なんか調子の悪い日々 (-_-;) 今日は皮膚科へ... | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

 金曜日に病院から帰宅したら、あれをしたいこれをしたいが山ほどあったのでありますが、なんか調子が悪くてまあ静かにしている日々のくまぽさんです (-_-;) どうしたこんだ (@_@;) と思われるかと思いますが、手術の予後が良くないとかいうことではなく体がなんか弱ってるということでもなく、風邪か?とか思われたかもしれませんが (-_-) ...これがなんと、生まれて初めてアレルギーの症状が顔に出まして (=_=;) ...まあちと弱ってましたと (-_-;) ...

 

 まあこんなに髪の毛はありませんが (^_^;) まあ症状的にはこんな感じになってます...熱は短時間測定の体温計で脇の下で測定したら37~38℃を超えそうな感じだったりとか乱高下って感じでしょうか (-_-;) ...手首での測定ですと36.8℃ぐらいですので、時間が長い体温計で脇の下で測定したら36.9℃...顔の紅くなって居るところは赤外温度計で表面温度を測定しましたら37.2℃...一応これはインフルとかコロナではないなと...必要ならインフル・コロナの検査薬ありますので、試せばいいのでありましてまあそれは明日の様子だなと...

 

 金曜日に家に帰って来た時になんか鼻のあたりが赤くほっぺたもなんか赤いなと思っていたので、なんかあったかなとちょっと様子を見るかと土曜日の午前中様子見していましたところ、顔の紅くなって居るところの位置関係とか目の周りが紅くなっているところとか、これはもしやマスクのクッション材にかぶれたか (-_-;) という感じでありまして...アレルギー症状ですと、ほおっておいても治りませんし適切な薬は医者しか処方できませんので、これは医者に行かねばとおっとり刀で土曜日の午後にあちこち手を回したのですが、時既に遅し (-_-;) 近所の医者はすべて終わっておりましてやれやれと...

 

 で、さらに遅い時間になってきましたら水疱ができまして、リンパ液が流れ出し...あわてて滅菌ガーゼで処置をいたしまして (-_-;) ...で、明日の日曜日にやってる医者を探さねばと...あれこれと手を回しましたら、何件かありまして ε=(・_・;) ふぅ...ということで、まあ寝にくい夜を過ごしまして...

 

 まあ起きましたら一部腫れて硬化して居たところが改善していたりもいたしまして...体温も一応は手首測定で36.5℃ということで (^_^;) これなら医者に行っても怒られないなと...今は体温が高いとまずはインフルかコロナが疑われますのでなんともであります...

 

 で、調べたところを回りましたら2件あったのですが、片方は本日は休診、もう一方は本日は午後3時からということで残念 ( ´︵` ) ...日曜日は臨時診療みたいな感じで定期診療していないのかなと思いつつ、「日曜 定期診療」と入れましたらなんと近くに土日もやってる皮膚科があると ヽ(^0^)ノ ということで、とっとと移動...ちなみに体温は高めではありますが、別に風邪様の症状(咳とか頭痛)とかはなく、動作も機敏で見た目はダメですが中身は大丈夫って感じ (^_^;) ...

 

 

 まあ日曜日ですが患者さんが並んでいましたが、聞くところによりますと普段よりも少ないとやら (^_^) よかったなと思いつつ手続をしてあとは待つだけ...で、しばらくぼぉ~っとしておりましたら呼ばれまして...詳しく話を聞いてくれましたし、どんな状態かについても的確に質問をされ、もう見ただけで「ああなるほど...」的な感じだったようでありまして、朝鏡で見た時よりも状態が悪くなっていたようで、「これはこれはと...」丁寧に見ていただき今後の注意とともに薬を処方していただくことができました (^_^) ...ぼぉ~っと待たされはしましたが、ぼぉ~っとしながらも時間がかかるのは患者さんの話を丁寧に聞いてくれるお医者さんなんだなと...で、自分の番でもそう思った通りの対応をしていただけて、とてもよかったなと思いました。ので、写真をアップしておきましょう (^_^) ...プロモーションは含みませんが...まあ土日でもやってる皮膚科って知ってるとポイント高いかも...

 

 といいつつ、あくまでもくまぽさんの個人的な意見ということで (^_^;) ...ちなみに女医さん2名が在籍されています。これまで、様々な皮膚科に行きましたが皮膚科の女医さんにはあまりいいイメージがなかったので、今回は本当に皮膚科の女医さんのイメージが良い方向に大きく変わりました (^_^) ...

 

 まあ様々な診療科に行きますと初診慓に年齢とか書いてありますし、なんとなくごつくてでかいということもありまして、まあ女医さんの反応って様々な診療科で二分されるかなとは思いますが (^_^;) ...良く言えば丁寧、悪く言えば(申し訳ありません m(_ _)m )ビジネスライク、というところではありましょうが、ドクターの場合ビジネスライクということは治してみせよう!という意志の表れでもあるかと思いますので、くまぽ的には嫌いじゃありませんです (^_^)

 

 原因はすぐには分からんということではありましたが、くまぽ的に推測しますに入院している際に使用していたマスクのクッション部分だなと...

 

 スポンジ様の所に反応したのでは、と症状が出ているところから犯人説濃厚だろうと (-_-;) ...

 

 ポリエチレン発泡体は劣化しますと悪さをする場合もありますので、もしかしたら使ったこのマスクって家にあったけどコロナ以前からあったりしたモノ?(-_-;) とか思ったり...自分で管理しているモノは2年で使い切るようにしましたし、現時点ではほぼ全数破棄して新しいモノに買い変えていたはずなのですが、なんかで古いモノが混じったとか...中を確認して「おっ!これだと眼鏡が曇らないからいいかも♪」とか思ったのが運のつきだったかな (=_=;) ...原因が分かったからといっても症状は治りませんから、まあこんなところで追うのはやめとこうと...

 

 まあこれからは不織布だけのモノを使用するようにいたしましょう (-_-;) ゴムにもポリウレタンゴムを使っていたりとかする製品もあったりしますし、今回もしポリエチレンで反応が出ているんだとしたら次回も起こりうる可能性大ですので...

 

 ということで、家に帰って薬を飲んで本日ものんびりとしておりました (^_^;) ...まあ休めと言われているんだろうと思いますので、実際手術から一週間は運動するなということなので、今回はまあ休んでおくかと...塗り薬が出ているのですが、それはお風呂に入って少し顔を綺麗にしてから縫った方が良さそうなので、後で処置ということであります (^_^;) ...

 

 出された薬は...かゆみ等を改善する薬、抗生物質、腸の動きを整える薬、が飲み薬で、あとは顔と目の周りに塗る軟膏が2種ということになります (^_^;) ...目に入っても大丈夫な薬もあるんだなということで、子供のアレルギー対応では目とか粘膜に触れないようにってのはなかなか大変だったりしましたが、今はいい薬が出来たんだなと (´-`).。oO ...

 

 まあなんかあたふたとしておりますが、今週末には3人目の孫が生まれるということで高崎に移動することになっておりますので、体調をしっかりとととのえておかねばなりません (・_・) 必ず改善するとの意志を持って...まあのんびりと (^_^;) ってのがちょっとなとは思いますが、まあそうするしかないなと (-_-;) ...