府中市郷土の森博物館(あじさいまつり) (^_^) 綺麗でした~♪ | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

 本日は朝から府中市郷土の森博物館に出かけてまいりました (^_^) アジサイが気になっておりましたのでいつもと同じく偵察ということであります。まあ偵察ばかりしてる感じではありますが (^_^;) ...偵察するだけではなくその後を考えるには経験も必要かなと...で、まあ未だに経験を積み重ねつつあるところかなと...若い頃からあちこち気にしていればよかったなと思いますが、まあ若い頃はそんなことは考えてませんでしたからね...

 

 ということでありましてすでに始まっていた「あじさいまつり」ですが、まだこれからみたいな情報もありましてさてどんな感じかなというのが本日の偵察のきっかけであります (^_^) おそらく6月第一週ぐらいと思っていたのですが、出遅れますと残念なことになりますのでもしやと思いましたら居ても立ってもとか (^_^;) ...

 

 入口付近のあじさいですが、やっぱりまだみたいだな...と思いつつ、ここだけ見てもねと思いましていつものようにほぼ園内を一周 (^_^) 大体4Kmぐらいになるかと思います。

 

 のぼり旗があちこちに (^_^) ...毎年同じではありますが、アジサイ色の幟がありますとなんか雰囲気が出ますね。本日は平日でしたし雨が降りそうな気配がありましたから、開園早々は人が少なくなんか園内は閑散とした感じがしてました (^_^;) ...まあ少ししましたら徐々に人が増えてきて、くまぽさんが帰る頃はなんかそこそこ入ってるな的な感じがいたしました。

 

 入口付近の芝生広場の周りの道は「アナベルの小径」と呼ばれており、周囲にぐるりとアナベルが植栽されています。まだ白い花はそれほど多くはありませんでしたが、もう少ししたらまっ白になるかなと (^_^) 楽しみであります♪

 

 アジサイの葉にジャノメチョウがとまっておりました (^_^) これは...コジャノメ...ですかねぇ~ (^_-) ...種類が多いのでようわかりません (^_^;) ...

 

 小さな花が丸くたくさん集まった大きいアジサイは魅力的じゃありませんか (^_^) ...なんか可愛くて好きなんですよね♪

 

 近づきますとこんな感じで、もう少しするともっと白くなると思えますね (^_^) この小径のカーブが昨年は白くなってましたが、天気がね (-_-;) いい時にあたらなかったのが残念だったなと...今年はどうかな...

 

 勿論その他のアジサイも綺麗に咲いてます (^_^)

 

 白もいいですが赤も青も...紫もまた季節を感じさせてくれる花だなと (^_^) ホントに四季がありその季節ごとに特徴的な花が咲く国に生まれて良かったなって思います。

 

 今年はなんかどこも青が優勢!的な感じがしますが (^_^;) ...まあ運動会じゃありませんからどこが勝ち!ってのはないですけどね...

 

 赤だって負けちゃぁいまへんねん (^_^) ...くっきりはっきり「赤!」って...

 

 なんか種類が増えたのか、それとも今年は勢いがいいのか (^_^;) ...元気な花が多いと感じるのはくまぽさんだけでありましょうや?

 

 といういい写真ばかり出しますと、とっても咲いてる!的な感じになりますが (^_^;) ...水車小屋のあたりの様子はこんな感じです。

 

 水車小屋を上から見下ろしましたらこんな感じ (^_^;) ...おわかりになる方は分かると思いますが、まだもう少しだなって感じですよね。

 

 少し高い所から茶店の方を見たところですが、これもやっぱりもう少しかなって感じかと...もう少し赤・青・白が目立つ感じになるかなと思ってます。

 

 左奥から左手前までがアジサイなのですが、ここもまだこれからだなという感じでした。右側もまだって感じですし、いいタイミングで両方揃いますとこれまた綺麗なんですよね (^_^)

 

 園内奥の水遊びの池のそばの芝生広場のところには「アナベルの丘」がありまして、そちらの様子もどんなものかと...思いましたら、こちらは「アナベルの小径」よりもいまいちかなと (^_^;) ...

 

 手前から奥の方までが全てアナベルでありまして、これが咲きますと丘がまっ白になるのですが...(^_^;) これはもう少し先かなと...日当たりとか気温とかに影響されるかと思いますので、何時咲くとは言えませんが楽しみに待ちたいなと思います。

 

 こちらには赤いアナベルもありまして、これは綺麗に咲いてましたが...これからもっと赤くなるのかそれとも白より先に終わっちゃうのか... (^_-) このあたりも難しいところかなと思います。ちなみに昨年は同時期に咲いて白い中に赤い花がポツポツと混じってこれがまたいいアクセントになっていたのですが...

 

 園内にはアジサイがまとまった場所が何ヶ所かありまして、「県木園」(各都道府県の花が植栽されている所)の奥には「アジサイの小径」があります。そこに行くには梅園を通り抜けてということでありまして (^_^) 梅の木にたくさん実がなっておりました♪とりあえずは、これまではそれほど気にしていませんでしたが、本日は注意してチェックしていったら思いのほかたくさんの木に大きな梅の実がなっておりまして...う~ん、梅酒に使えそうだなとか (^_^;) ...まあそう思っただけなのですが、外の売店に帰りによりましたら梅の実が売っておりまして...なるほど (^_^;) と思った次第であります。

 

 「やすらぎの池」には睡蓮が綺麗に咲いていました (^_^)

 

 本日は平日で早い内は人も少なかったので、お茶室とか旧名主の住宅とかものんびりと眺めてまいりました (^_^)

 

 休日ですと朝早い内から子供を含めて人が多いのでなんとなく落ち着かないのですが、今日は天候もあまりよくないことから人も少なめで静かに旧家の様子を眺める事ができました。

 

 で、本日のトピックはこれですこれこれ ヽ(^0^)ノ 「アジサイ展」であります♪入園したときは後で見るかとスルーしてしまいましたが、行ってびっくらポンでありました (^_^;) ...

 

 ちとテントを透過した光と照明不足ということで色合いが曖昧になってしまってますが、新しい品種が並んでいましてね (^_^) ...これがまた「おおっ~!」という感じでありまして。まあくまぽさんだけが知らなかったのかもしれませんが (^_^;) ...

 

 これはなんか「普通じゃね?(-_-) 」って思われそうですが、花がでっかいのであります。

 

 こちらは八重で大きな花だったりしまして (^_^;) ...名前は「マチルデ」と書いてありました。う~ん、「マチルダ」だとピンクのバラなんだがとか (^_^;) ...まだバラフェスタの名残がぁ~...

 

 これまた大きな八重の花であります (^_^) なんか色合いが不思議な感じで、青とアイボリーというのも珍しいかなと...名前は「ノーブル」ということでありました。

 

 こちらはアイボリーに赤の絞りの入った大きな八重の花です (^_^) 名前は「依織千織(いおり ちおり)」でありました。椿を始め絞りとか斑の入った花って好きなんですが、アジサイで見られるとはね...

 

 赤だけじゃって訳ではないのでしょうが、アイボリーに青の絞りの入った種類もあったりいたしまして (^_^) ...名前は...(-_-;) 写真を撮り忘れた...

 

 これなんかも面白い色合いで、なんとなくウズアジサイの感じもいたしますが、花が大きいのが特徴かなと...名前は「ポップコーン」とやら (^_^;) ...まあ確かにそう言われればそう見えないこともないなと...

 

 どうやっても元の色にならなかったので残念なのですが (^_^;) なんか緑って感じですよね...名前は「クィーンズブラック」ということで、実際はもう少し暗い感じで濃い緑だったんだろうなと...テントの色が青いのがちょっとね (-_-メ) 綺麗に見せたいなら!!とか思ったりね (^_^;) ...いやいや、見られただけ嬉しいなと思わないとね...

 

 これは斑入りなんでしょうね (^_^) 名前は「ミルフィオリ」(八重白玉)ということでしたが...「桜」が入ってもいいんじゃないかとか思いましたが (^_^;) ...とても素敵な色合いだなって思います。特にこうしてまとまってますとまた素敵さもひとしおだなと...

 

 こちらはその紫版であります (^_^) 名前は同じく「ミルフィオリ」でありましたが和名が(八重白青玉)ということで...ふむ (^_-) ...なんといいますか、素敵だなと...

 

 こちらはまた縁が赤い八重の花であります (^_^) こちらは「ひな祭」ということで、確かにその季節に咲いていたらいいかもと思いました。で、このあたりでふと気付いたのですが、これらの種類ってなんかベゴニアに似てないかなと (^_-) ...実は神代植物公園の大温室にはベゴニアの部屋がありまして、なんかそちらで見た花の形と近いモノがありまして...不思議だ...調べて見るかなと...

 

 こちらは「ダンスパーティー」という名前でしたが、先日神代植物公園で見たものだと思いますがそれよりも一段と花が大きく八重の感じも豪華だなと (^_^;) ...より華やかなダンスって感じですね。

 

 これは「レッドエンジェル」という名前でしたが、名前にたがわず「天使だな (^_^) 」とか思ったり...って、これがアジサイと言われましても (^_^;) ってところかな...

 

 全部挙げるときりがないのでこのあたりにしておきますが、とにかく色々な種類が展示されておりまして「もっと宣伝せんかぃ (-_-メ) 」とか「せっかくなんだからもっと照明を (-_-メ) 」とか思いましたが... (^_^;) 一旦スルーしといてそれかい (-_-メ) ってね...

 

 とりあえずは、こちらでだいぶ楽しませていただきました (^_^) このあと博物館に寄りまして、売店でアジサイグッズをチェック...いいものありましたが、購入は次回かなということで今回は見送っておきました (^_^;) 家にも色々ありますから一度チェックしてからかなと...

 

 まあ一通りアジサイを堪能しましたのと、本日はTOYOTAのディーラーに車検前の点検に車を持っていくことになっておりましたので、そろそろ行かねばと (・_・) ...5年目の車検なのでまああれこれとありますからね (^_^;) ...また「新車はいかがですか?」「これだけお得になりますよ♪」的な話だろうと思ったらその通りでしたが、まあちと気になる個所がありましたので、それを診てもらうついでだなと...まあしかし現在スペイド君に乗っておりますが、それに対応する車がないので新車って話もないだろと...