本日も朝一に立川で人と会ったりとかしておりましたが、まあ資料を渡して終わりということでやれやれと ╮(╯_╰)╭ ...で、どうせ出たんですから天気の様子が不安定みたいですが、立川からですから吉野梅郷の梅の公園に行ってみようと (^_^) ...

 

 青梅線の青梅で乗り換え日向和田で下車 (^_^) ...

 

 吉野梅郷ということでありまして、日向和田駅あたりから石神前駅を過ぎ二俣尾駅あたりまでが該当するかと思います。結構広いんですよね (^_^;) ...今日のところは電車ですから、日向和田駅から梅の公園までのところにしておくかと...

 

 日向和田駅から梅の公園まではモデルコースですと20分ほどと書かれていますので、約1Km強かと思います。上り坂ありますのでごゆるりと歩かれるのがよろしいかと (^_^) ...

 

 各所に寄って歩きますとなかなか歩きでのあるコースかなと思います (^_^;) ...

 

 駅からトコトコと歩いて行きますと「梅まつり」のノボリとか横断幕的な案内とかありまして、まあ盛り上がっているなと (^_^) ...本日は平日ですので盛況というほどではありませんでしたがそれなりに人通りもあり...

 

 ノボリもあちこちに立っていて道を間違えることはないかなと (^_^) ...まあくまぽさんにとりましては昔々のことではありますがよく歩いた道だなと...

 

 まあ梅郷というだけありまして、街路樹が梅というのがいいですね (^_^) ...手入れが大変だろうなとは思いますが (^_^;) ...

 

 梅の公園の手前から園内を見上げたところです (^_^) ...おっ!なんかいい感じになってきたなと...

 

 で、入口では青梅市公式キャラクターの「ゆめうめちゃん」がお出迎えと (^_^) ...え~っと「ゆめうめちゃん」の誕生日はいつだったかな σ(^_^;) ...記憶がぁ~ (-_-;) ...

 

 まあ「梅の公園」というだけありまして、入口付近から梅のいい香りがしております (^_^) ...標高の低いところでは梅はそろそろおしまいという感じですが、こちらは標高200m程のところの谷合ですから早い梅は終わりかけという種類もありますが、まだまだこれからという梅もあってなかなか綺麗だなと (^_^) ...

 

 入口付近には木に名札がありませんので名前はわかりませんが、なかなか綺麗に咲いていますので一通り眺めてまいりました (^_^)

 

 なんとなく雰囲気がいいなって思いつつ、梅の香りが漂う中をうろうろと (^_^) ...

 

 こちらの梅には管理番号の所に「初雁」と書いてありました (^_^) ...ほほぉ、白の花弁に赤い斑が入るんだなと...

 

 看板には「主に見られる梅」とありますが (^_^;) なんかおいおいって感じかなと...もっと種類はたくさんありまして、「主に」だけじゃないだろとか思ったり...

 

 こちらの「梅の公園」は1972年に設置された公園で、かつては120品種、1700本以上の梅が植栽されていました。ところが2009年に日本で初となるウメ輪紋ウィルスが青梅市内で確認されたことから、市内全体および公園においても2014年に全伐採が行われました。その後様々な対応を経て、2016年から一部地域で再植栽が国から認められ、現在も復旧のための作業が継続されているということが、写真の看板に書かれています (-_-) ...

 

 先輩が青梅に住んでいたこともあり、一時期は毎年梅見の宴会をしていたりもしましたので、最盛期の梅園を知る者としましてはウィルスの感染は残念でなりません (-_-;) ...

 

 見事だった頃の写真が掲示されていましたが... (-_-;) この景色をまた見られるようになるまでには、あとどのくらいかかるのかと思いますと...見たい!とは思いますが、見られるかな?とも思ったり (^_^;) ...

 

 と言っていても「覆水盆に返らず」ですから現在の梅を眺めておこうと (^_^) ...

 

 写真は「故郷の錦」であります (^_^) ...柔らかな桃色といいますかピンク色がいいですね♪平地ではこの色合いの花が咲き出すのが最後かなと思いますが、こちらでは白梅・紅梅と同時に咲いているのがいいですね。

 

 こちらは「大和牡丹」であります (^_^) ...曇り予報でしたのでちょっと明るさを心配しておりましたが、ほどよく日射しがあってよかったなと思います。このくらいですと、淡い色の花の色が綺麗にでるのでうれしいな♪(^_^)

 

 ウメの足元には福寿草が綺麗に咲いています (^_^) ...

 

 こちらは「大輪緑萼」であります (^_^) ...神代植物公園ではすでに散っておりましたが、こちらでは元気いっぱい!って感じで咲いていました♪

 

 「梅の公園」は山でありまして (^_^;) ...最高所との高度差は70mぐらいありまして...まあ場所によってはちょっと急かなと思える所もありまして...まあその分上から見下ろした所もまた良き良きなんですけどね (^_^) ...

 

 こちらは「鴛鴦(えんおう)」であります (^_^) ...ピンクの八重もまた良いなと...まあどれも良いのでありますが (^_^;) ...って言いますと、なんでもいいのか (-_-メ) とも言われかねないか...

 

 こちらは「玉垣」であります (^_^) ...白、紅、桃、と全種類が一辺に見られるのはホントうれしいなと思います。もちろん順番にってのも、またそれはそれで何度も楽しみがありますから良いのですけど (^_^;) ...と、一応自分でフォローしてみたり...

 

 こちらは「曙」です (^_^) ...つむ、椿も山茶花も似た色合いで「曙」という名前の種類があったなと...

 

 と色々な種類の梅を眺めつつ一応最高所に到達 (;^_^A ふぅはぁ~...場所としては写真の右上隅になります。

 

 「ゆめうめちゃん」が頑張ったねと (^_^;) 言ってるのかな...あちこちにおりますので、探してみるのも面白いかなとか...

 

 日射しの状態もありますので、まあ一番上から見下ろしてみたいなと...最近はなかなかいい天気の時に来れなかったので、こうしていい天気で花が咲いている時に見下ろしますと、本当にだいぶ戻って来た感じだなと (^_^) ...目を閉じますと昔の情景が、じゃなくて未来の景色なんだろうな (´-`).。oO そうなることを願います...

 

 まあちょっと感傷に浸ったりとか (^_^;) 梅園でというのもなんか不思議ですが...

 

 写真は「筑紫紅」ということで (^_^) ...「紅」というよりは「桃」かなとか (^_^;) ...

 

 で、高い所をおりてきてましたらツツジ?が咲いていまして (^_^;) ...おいおいと...え~っと σ(-_-;) 早咲きのツツジは...「ゲンカイツツジ」かなと...

 

 「ゲンカイツツジ」って白いのってあったのかなとか思ったり (^_^;) ...

 

 こちらはちょっと俯き加減に咲いていた「織姫」であります (^_^) ...

 

 なんて近くの梅を眺めつつ、目を向かいの稜線に向けましたら (^_^) ...紅白の梅が綺麗に咲いた稜線は、往事をちょっと彷彿とさせる様かなと (´-`).。oO

 

 ぬわんてことで、ちょっと色々と思い出に浸った今日の「梅の公園」だったかな (^_^) ...でも往事を思い出せるような姿になってきたのはうれしいですね (^_^) これからも毎年見に来ようと思いました♪

 

 ということで、本日のお花見はおしまいであります (^_^) あとは電車で帰るだけと...

 

 本日は2月29日ということで、4年に一回の...オリンピックイアーってことか (^_^;) ...そういえばパリ五輪でしたね...そっか、東京オリンピックからもう3年か...一年ずれたのでなんか感覚が狂ってるなとか...

 

 そういえば本日のGoogle Doodle は面白かったので (^_^) 上に載せておきました♪