小平グリーンロード「あじさい公園」 (^_^) 綺麗に咲いてました♪ | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

 本日もお仕事探しであちこちしつつ、久しぶりに西武線に乗って花小金井で下車して小平グリーンロード(狭山・境緑道)を歩いて「あじさい公園」の様子を見てまいりました (^_^)

 

 花小金井から小平まで4Kmちょっとぐらいかなと (^_^) 山の神様の母方の実家が小平にあり当初は祖父母、数年前までは叔母が住んでおりましたので、山の神様に連れられてご挨拶に行ったり、子供が小さい頃は遊びに行ったりとかしておりました。

 

 だいたいがこんな感じで、歩行者用道路と自転車用道路とにだいたい分かれておりまして、武蔵境駅に近い千川上水付近から始まり、狭山湖に隣接する都立狭山公園(西武線「武蔵大和駅」付近)までほぼ一直線に伸びる西武線に沿った10Kmほどの緑道です。サイクリングされている方が多いかもですが、速度を出せる仕様ではありませんからのんびりとですけどね (^_^;) ...

 

 緑道というだけありまして、木々も綺麗に揃っておりますし道の脇には草花も多く、暑い時でも木々がいい日影を作ってくれますので、風があれば涼やかに散歩することができるところであります。写真はビヨウヤナギですが、季節になったのでとても綺麗な黄色い花がたくさん咲いていました (^_^)

 

 ノカンゾウの花もきれいに咲いていました (^_^) 自然に咲く花だけでなく、花壇もあちこちにありまして小学校でしょうか整備に協力しているところもあったり、ボランティアの方々が綺麗に整えているところがあったり、なかなか楽しい緑道であります。

 

 もちろん紫陽花のたくさんありまして、色々な種類を見て楽しみながら歩く事もできます。

 

 こちらはアリスとロメリアですが、アルゼンチンの花がどうしてここに咲くかな (^_^;) とか思いますが、これは園芸種を植栽されたものなんでしょうね。何ヶ所かで綺麗に咲いておりましたので、何か計画的に植栽されたんだろうと思います。

 

 途中には地元の芸術家で日本近代を代表する彫刻家であった「齋藤素巖」さんのブロンズ像がいくつか設置されていて、文化の香りもする緑道であります (^_^) 写真の題は「遺失物」となっていましたが...正面から見ますと熊さんでありまして (^_^;) これが「遺失物」とどう繋がるんだと...

 

 で、後を見ましたら (^o^) 熊さんは鮭を担いでいるのですが、一匹落してしまいそれを狐さん?がにこやかに眺めていると...なんか微笑ましいといますか (^_^;) 笑っちゃったりとかね...こういったモノが途中にあったりしますと、なかなか楽しくお散歩できるかなと...

 

 さらに途中には小平ふるさと村という古い農家を再現した施設もありまして、これもなかなか面白かったりいたします (^_^)

 

 水車が回っていたりいたしますので、なんかタイムスリップした感じもあったりとか (^_^) 水の流れがありますのでちょっと涼しい感じもしたり、なかなか工夫が凝らされた緑道なのであります。まあ本日は日射しはありましたが風があり、蒸し暑い感じは若干感じましたがそれよりもなんか爽やかさが勝ってるかなと...

 

 オオバギボウシが咲いていたりいたしまして、どこを歩いているんだろうとちょっと不思議な感じもしたり (^_^;) ...

 

 タチアオイの季節なんだなぁ~、とか思ったり (^_^)

 

 柘榴の花が綺麗だったりとか (^_^) いたしますと、まあなんちゃって東京の多摩地域ではありますが、自然が豊かでいいじゃん♪(^_^) って思いますね。

 

 で、先程の「齋藤素巖」さんのピエロのブロンズ像が見えてきますと、あじさい公園はすぐそこであります (^_^)

 

 それほど広い公園ではありませんが、こちらはほぼ全体にアジサイが植栽されている公園でありまして、これだけ特化された公園というのも珍しいかなと (^_^)

 

 雑木林の中に作られていますので、木漏れ日とアジサイという感じがいいなと思います。今日みたいに風がありますと、木々の若葉が風で揺れて光が動きますから、肉眼で見ておりますと花の色合いが不規則に変化してなかなか面白いなと (^_^) ...これまではあまり落ち着いてみていなかったかもですが、本日はしばし光の動きと色合いの変化を眺めておりました。

 

 それほどたくさんの種類はありませんが、一種類がたくさんありますのでなかなか見応えがあるかと思います (^_^) 色も赤・白・青と各色なんとなくいい按配に配置されている感じでありまして、ランダムな中にも秩序がある感じがよろしいかと...

 

 まだ開花状況は五分もないかなという感じですが、それでもある程度はまとまって咲いていますので、いい按配の見頃とも言えるかなと (^_^)

 

 カシワバアジサイも綺麗に咲いています (^_^) 八重のスノーフレークですかね...

 

 緑道から少し下がったところに公園がありますので、一旦緑道に戻って上から見下ろしてみました。こうして上から見ますと開花はまだまだって感じでしょうか (^_^;) ...

 

 くまぽ的にはこの感じぐらいからがいい所かなと思いますが (^_^) まあ人それぞれ、満開がいいという方もいますしまあ今はこんな感じというところですね。

 

 今日は赤と青の部分がなかなか面白く見えていたかなと (^_^) 日影と日射しの部分との境目が丁度分け目になってるのが面白いなと...

 

 緑道沿いはガクアジサイが綺麗に咲いていました (^_^)

 

 振り返るとこんな感じでガクアジサイが続いています (^_^) 人が少ないように見えますが、緑道を歩いている人は結構いましたし丁度小学生の下校時間みたいで、ランドセル背負った小学生が結構歩いておりました。あじさい公園ではアジサイの写真を撮影して居る人達も結構いましたし、なかなか賑やかでありました (^_^;) ...

 

 また公園内に戻って今度は小径をあちこちしながら、アジサイを眺めたりしておりました。

 

 それほど広くはないと言いましたが、小径があったりアジサイの中に通路ができていたりしまして、ちょっと動くと見え方が変わったりもしますので、あちこち移動してみるといい公園だなと思います (^_^)

 

 この白いもこもこは面白いですね (^_^) なんだろここまで密だとアナベルでもなさそうだし...ふむ (^_-) ...

 

 なんてことをしてしばし木蔭でアジサイを眺めておりました (^_^) ちょっと余裕時間を取れるようになってきたのは、くまぽさんも多少は大人になったかなとか (^_^;) ...

 

 おとなりにカフェがあるのですが、水・木はお休みということで (^_^;) 残念また来るかと...花猫さんが来てたのはここじゃなかったかな...お元気だといいのですが...

 

 まあ今日はアジサイでお腹いっぱいになりましたので (^_^;) ...緑道を小平方面へと思ったら小平駅はすぐそばなのでありまして...

 

 (^_^;) マスコットキャラクターを眺めつつ...左は「ブルーベリー栽培発祥の地のキャラクター」の「ブルベー」くん?と、右は「FC東京のマスコットキャラクター」の「東京ドロンパ」くんでありますな (^_^) ...もう少し歩くかと萩山の駅までトコトコと...

 

 で、電車に乗って国分寺の我が家に到着と...(^_^;) まあ結構歩いたかなと思いますが...

 

 まあお仕事探しといいましてもなかなか難しい (-_-;) ...色々とシルバー関連のお話伺いにいったりとか資格等についてお話聞きに行ったりしつつぅのと...まああれこれとやってはいるのですが...年金の手続が進んで金額が確定したみたいなんだけど、だからいったいいくら貰えるのかが良く分からん (-_-;) ...これがはっきりとしないといくら稼いでもいいのかが確定できない...まあ法外な金額稼いでしまえば「年金なんか...」とか左団扇で言えるかもですが (-_-;) さすがにそんなことが今更できる訳にもないのでありまして (^_^;) ...

 

 まあ4月、5月は仕事探しも様子見的な感じでありましたが、これから6月ですから本格的にあれこれとトライしないとと思ってます (^_^) ...資格試験の受験申込をいつするかとかね...7月からの職業訓練の申込なんかも考えないと...前向き前向き、飯の種飯の種...まあ呪文も百遍唱えれば叶うとか、そのぐらいでは叶わないかな (^_^;) ...