1月7日の富士山と府中市郷土の森博物館の梅 (^_^) どちらも綺麗でした♪ | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

 本日は...スペイド君の定期点検の日でありまして (^_-) 11時に予約ですので、さてどうしたものかと思いつつ、起きてみればまあ普段と同じ (^_^;) ...まあ目覚ましかけてますので普段と同じは当たり前かと...で、昨日午前の天気予報では「雨か雪かも」ということだったようですが、外を見ればあらあらいい青空にお日様の日射しも (^_^) ...んじゃ、富士山見に行くべ!ということでとっとと準備してお出かけ...

 

 いつもと同じぐらいの時間ですが、東側に雲がなくスッキリとお日様が世界を照らしてくれていますので、なんとなく明るい感じがいたします (^_^) で、冬型が緩んでるということですので、気温が少々お高めで富士山方向は少し霞んだ感じになってました。

 

 だいぶ霞んだ感じで、冬の朝という感じがしないかなと (^_^;) ...気温は3℃だったのですし、手前のススキが枯れ尾花の感じになってますので、冬であることは間違いないかなと...

 

 撮影場所は最近撮影回数が増えている北河原公園グラウンドであります (^_^) 土日は子供達のサッカーの練習があったりして、朝早くから駐車場が開いていて車を駐められますから、こちらでの撮影が多くなっているかなと...

 

 霞んでいるといいつつも、ちと処理しますとくっきりと富士山が現れますな (^_^) まあこういう処理(加工?)は悪く無いと思いますが...明るくはありますが、やはりまだ早い時間のお日様の光の色合いであります。

 

 処理した結果でもありますが、山頂左側の雪が輝いていないのはやはり空気が霞んでいるからだろうなと思います。空気中にチリや水蒸気が無い無風のキ~ンッ!と冷えた朝は、お日様の光がダイレクトに当たっているところは輝いてまっ白になってますね。

 

 駐車場から撮影しますとこんな感じでボールネットがありまして、グラウンドだという感じが分かっていただけるかなと (^_^) 本日は子供達は河原側のグラウンドで練習みたいで、車は駐車場に入ってきていましたが、ぞろぞろと河原の方向へみんな歩いて行ってました。寒いけどがんばれ~!!(ง •̀_•́)ง

 

 ということで、富士山の写真はゲット!ということで...さてどうするかと (^_^;) 11時まではまだまだ時間がありまして...そうだっ!府中市郷土の森博物館で梅を見よう!!...博物館ですが、大きな公園?庭?がありまして、梅園があるんですよね (^_^) さらにはロウバイの小径なんてところもあったり。

 

 まあそういうことで到着したのではありますが9時開園でありまして、まだ少し時間があるなということで土手をお散歩してみるかと...

 

 土手からは富士山が綺麗に見えるのであります (^_^) これもまたお楽しみ♪

 

 土手の上から多摩川を眺めましたら、何やら今日は鳥さんがたくさん川に浮かんでおりまして...白鷺さん、川鵜さん、水鶏さん...あたりでしょうか...いることは知ってはおりましたが、それぞれがこんなに沢山居たのかというぐらいまとまっていましたが、これって何かあるんですかね σ(-_-;) ...

 

 一羽ですとなかなか追っかけて撮影するのは大変なのですが、たくさんたくさん群れなして飛んでおりますと、これがまたいい按配で撮影できまして (^_^) ...もっとも、太陽の位置を気をつけていないとレンズが太陽に向かっちゃったりね (^_^;) ...まあ昔のフィルムカメラのように太陽光がダイレクトに通るファインダーではなく、デジカメの映像は電子処理されてファインダー無いの小さなディスプレイに映るのではありますが...まあデジタルかどうかはべつとして、光学器械を直接太陽に向けることは避けた方がいいかなと...

 

 こちらはモズさんかな...割合近いところで囀っておりました (^_^)

 

 こちらはハクセキレイさん (^_^) まあどこでも見られる鳥ですが、本日は近くに寄っても逃げませんでしたので、それではと撮影してみました。

 

 鳥さんに遊んでいただいておりましたら、そろそろほどよい時間になりましたので梅を見に移動いたしました (^_^)

 

 早速入口付近のプランターには白梅が綺麗にさいておりました (^_^) 白難波ですかね...

 

 勝手知ったるというぐらいは通ってますでしょうか (^_^;) 梅園のどこにどの種類があるかは大まかに掴んでますので、まずは八重寒紅の鼻からだよねと...

 

 ほんと綺麗に咲いてますよね (^o^) しかも香りがありますからこれまた素敵♪

 

 毎年みているのですが、何度見ても素敵だなと (^_^) 春の足音はまだだいぶ遠いですが、その期待感を盛り上げてくれる感じがいたします♪

 

 白梅はだいたいこのあたりが早く咲くはず (^_^) というところでは今年も綺麗に白梅がさいておりました♪こちらは八重野梅ですかね (^_^) 名前も徐々にではありますが憶えちゃったりとか (^_^;) ...憶えちゃった種類もある (^_-) ぐらいですかね...

 

 白梅もだいぶ咲いている木もあったりいたしまして、徐々に咲き始めるんだろうなと (^_^) まあ今年も何度か通いたいなと思ってます♪

 

 ロウバイの小径ではとても綺麗にロウバイが咲いておりました (^_^) 咲き始めてというよりも、咲いてから1週間ぐらいは経っているかと思います。確か28日に土手から見下ろしたら綺麗にさいていましたのでね (^_^;) ...

 

 ロウバイは香が強いのが特徴だと思いますが、土手に居た時からいい香が漂っていましたし、小径に入りましたらその香りをとても強く感じました (^_^)

 

 ロウバイの小径は黄色一色に染まっておりました (^_^) 黄色一色もいいのですが、何か差し色が欲しいかなとも思いますが... (^_^;) 「だったら何色?」と聞かれますとこれまた困るのではありますが...まあ空の青を背景にするといいかなと...

 

 まあ写真ですとなんかたくさん梅が咲いている感が出てますが、まあ実際は上の写真のような感じでまだまだというところです (^_^;) ...1月もまだ初旬ですからね...咲いている方が早咲きだということで...

 

 ということで、府中市郷土の森博物館の梅園偵察は完了!二週後ぐらいに時間が会えば山の神様と再訪してみますかね (^_^) だいたい頃や良しという感じの時間になりましたので、この後は車のディーラーさんに向かいました。