1月11日の富士山(速報) (^_^) 今日は少し雲があります♪ | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

 本日もまた冷え込む朝であります (>_<) 室温もだいぶ低くて起きるのがちょっと...とは言いつつ、起きてしまえばまあそれなりに (^_^;) ...窓の外は青空で、今日も綺麗な富士山が見えるだろうなと思いつつ...出勤したらマイナス1℃か...

 

 で、今朝は綺麗な富士山がぁ~...と思ったら雲が出てるやん (-_-;) ...上空は澄んでいる様子ですが下の方にまだ日射しがない状態でありますな (-_-) ...

 

 とりあえず富士山は見えている感じですが...昨日北風が強くて気温が上がらず、その後天気が良くて夜中に放射冷却...で、外は寒いと言うよりも冷た状態...くまぽさんが写真を撮っています所も、屋内ではありますが廊下部分ですので結構冷える (-_-) ...やっぱり冬だよねと...

 

 ズームしてくるとこの富士山もなかなかいいんじゃなかろうかと (^_^) ...少し隠れる位がまた興味を湧かせるという...まあそういうのってありますよね (^_^;) と同意を求めたりして...

 

 富士山の雪が輝いていますので、雲の高度はそれほど高くないですね。大室山に雲がかかっていますので、大体1000m近辺じゃないのかなと...で、その上はすっきりとしているので太陽の光が燦々と富士山には当たっていると...

 

 ...と思いまして河口湖の富士山遙拜所ライブカメラを確認...やっぱりね (^_^) ということでありますな。綺麗な富士山でありますな。北側からですが、やはり昨日のGoogleEarthの衛星画像のように、くまぽさん側以外はあまり雪が積もってはいないということも確認できました。

 

 やはりM5だとズームはいいのですが、ダイナミックレンジの幅が広くないので、富士山の雪が明るすぎて白飛びしてしまってますね (-_-) 手前と後方とのコントラストが違いすぎますと、どうもあかんようであります...

 

 本日は観望している窓からお月様が見えましたので狙ってみましたら綺麗に撮影することができました (^_^) 青空に浮かぶお月様か...今日は露出をうまく調整できましたので、前回のように背景真っ黒ってことはなかったからよかったなと (^_^)

 

 昨日は人前でのお話なんとかこなすことができました。まあ好評かどうかというのは関係無いことでありますので、まあ終わって良かったなと (^_^;) まあこういうお仕事ももうこれで最期かと思いますと、なんか寂しい感じもいたしますが...

 

 まあ終わったことはもう忘れて、残務が結構ありますのであと2ヵ月で片付くかという方の心配をしないといけないくまぽさんであります (-_-;) ...4月からもただ働きとかいうのは避けたいところでありますな (^_^;) ...