GoodYear Vector 4seasons タイヤ (^_^) 試してみましょう♪ | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

 本日はスペイド君の定期点検(6ヵ月)でありまして、まあ問題はありませんがオイル交換とか消耗する各所の点検をすることに... (^_^) まあそれで元気ならと言うところですかね。オイル交換は自分でやってたこともありましたが、最近はとんとそういうこともしなくなったかなと (^_^;) ...オートバイは自分で点検してましたが、最近の車は自分でいじらないほうが調子がよさそうというのもありますからね (^_^) 消耗品を補給するぐらいであとはディーラーに任せています。まあ面倒になってきたというのもありますが、年取ったというのが本音ですかね (-_-;) ...

 

 で、まあ問題点はありませんがタイヤとブレーキパッドの確認は念を押したりとかね...一応タイヤに関しましてはオールシーズンの話もしたりしておりましたので、先に確認してもらいましたところ「溝が少なくなっているので、そろそろ交換しておいた方が良さそうな感じですが...」というお話でありまして、この冬の使い方とかなどを話しながら交換時期について相談し見積を出していただきまして...う~ん、ちと高いなとは思いましたが、タイヤ屋さんの知人も2年ほど前に定年ということで引退されてしまってお手頃価格でタイヤが入手できなくなったことだし、時間的には本日中に交換できるということでしたから、思い切って交換することにいたしました (^_^;) ...うまく乗って二年後の冬に交換できるといい展開ですかね...

 

 まあ最近は原材料の高騰でタイヤの値段も高くなっているという話は同僚の車好きから聞いておりましたので、まあちと高い感じはやむなしか (-_-;) というところでありますな...周りでオールシーズンを使っている人がいないので「大丈夫かな?」という感じもありましたが、一応タイヤ屋だった知人にも聞いてみたり、YouTube! のタイヤ評価の動画を参考にしたりして、本日ディーラーで使っている方とお話した結果で交換に踏み切ったと...

 

 おまけなのではありますが、ディーラー交換ですと2年保証がありますのでその分と考えると「ちと高い」のは保険料と思えばとも (^_^;) ...何事も無いのが一番でありますが、くまぽさんの車もそうですがスペアタイヤが装備されていませんので...まあ昔のゴルフのようにフルサイズのタイヤを予備として積んでる、ってのもまたタイヤのローテーションで面倒だったなと (^o^;) ...

 

 で、まあGoodYear Vetor 4seasons が4本ということで...

 

 最近話題ですので良く見かけるパターンでありますな (^_^) まあくまぽさんがせっせとあれこれ調べていたので見慣れているだけかもしれませんが...

 

 まあ見るからにタイヤでありますな (^_^;) 当たり前ですが...

 

 色々と注意がありましたので、それはそれでまあスタッドレスと一緒と思ってはいけないということで (^_^;) ...昔々のスタッドレスで圧雪だったと思うのですがスリップした経験がありますので、そのレベルよりは上かなと期待しているのですが...まあ事故にはなりませんでしたが、それ以降雪の時はチェーンを必ず使うようにし、スタッドレスはこれまで自分の車に装着したことはありません。

 

 まあ車の場合は使用条件を同一で評価するということはできませんから、基本的には自分で使って評価するということになるかと思います。くまぽ的には基本雪道は走らない、走る場合は「急!」のつく動作は極力しない!ということで走ってます。まあこれを守れば大丈夫であろうと踏んでますが、まあこのタイヤの挙動がどうこうという所には冬は行かないでしょう...

 

 でも、このタイヤであれば奥多摩のドライ、雪、ドライ、圧雪、といった変化の大きな道路でも安心かなと...安心だといいな、かな (^_^;) ...と...まあチェーンを巻くのが一番と今でも思っていますが、さすがに何度も装着・脱着は年が年なのでしんどいですものね...

 

 まあタイヤサイズは変わっていませんから、現在持っているチェーンが使えます。チェーン規制のあるところであっても装備的には走れるというのは、行く行かないは別としてまあ安心かなと思います (^_^) ... (-_-メ) んなこと言ってるからあれこれとお財布が厳しくなったり、荷物が増えたりとか...ではありますけどね (^_^;) ...

 

 そうそう凍結路はダメ、とは言われましたしそう書いてありますので、そこんとこはしっかりと守るようにしたいかなと...

 

 タイヤ交換したばかりですので、ディーラーから少し走って家に戻りましたが...なるほど、ちょっとゴツゴツ感を感じるかな (^_-) ...ロードノイズが大きくなると言ってましたが、ロードノイズ気にするような車か?(^_^;) ですので、そこんとこはそれほど変化していないような...というぐらいでしょうか...

 

 明日は早朝から少し走ってみましょうかね (^_^) 和田峠が登れる、都民の森まで行ける、払沢の滝まで安心して走れる、ぐらいができれば上々ですかね...でも、一瞬凍結している所がありそうな気もするし...まあ安全に配慮して色々と試してみましょうかね (^_^)