皮膚科に行ってまいりました (^_^) 治ったということで良かったなと♪ | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

 本日は朝から皮膚科に行ってまいりました (^_^) ...先々週発症した顔の腫れですが、先週の日曜日に皮膚科に行き処方された薬を指示通り飲み薬が出ている5日間使用したところ、だいたい復旧した感じでありまして、本日はこれで大丈夫かなというのを確認したいなということで...

 

 昨日来雨が降り続いており寒い朝でしたし、昨日の移動の疲労感もありましたので少しのんびりとしてから朝御飯を食べ身支度を調えて出発!...まあ天気がよくないので空いていると予想したのですが、まあそこそこ患者さんは居たかなと (^_^;) ...

 

 

 先週の日曜日はこんな感じだったのでありますが (-_-;) ...

 

 本日はこんな感じでありまして (^_^) ...本日もドクターとしっかりとお話することができまして、見た感じでは治ったといって良いということでありまして、よかったなと (^o^) ...「はいはいOK!」で終わるかと思ったのですが、色々とお話をしていただいたので同じ治ったでも安心感が違う感じでよかったなと♪(^_^)

 

 ドクターの見立てとしましては、ポリープ切除で入院していたことも影響して発症したのではないかということでありました (^_^;) ...環境の変化によるストレスとかも原因と考えられるということでもあるようで...といいますのは、ポリエステルに反応ということですとエアリズムとかヒートテックとかの素材もポリエステルですし、それ以外にも身の回りに結構そういった製品があるので、それらで反応が出ていないというのがちょっと「??」だったらしく、体の中からもちょっと調整が必要かと思い飲み薬を出したということだそうで...腫れていた個所の痛みの改善には、そちらの影響が大きかったのかなというお話も (^_^;) ...見た目の改善だけでなく内側からも対処するというのが大事なところなんだろなと (^_^;) ...

 

 良かったということではありますが「治ったと思われますが、今後も様子を気にするように (^_^) 」というお話もありまして... (^_^;) 放っておきっぱなし感のありました顔とか手足指等ですが、少し注意したり手入れをしたりとかしておかんとあかんかなと...まあ本人的には症状が無くなれば「治った!」ということではあるのでしょうし、肌ですと見た目が戻ればOKと思ってしまいがちですが、ドクターとしましては見た目だけではない部分への配慮もあるんだろうなと (^_^) ...そうは言われませんでしたが「自己管理しっかりね!」ということなんでしょう (^_^;) ...

 

 今回の経験からしますと、顔とか体のどこぞの見た目とかに顕著な変化があった場合は、「少し様子を見るか...」というよりも早めに専門医に診ていただくのが良いんだなということを再認識したというところでしょうか (^_^;) ...

 

 ということで、とりあえずはめでたしめでたしということころかなと (^_^) ...まあ今日のところは天気も悪いし家で静かにしておくことにして、明日からは平常運転に戻そうかなと思っているくまぽさんであります♪(^_^)

 

 ...平常運転...ってことは、choco ZAP で運動とか、そろそろ熱海桜の季節ですから梅園と合わせて見に行ったりとか、土肥桜も咲き出しているでしょうからそのあたりの偵察もとか (^_^;) ...そうそう、鎌倉では河津桜が咲き出したとか...そろそろ春の足音が聞こえ始めてきてるかな (^_^) ...