ニトリさんでのお買い物あれこれ (^_^) 本日組み立てました♪ | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

 昨日はうろうろとしながらニトリさんであれこれとお買い物 (^_^) 中には昨夜からつかうかというものもあったりとかしたのですが...

 

 今回のニトリ詣での目的は寝具の更新ということでありまして、まずは硬質のマットレス買いました。マットレスもさすがに長年使っていますとヘタリが出てまいりまして、結構な煎餅感ということに (^_^;) ...硬質なモノを使っていたのではありますが、まあ体も重くなってきてますし (-_-;) ...軽くなりたいと思う今日この頃でありますが (^o^;) ...努力せにゃ軽くはならん (-_-メ) ...

 

 で、帰ってきて夜敷こうとしたらいつものスペースに入らん (=_=;) 何を間違った!と思いまして前のモノを確認したら、あらら以前のものはシングルではなくてセミダブルを半分にしたんだったと...あと10cmぐらいが入らんというのは悔しいのではありますが...眠かったので、やむなく古いモノで昨夜は就寝 (;-_-) ...やれやれということで...本日は家の中を少し動かしまして、なんとか敷けるスペースを確保することができました。

 

 長さは測っていったのですが、頭の中でシングルシングルと思ってましたから、幅をちと勘違いしていたと (^_^;) ...マットが薄くなっていたからだと思いますが、横向きで固まって寝てますと体に痛みが出ることもありましたので、これで多少そういったことが改善されるといいかなと...Applewatch の睡眠情報だと、まあそれほど悪い睡眠ではないようではありますが、そのあたりも変化するかどうか期待したいところかなと...

 

 で、まあついでということではないのですが、敷きパッドと肌(掛け)ふとんも更新いたしました。こちらも長いこと使っていたモノですし夏に向かって寝具もアップデートしたいなと (^_^;) ...一応N敷パッドはクールの「強冷」タイプとかを選んでみました。これが結構ひんやり感がありまして、また使用者から「いい感じだよ!(^_^) 」という話を聞いてましたので、まあ暑くなったし使ってみるかなと...まあ年取って体も弱り気味かもですから、少しずつ色々とアップデートですかね (^_^;) 冬はNウォームの薄手の羽毛蒲団かなとか...

 

 洗濯機で洗えるということですので、盛夏には何度か洗うことになるかなと (^_^;) ...最近はコインランドリーの機械も大型化していて、このくらいの蒲団ならネットに入れて簡単に洗って乾燥ができるようですから、実物で試してみたいなと...はい、只今実験中!的な感じであれこれやってみるのが好きなのであります♪(^_^)

 

 「ついで」の次は「おまけ」ということでもないのですが、良さげなシートクッションを見付けましたのでこれも購入いたしました (^_^) 椅子はIKEAさんのものですがこれが冬仕様的な感じのファブリック仕様でありまして、一応は暑くなってきたしと竹の座布団を使ってはいるのですが、竹も思ったよりも暖かくなってしまいますので違うモノはないかと探していたのであります。

 

 ハニカム構造のシリコンゴム製のクッションとでもいうモノですかね...なんとなく以前持っていた鞄の肩当て的な感じがいたしますが...

 

 ということなのだそうでありますが (^_-) ...一応「体圧分散」以外は触れば分かりますので、なかなかいいかもと思いました (^_^) ...

 

 で、こちらのクッションにはクッションカバーがありまして...これもまた「強冷」というタイプがありましたので一緒に購入。現在そのクッションに座っているのでありますが、このNクールってのは結構冷え感あるんだなと (^_^) ...考えていたよりもだいぶ冷たい感があります。まず手触りがひんやりとした感じがありまして、長く座っていますと当然暖まりはいたしますが、少し家の中を歩いてから座りますとまたヒンヤリ感があるのが不思議であります。

 

 この機能が長く持続するモノなのかどうか (?_?) 分かりませんが、まあ試してみる価値はあるなと思います (^_^) ...あとは「抗菌・防臭」「制菌加工」「消臭加工」とかの機能もあるみたいでありまして...この中で「消臭加工」は結構いいなと...おならの匂いが消えるのは嬉しいかもでありますな (^_^;) ...

 

 まあそれは冗談としましても、この「消臭」と書いてある製品ですが結構「消臭」してくれるのでありまして、もちろん「抗菌・防臭」ともありますのでそちらの原因対策も「消臭」には効果的なのですが、「消臭」は「防臭」とは違って本当にニオイを消してくれる加工なのであります。まあおならのニオイも消せる勢いだといいかなとか (^_^;) ...最近ガスが溜まりやすかったりいたしまして...

 

 で、おまけは吊り戸棚バスケットということでありまして (^_^) ...実はこれは机の上で使おうと思った製品なのであります。実物を見て強度とかサイズ感を確認してから、納得して購入いたしました。

 

 使った様子はこんな感じで、机の上に立てました棚の棚板に挟んでワコムのタブレット置場として使ってます (^_^) このタブレットの置場をあれこれと考えたのですが、まあこれに似た製品はあるのですが今ひとつサイズ感が良くなかったので見送っていました。偶然ですがニトリさんのHPで製品を眺めておりましたら見つけまして、これならタブレット下に吊って、上のバスケットには電源やペンとかケーブルなんかをおけるじゃん (^_^) ということで...空間が有効活用できて良かったなと...

 

 

 で、最後は「つっぱりラック ヒルデ」であります (^_^) 人気商品みたいで前回の店舗では在庫がなかったのですが、今回は発見いたしましたので買ってまいりました。一応棚の耐荷重は5Kgと心許ないのではありますが、軽いモノを載せて整理するのと真ん中付近がワードローブとして使用できますので、着るものの整理も含めて棚が増えてくれると嬉しいのでということで...まあこれで床置きになっていた荷物が少し上の方に納まりますね (^_^)

 

 ということで、本日はあれこれといったん整理した場所を動かしたりとか、倉庫番復活という感じでありました (^_^;) ...まあいったん片付け全体を眺めて再度動かしてというのはしょうがないかなと...で、その間に徐々に不要品を発見しては廃棄に回すと (^_^;) ...まあ将来的にはすべてが不要品なんでしょうけどね (-_-;) ...最後は蒲団と車と機械機具類ぐらいにできたらいいのかな (^_^;) ...まあ終わりの日は近いですから、それまでにはもっと断断舎利舎利と煤面とあかんでしょう...

 

 本当は午前中に吹上しょうぶ園にでもと思っていたのですが、前職場から連絡がありまして午後一時からの打合せに2時間ほど顔を出して話を聞いていて欲しいと (-_-) ...まあ「月1ぐらいだったら協力することも吝かではない」とか言っちゃいましたので (^_^;) ...「金もらえるんだろ (-_-メ) 」ということはありませんで、無償ボランティアでありますぞ (-_-;) ...というよりも、不用意にお金貰いますと年金関連で面倒なことにもなりかねませんので、定年退職一年目は気をつけていないとあかんのであります。

 

 ということで、その用意とか上のような作業を途中までしたりとか...まあ本日も色々とできてよかったなと (^_^) ...さて、明日は天気がよさそうですから山かな...とか思ってますが、お仕事探しも力を入れんとあきまへんし、資格試験の準備もしないとあかんのでありまして、まあ毎日が日曜日という贅沢はまだまだできそうもないなと (^_^;) ...収入がわからないとなんともねぇ~ (-_-) 動きようがなかろうもん...