退院してまいりました ヽ(^0^)ノ 終わったぁ~♪ | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

 昨日から本日にかけましては、大腸ポリープ切除術(ポリペクトミー/内視鏡的粘膜切除術)ということでありまして (-_-;) ...一日入院して手術ということでありまして...

 

 お尻から内視鏡を入れて大腸の中にありますポリープを切除するのでありますが、まあ今回は一番奥のものは盲腸あたりだったりしたかと思いますし、それ以外も点在しておりまして結構大変だったんだろうなと...今回もそうですが、前回からは点滴に麻酔薬が含まれるようになり、手術室までは歩いていったのですが始まるところから意識が飛んでしまっておりまして、手術中はほぼ寝ていたかなと...

 

 体の向きを変えて欲しいということで起こされ、あちこち動いたりとかいたしましたが...最終的にはポリープの位置が悪くてひとつ切除が出来なかったと (-_-;) ...まあ詳細な説明は後日ということであります (^_^;) ...

 

 経緯からしますと、11時には入院の手続が済み、病室のベッドに潜り込むことができたのですが、そこから先の進みが遅く (-_-;) 呼ばれたのは3時頃でありまして、今日は外来が大変だったんだなと...

 

 まあそれまでに点滴を入れたりとかしておりまして、まああれこれと事前の準備を (-_-;) ...戻って来た時にすぐに寝られるようにあれこれと出して準備したりとか...

 

 で、手術をして戻ったら5時頃だったので、おそらくですがポリープの位置が悪くて作業効率が悪かったんだろうなと (^_^;) ...まあ実際は、5個あったモノは全部取れたというコトで、あともう1個見つけたので取ろうと思ったけど位置が悪く取れなかったと...まあこの件については別途外来で説明があるということで...

 

 感覚としては、特に痛いところとかはありませんが、内視鏡検査したなという感覚はまだ大腸に残っておりました。まあ「違和感が無い」ってことはないなと (^_^;) ...家に帰って来る頃にはそんな感じもなくなりましたが...

 

 ベッドに戻ってうつらうつらとして寝込んでしまい、気付いたら山の神様が居たりとかいたしまして (^_^;) あらあらと...少し様子を伝えたり話をしておりましたら、6時ちょっと過ぎにごはんが届きまして (^_^) ...前日はエニマクリンでしたから食べた感じがせず、当日の朝食・昼食抜きでしたからこれはうれしかったなと (^o^) 美味しくいただかせていただきました♪で、山の神様も帰宅すると...

 

 で、この後はシャワーも入浴もできませんしイベントもございませんので、あとはただただ寝てるだけということでありまして (^_^;) まあ思いっきり寝かせていただきました...大部屋(4人)でしたので、まあ寝言を言う方とかいびきをかく方とかはおられましたが、思っていたほどひどくはなく (^_^;) ...まあ二時間おきぐらいに目覚めていましたが消灯の22時から6時頃まで良く寝たなと...ベッドがね (-_-;) ちょっと寝にくかかったですけどまあそこんとこはなんとか...

 

 で、6時頃から同室の方々の投薬時間とか、検査準備とかということで人の出入りが始まり、くまぽさんとしても「そろそろ日の出かな (^_^) 」とか思ったり...

 

 で、日の出頃の時間を見計らって富士山の写真を撮影に...くまぽさんの病室からは見えなかったので、事前に病棟の廊下の奥の窓から綺麗に見える所を確認してありまして (^_^) ...で赤く染まる富士山を♪カメラ持ってくれば良かったかなとか (^_^;) 目的が違うと言われるでしょうな...

 

 多摩総合医療センターのリニューアルでくまぽさんが今回入院した病棟が建たなければ、武蔵国分寺公園からこの景色が見えていたはずなのでありますが (-_-;) ...まあくまぽさんもお世話になっておりますし、多摩地域の医療の中核を担う病院ですからぶつぶつ言ってはあかんでしょうな (^_^;) ...できれば、屋上をの一部でも地元住民に開放してくれたらとか思いますが...まあセキュリティの点でダメだろうなとも思います (-_-;) ...

 

 富士山が綺麗だったなと談話室まで戻って来ましたら、こちら綺麗な日の出が見えておりまして (^_^) ...ほぉ~♪的な...写真の通り、東西南北周辺に高い建物がありませんので、視界がかなり開けており今朝は天気がよかったので視程もかなりありました (^_^) もしかしたら、あそこに見えた山は筑波山ではなかろうかとか思ったり...

 

 まあ富士山と日の出が見られて良き良きと思いつつ、ベッドに戻って温々としておりましたら朝御飯が到着!(^_^) ...、今回もお粥ではありますが、贅沢は禁物でありまして...美味しく全ていただきました♪

 

 で、9時過ぎにはドクターが来て様子を確認、退院可ということで次回は外来で切除したポリープの様子と今後についてお話を、ということになりました (^_^) ...どうも1個うまく取れなかったのが気になっている感じでしたが、まあそれほど大きなものではなかったということですけど...なんかドクターが心配そうにしてますと、患者も心配になるんでできれば自信をもっと持って欲しいカモとか (^_^;) ...

 

 で、まああとは退院の流れに従って、最後にお金を払って帰ってまいりました (^_^) ...

 

 家に帰っては来たのですがなんかまあスッキリとはしないので、少々休みつつ今日のところはのんびりするかと (^_^;) ...ドクターからは「5~10日程度は運動は控えるように。特に腹筋とかしないようにしてください。」と釘を刺されておりまして...まあそれ以外にも過労にならないように注意しろ、とも (-_-;) ...まあ今回はくまぽさんの記憶にはありませんが、結構手術に手間取ったみたいでもしかしたら色々と大変だったのかもと思いますので、まあ何事もないよう5日ぐらいは静かにしてるかなと思ったり (^_^) しておりますです...

 

 まあ薄い腸壁にできたモノを切りとってるのですから、他よりも薄くなってるところが少なくとも5ヶ所はあるということでして、まあ少しは気を遣っても損はないだろうなと (-_-;) ...一日入院しただけではありますが、入院するのはなんであっても嫌だなと (^_^;) ...舞い戻ったりすることがないよう、十分に気をつけたいと思うのであります...