野川公園の吉祥草の様子 (^_^) たくさんたくさん咲いてました♪ | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

 本日は起きれば雨 ☔(-_-;) ...曇り予報だったじゃん (=_=) と思いながら、しょうがないなぁ~とふて寝 (-_-)゚zzz… ...まあちと疲労感ありましたので、別に雨でなくても二度寝してかもでありますが (^_^;) ...

 

 で、まあモソモソと起きだして朝御飯を食べてもまだ雨 (-_-) ...霧雨みたいでしたが、まあしょうがないなと...で、しばらくモゾモゾとしておりましたが、なんか体が「動きたいよぉ~!(-""-) 」と言ってましたので、それではとChoco ZAP の空き具合を確認してお出かけ...

 

 ここのところ、一番近いジムは混雑しているみたいなので、ほぼ毎日遠い方へ言っているかなと...で、本日も小平中央公園のメタセコイアの様子を眺めつつジムへ向かいまして、写真のような色合いになった葉っぱが...綺麗だなと (^_^) ...お日様の光を浴びたらもっと綺麗だろうなと思いますが...そろそろ日々といいますか時間で様子が変わっていくかもとか思ったり (^_^;) ...明日は晴れみたいだから早朝から水元公園かなと...

 

 やっぱり一汗かきますとエンジンがかかるといいますか、頭が働き始めるかなということで、そういえば昨日の続きを書いていなかったということで、昨日のお散歩の続きでありますな (^_^;) ...

 

 野川公園へ行きましたのはマヤランが咲いているのではないかということなのですが...昨年は9月25日に見たとブログにありましたので、9月末頃から探していたわけではありますがまあこれだけ行っても見られなかったのは、タイミングが悪かったのであろうと (_ _。) ...開花していてもその時に行かないとみられませんので、まあ運が無かったんだろうということかと思う様にします。環境が変わって全滅とかではないと思いたいですが、まあそのあたり管理事務所とかになんかお知らせ出さないんですかね (^_-) ...くまぽさんが気付かなかっただけなのかもしれませんが...次回行ったら聞いて見ようかな...

 

 咲いていないてぇことが分かったら次々でありますな (^_^) 自然相手の場合は色々とありますから、目的が一つだとなんかがっかりしちゃいますものね...はい、次は自然観察園で吉祥草を見てみようと...

 

 まあ行けばどこに何が咲いているかが掲示されていますので (^_^) こちらを見て行けば大体はOK!ということであります♪...が...まあ毎日更新というわけでもないようで、ハズレもあったりいたしますが (^_^;) ...あとは、気付くか気付かないかなんですが、出ていない花があったりとかもいたします。

 

 だいたい何度も通っていますので、どの季節に何が咲くか主要なものは押さえてるかなとは思いますが、マイナーなものまではなかなか (^_^;) ...帰りに答合わせをして、ないようならボランティアの方にお伝えしたりとかすることもあったりいたします。保護する対象であるようなら、保護していただいた方が次回も見られる可能性が上がるかもなので (^_^) ...

 

 で、今回は吉祥草 (^_^) ...たくさんたくさん咲いていました♪ヽ(^0^)ノ ...と一応喜んではみましたが (^_-) ...

 

 昨年もそうでしたし前回来た時は葉の下の方に隠れた感じで咲いているのを見たはずなのですが、今回はそれだけではなくなんか葉っぱが綺麗になくなっていてたくさんたくさん咲いている花が見やすくなっておりまして (^_^;) ...あれ?って感じでしたが...まあおかげでいい写真を撮影することができましたが...花とか今後に影響がなければいいけどと思ったりもいたしまして...

 

 調べてみましたら影響はないようなのでまあいいのかなとも思いますが...この花ってあまり見られないから見つけたらいいことがあるということで「吉祥」という名がついたかと思いますので、これだけたくさん一度に見られたらいいことがたくさんありすぎて困っちゃうんじゃないかとか思ったり (^_^;) もいたしますが...逆にこれではいいことが分散してしまってなんもいいことが起こらなくなるんじゃないかとも思ったり (-_-;) ...

 

 こういう手入れって難しいと思いますが、どういう対応がいいんでしょうかね (^_^;) まあ管理者の考え方ということになるのではありましょうが (^_-) ...意図があってということであれば良いのですが、「見やすくしよう!(^_^) 」ということだけだとなんか安易かなと思えたりもいたしますし...くまぽ的にはさりげに見やすくなんてのがいいかなと思うのでありますが...

 

 まあとにかく今回は花の上から下まで自ら手を出さずにもあるがままで綺麗に撮影出来たのでよかったなと (^_^) ...と申しますのは...某方のブログで「雄花と両性花が一本の花序に咲く」ということらしいので、その確認をと思いまして...

 

chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://www.tokyo-park.or.jp/announcement/045/20221107-2.pdf

 

 一応リンクを載せておきましたが、神代植物公園の野草園で見かけたのですが、植物多様性センターにもあったんだと (^_^;) ...近いとはいえ結構移動したので「なんじゃらほい」とか思ったり (-_-;) ...って、文で書くとなんか面白いな (^_^;) ...ということで、ちょっと遠回りをして調べたら、なるほど木曽節の中に出てくるんだなと妙なところを感心したりとか...長野地方の方言なんだなと...で (-_-;) あれ?なんか使い方間違ってるかも...まあニュアンス的にはいいのかなとか思ったり (^_^;) 自分に突っ込み入れてどうする...

 

 で、自分の撮影した写真をじっくりと眺めて見たら...青い矢印から上の花がどうやら雌しべがないので雄花ですかね...で、赤い矢印が雌しべですからこれが両生花ってことなんだろうなと...

 

 これまで撮影した写真でもわかるだろ!(-_-メ) とか思われそうですが、たくさん撮った割には「あるがまま」で撮影しますとそこまで明るくないので細部が判断し難かったり、まあ花序が葉よりもかなり短く葉で隠れていて全体像の下の方が写っていないことが多かったりとかいたしまして、今回のリベンジに至ったということであります (・_・) ...

 

 くまぽさんとしては「なんのそんなことは過去写真見れば分かる分かる (^_^) 」と軽いノリだったのですが、いざ過去に撮影した写真を見たらなんだかなぁ~ (-_-;) ってことで、今回反省いたしましてこれからはできるだけ全体像を綺麗に撮影しておかんとなと (・_・) ...まあ「あるがまま」で撮影出来た場合に限るのではありますが (^_^;) と予防線は引いておこう...

 

 ということで、今回はい~っぱいアップの写真を撮った...のではありますが、うむなかなか光量が不足しているので綺麗にピントが合わんなと (-_-;) ...次回は照明も用意するようにいたしましょう...

 

 まあこんな感じで見られるのもなかなか珍しいなと思いますので (^_^) ...まあ綺麗に葉っぱを減らしてくれたのは英断だったかもとかとも思ったりもするのであります (^_^;) ...

 

 というところで、本日のメインの目的は達成出来たかなと (^_^) ...あとは、緩い目的だった紅葉の様子を見ていくかと...こちらは色々な木が混じって植栽されていますので、公園内はあちこち色々な色が混じってなんか秋だなという雰囲気でありました (^_^) ...

 

 今日はお日様が出たり入ったりと忙しく、ちょうどお日様が出たところですが帰路が綺麗に見えるなと (^_^) ...手前がポプラ?プラタナス?鈴懸の木?で黄色と茶色と緑で、奥がイチョウの黄色で、さらにその奥が...なんだろう (^_^;) ...遠目で木の種類が分かるようになれたらいいなとか思いますが、そうなるには林業の世界で頑張らないとあかんだろうなと...ハロワに通ってますが林業の募集があったりして魅力を感じましたが、さすがに高齢者の素人は募集はしていませんでした (^_^;) 経験者は募集している所もありましたが、基本的には若い方の募集でありまして、今後を担ってもらおということなんだろうと...

 

 管理事務所まで戻って来ましたらそばに赤い実をたくさん付けた木がありまして、近づいていきましたらどうやらこれはクロガネモチの木ではないかなと...う~ん、植物園ではないのでしょうがないとは思いますが、公園の木々にも名札は欲しいかなと (^_^;) ...記憶は反復することで蓄積され定着する...じゃなかったかなと...まあ個人的にそう思うということですけどね...

 

 ということで、昨日は神代植物公園から野川公園を巡る...まあいつもの花巡りコースだったなと (^_^;) ...まあヘルスケアアプリを眺めましたら、昨日もよう歩いたなと...