メタセコイアとピー缶とクリスマスパンの材料とか (^_^;) なんか慌ただしいな... | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

 本日は午後からZoomでの打合せ (-_-) ...まあ話を聞くだけなのですが、参加は必須ということで忘れないようにしないと (-_-;) ...忘れたいのでありますが、まあ色々とお互い様というところなのでね (^_^;) ...まあそれ中心で一日の予定が組み上がりまして...

 

 ということで、午前中は大丈夫なので運動してくるかと...一応年賀状の続きをやってからchoco ZAP に行きまして、一汗二汗流し ᕦ(ò_óˇ)ᕤ すっきりと...まあなんか一年の疲労感があるんですかね (^_^;) 年取ったってことなんでしょうけど、まあ一通りのメニューをこなしてふぅはぁと...

 

 ということで帰り道 (^_^) ...いつもの小平中央公園を抜けまして、メタセコイアの様子をと...まあだいぶ葉が落ちましたねぇ~ (^_^) ...まあ我が頭を見るような (^_^;) ってメタセコイアの方がまだだいぶ残ってるなと (-""-) ...

 

 ジョギングコースが明るく見えますね (^_^) ...夏場はメタセコイアだけでなく色々な木々の葉っぱで鬱蒼とした感じだったりいたしましたが...

 

 で、まあ溜まっている所には細かな落葉が積もっておりまして (^_^;) ...朝のお掃除は済んでいると思いますので、その後また落ちたんだろうなと思います。くまぽさんが歩いている時でも上からハラハラとおちてましたから...

 

 まあメタセコイアだけでなく、唐松なんかの下には車を駐めたくはないなと (-_-;) 一度清里だったかと思うのですが、駐車場がそこだけだいぶ空いていたのでこれ幸いと駐めたのですが、次の日出るときに「なるほど、だから空いていたんだ...(-_-;) 」ということがありまして...葉っぱが細かな部分に入ってしまい、最終的に全部取り除けたのはだいぶ経った頃だったかと (^_^;) あちこちに入りこんでいて、後から見つかったりね...

 

 春は桜の木の下(そばにも...)には駐めてはいけない、というのもありますが (^_^;)  これは雨だったりしますと積もった花弁が落ちにくいので...秋は、イチョウの木の下には駐めてはいけない、というところでしょうか (^_^;) 実が落ちてえらい目に遭った同僚がいましたし...まあ車を駐めるときは上を確認しましょうねと (^_^;) って言ってもね...

 

 で、まあ帰り道ではスーパーに寄って朝御飯の種を仕入れてと (^_^) ...家に帰りましたら、山の神様から「粗大ゴミ処理券を買ってきて欲しい」との要請がございまして、「分かりましたと (・_・) 」という事で、Zoomでの打合せが済んでからまたお出かけ...

 

 で、まあ買いに行ったところがいつものタバコ屋さんでありまして (^_^;) ...はい、長らくの今では肩身の狭い喫煙者でございまして...処理券そのものは近くのセブンイレブンとかスーパーでも扱っているのですが、こちらでの購入がお手軽ということでありまして...で、処理券の話をしながらふと気付きましたらなにやらピースの大きな箱が棚に...遠目で見ても分かるのはすごいかも (^_^;) ...

 

 で、「あれは何かな?」と聞きましたら、「前にも買いませんでした?中に缶が入っている特別版の「The Peace」ですよ♪(^_^) 」と...おっ!そりゃ年末だし買わんとあかんなと...あ、え~っと、くまぽさんが吸うのは後々なんですが (^_^;) ...山の神様のお父さん、いわゆるくまぽさんの義父が生前ピー缶を横に置きモクモクとしておりまして...以前は年末にはピー缶を山の神様が調達して仏壇に供えていたのですが、ここのところは特別なピースが年末にあったらくまぽさんが調達して仏壇にと (^_^;) ...で、まあほどよく古くなったころにくまぽさんに下がってくると...

 

 この缶がなかなかいいのでありまして (^_^) ...小物を入れて山に持って行ってということに使っているのですが、以前のものはザックの中で押されてだいぶ凹んだり色が落ちたりということで、だいぶ前にお役御免ということになってましたから、今回見つかってよかったなと...まあ喫煙者以外には関係ないことなんどえすが、100%バージニア葉って香りがとてもいいのであります (^_^) ...が、まあ香りたくても副流煙はあきまへんけどね...

 

 タール10mgにニコチン1.0mgですか (^_^;) ...まあ現在のラッキーストライクと変わらないのでありまして...まあ吸えるなと...一緒に飲んでいて手持ちがなくなったりしましたら義父からいただいて吸ったこともありますが、なんせ昔のピー缶は両切りでありましてこれがまた強いのなんの (^_^;) ゲホゲホしないように注意しつつ吸ってたなと...まあ義父から「で、ここんとこどうだぃ...」的な感じで缶を差し出されると、まあ取らないわけにはいかんだろうと...お酒も強かったので年末・新年は大変だったなと (´-`).。oO ...

 

 缶を開きますとこんな感じで、さらに密閉されておりまして (^_^) ...まあ仏壇に供えるのであればやっぱ現代のピー缶だろうと、まあ自己満足なのではありますが (^_^;) ...墓に着物は着せられず、とはいいますがまあ気持ちということでね...お墓参りに行ったときも、必ず墓前で一本吸うようにしておりますです。

 

 で、まあそれだけで外出したわけではなく、明日のクリスマスパン作りの材料の最終調達もということであります (^_^) まあそれがメインということですね。駅ビルにあります「富澤商店」で「うめはら」のオレンジカットとサフのイースト(金)を調達。明日はパネトーネを焼きますので、オレンジカットは必須でありますし、糖度5%以上の生地ですから普通のイーストだと発酵の上がりが弱い感じですので「金」を使用しております。

 

 こちらは3gずつ小袋に入っていますので、使いやすいなと。冷凍庫をみたら「赤(普通の)」はあったのですが「金」がなかったので...まあ若干割高感はありますが、当然普通のパン作りでも使えますからまあもったいなくはないかな...キングカメリアなんかを使って思いっきり嵩を上げたい時はいいんですよね (^_^) ...

 

 これで、くまぽさんが教室で買ってきた材料と、あとは山の神様が残りの生鮮的な材料を調達してきてくれれば準備は完了 (^_^) ...かな (^_^;) 再度確認しておいた方がよさそうだなと...まあ24時間営業のスーパーがありますので、多少のことは大丈夫かと...

 

 しっかしなぁ~ (-""-) ダイヤモンド富士は今日だったよなと...家から空を眺めて思いましたが、残念だったな~ (-_-;) と...明日はクリスマスパンを焼かないと、クリスマスに孫のところに届きませんし...で、明後日以降は天気が悪い様子でありまして...う~ん、なかなか思う様にはいかないものだなと (-_-) ...といいつつ、まあしょうがない (^_^) それよりも昨年オーブンが壊れてクリスマスパン焼いていませんから、手順とか再度きちんと確認しておかないとそれこそ「あちゃぁ~ (=_=;) 」ってことになりかねませんから...

 

 さてさて、徐々に今年も終わりが近づいてまいりますな (^_^;) ...まだ余裕はもう遅い、ということで焦ってもいいことはありませんから、いつでもいいことは年内になんて無理をしないようにしておこうっと (^_^) ...どっかでくまぽさんのローソクを見ているあなたっ!まだまだ片付いてませんぜ...「そんなん知ったことか (-_-メ) 消えるときはきえるんだよ!」というのが聞こえたような (^_^;) ...