熱海桜と土肥桜(1)熱海桜編 (^_^) 出かけてきました~♪ | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

 毎年恒例の1月から5月頃までの桜・さくら・サクラシリーズですが、今年は出だしで体調を崩し出遅れてしまいちょっともたついてしまった感はありましたけど、元気を取り戻しましたし「頃や良し!(・_・) 」ということで本日でかけてまいりました~♪ヽ(^0^)ノ

 

 昨日HPで調べましたところ、熱海桜は「見頃です」ということでしたし、土肥桜も「見頃です」ということでしたから、こりゃやっぱり一度に回らんとあかんなと (^_^;) ...まあ何度も同じ方向にでかけるよりは、一度で片付くのはよろしいんじゃないの (^_^) って感じでありまして... (^_^;) 二度に分けてでかけるのも楽しいのではありますが、まあ一度で済むとうれしいかもという年になってきたかなとか...

 

 一応今回の目標は、(1)熱海桜を観る♪(2)土肥桜を観る♪(3)どこでもいいから西伊豆からの富士山を観る♪、ということにいたしましてあれこれとコースとか算段を (^_^) ...

 

 ということで、まずは熱海桜から (^_^) ...熱海桜は何ヶ所かにあるのですが、今回は糸川の両岸を回って来ました。まあ一日であれこれということになりますと、時間配分とかありますのであまりうろうろと出来ないのがちょっと残念ではありますな (^_^;) ...

 

 平日ですから基本的には道は空いてはいるのですが、通勤・通学の時間帯で移動しますと渋滞で時間をロスしますのと危険が危ないのでありまして (^_^;) 基本的には目的地付近までは早朝に移動、第一の目的地で少しうろうろとして通勤・通学の時間をやり過ごし、その後に第二の目的地に移動って感じですかね...で、帰りは仕事終わりの車に混じらないように午後早い時間に移動すると円滑に移動が完了すると (^_^) ...

 

 ...ってことで、第一の目的地熱海に到着したのは日の出をちょっと過ぎた時間であります (^_^;) ってことは、まあ当然ですが夜が明けるだいぶ前に家を出ていると...

 

 写真は夜明けの「渚親水公園」のマリーナであります (^_^) ...天気は快晴ではありますが、今期最強の寒波が入っているというコトでありまして、気温は3℃ (-_-;) 風が強く体感温度はもう少し低い感じでありました...寒い {{(X_X)}} ...

 

 寒い!と言いつつ振り返りますと糸川でありまして (^_^) 熱海桜が両岸に見えるのでありまして、まあ桜を見たら寒いなんてのはね (^_^;) まあ忘れてしまうという便利な体質でありまして...

 

 丁度お日様がでて少ししたところですから、赤みがかった光が桜の色を引き立てているかなと...まあ都合良く解釈してと (^_^) ...

 

 青空に桜♪ですので、まあ気分も上がろうというモノでありまして ヽ(^0^)ノ って心の中では思いつつ...心中でとは思っても動きもなんかウキウキだったりね (^_^;) ...まあ平日の早朝ですから人影はまばらといいますかほとんどいないので、まあウキウキしてても見てる人がいないので不審者扱いもされないと...

 

 ちょっと赤みが強い色合いになってますが、肉眼で見ますともう少し柔らかな桜色だったかと思いますが (^_^;) ...

 

 「見頃です」ってのは確かにそうかなとも思える木もありますが、まだ蕾の方が多い木もあったりいたしまして、今年は結構咲きムラ?が大きいかなとか思ったり (^_^;) ...

 

 日射しがストレートに当たっているところと、近くの建物の窓に反射した光がが当たっている所があったりいたします (^_^) ...ストレートに当たっているところは輝く感じで肉眼で見ると綺麗なのではありますが、写真を撮影しますとちょっと明るすぎたりコントラストが強すぎたりとか (-_-;) ...窓の反射の方が光が柔らかい感じでいいかなと思ったり (^_^) ...

 

 んっ?基準木の標識って昨年はあったかな σ(-_-;) ...

 

 あたみ桜、の解説看板も新しくなったみたいだなと (^_^) ...標識とか看板とか結構あれこれと手入れが進んでいる感じだなと...

 

 橋の欄干には金属の桜のモチーフが綺麗に飾られていました (^_^) ...う~ん、これもこれまであったかな σ(^_^;) なんか見ているようで見ていないモノってあるんだなと...憶えていないだけなんでしょうね (-_-;) ...

 

 蕾が勝ってる木もありましたが、まあおおよそ全体的には五分咲きぐらいになってますかね...花期が長い桜で花が咲き出してから徐々に散りながらも咲いてもいくので、満開!とかおしまい!とかの判断って難しいかなと (^_^;) ...といいますか、判断できないんじゃないかなとか思ったり...開花!は当然分かるんですけどね...

 

 桜並木の中間あたりですが、この付近が一番いい感じかなと (^_^) ...もう少し日射しがあるといいのですが、まあ時間が早いのでしょうがないかと (-_-;) ...一日のんびりと桜を眺めて楽しむ、ってのが粋というもんなんでしょう...とは思いますが (^_^;) まあくまぽさんはあれこれと詰め詰めしちゃいますので...

 

 お日様が出て少ししたからですかね (^_^) メジロさん達がたくさん飛んできて、急にあたりが騒々しくなったりとか (^_^;) ...スズメさん達も出張ってきて、メジロさん達と場所の取り合いをしていたり...早朝はなかなか面白いなと (^_^) ...

 

 まあとにかく桜・さくら・サクラですな (^_^) ...なんか今年はこれまでよりものんびりと花を眺められるようになったかなと (^_^)V ...歳を取ったってことなんでしょうけど、まあこういう気持ちになれるようになったのは、それはそれでよいことじゃないかなと...

 

 まあのんびりとしている分、撮影する写真の枚数は必然的に増えていくと (^_^;) ...

 

 糸川はそんなに広い川ではありません (^_^) ...まあ写真のような感じでありまして、桜がちょっと成長しますと枝が対岸に届きそうになったり...

 

 まあ今日は今期最大の寒波ということで寒かったですが、まあ普通は暖かい所ということで川にはブーゲンビリアが咲いていたりいたしまして (^_^;) 冬だぜ!とは思いますが、まあ毎年咲いているのを見ていますので...

 

 で、気付いたらメジロさんがブーゲンビリアの花の蜜を吸っていたり (^_^;) ...美味しいんですかね...

 

 まあ周りが飲み屋街でありまして、看板とかが入らないように撮影するのがちょっと大変かなとか (^_^;) ...さくら祭の期間中はライトアップもあるようで、一泊して見てみたいなと思いますが...

 

 のんびりと川の両岸をのんびりと歩いて、ふりだしに戻ってと (^_^) ...それではそろそろ次の土肥に移動しようかなと...

 

 まだ写真のように蕾がたくさんありましたので、花はこれからまだまだ咲くんじゃないかと思います (^_^) ...二月中旬頃までは楽しめるということのようですから、早めの桜を見たい方は是非...

 

 熱海城も一度行ってみたいと思いつつなかなか (^_^;) ...早朝では開いていないのでありまして (-_-;) ...

 

 車に戻ったところで時間的には熱海梅園が開く時間になりそうでしたから、どうしようかなとは思ったのですが...まあ今日のところは予定通りで行こうかなと (^_^;) ...ということで、熱海から50Kmほど離れた西伊豆の伊豆市土肥(とい)まで移動であります。土肥桜については次の投稿をお楽しみに (^_^) ...