本日も神代植物公園へ (^-^;) 連チャンですね... | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

 本日は...朝から昨日に引き続き神代植物公園へ行ってまいりました。昨日と違いますのは、山の神様が一緒ということですね (^-^;) ...お天気は...晴天を期待していたのですが、昨日同様に曇天でありまして (^_-) ...ふむ...という感じ...

 

 で、本日最初はカラスウリの実からなんですが...まあ神様でありましても女子と出かけるということになりますと、まあ準備に時間がかかるものでありましてな (^_-) ...しばし駐車場で待ちぼうけしている間に、目の前の林の中を見ておりましたら、オレンジ色の綺麗な実がぶら下がっていたということで...まあカラスウリの花が夏に咲いていましたので実がなるのもいつものことなのですが (^-^;) ...ひつまぶし...じゃなくて暇つぶしにあれこれと写真を撮影しておりましたとさ...

 

 出が遅くはなりましたが日曜日で朝早い時間ですから道は空いておりまして、8時を少し過ぎたぐらいに到着いたしました。チケットのQRコードチェックと体温測定してから入園までの手順も、8時を過ぎておりましたので誰もならんでおらずスムーズに進みました (^-^) これはうれしいですね...お年を召された方にスマホであれこれとお願いしますと、やはり少しは時間はかかりますのでね...といいつつ、我々も昔でしたら年寄りの部類なんではありましょうが...

 

 あとは山の神様まかせにあちこちをウロウロとすればということで、先ずはバラ園よりもダリアの方からということになりました。

 

 くまぽさんは顔がでかいのでそれほどとは思いませんでしたが、小顔の神様は「顔より大きな花が咲いている!」と...確かにそうかもと (-_-;) ...今年は成長が良いのでしょうかね (^-^;) ...

 

 まあウロウロとしながらもあちこちで写真は撮影いたしました。一日でだいぶ様相が変わるのか、それとも相方の速度に合わせゆっくりと(カタツムリのごとく...(^o^;) ...)歩いていますと、見えるモノが変わるとか...まあ連れがいますと一人で好きなようにとはいきませんから、その分モノの見え方もちがうんでしょうね。

 

 昨日はちょっと残念だった、「クイーン・オブ・神代」(凄い名前だな...)もくまぽさんが昨日見たあと咲いたんでしょうかね σ(-_-;) 綺麗に咲いていました...確かに植物園って季節によっては一日で雰囲気変わりますから、連日の訪問もまたいいのかもですね。

 

 今年はキンモクセイもそうでしたが、全体的に植物の香りが薄いんですかね (^_-) ...バラ園ですので確かにバラの香りはするのですが、なんとなくそれほど強い香りではなくほのかに香る感じというのが今年の印象でした。

 

 そこまでチェックしたり記憶したりはしておりませんが、確か昨日はつぼみだった花が咲いていたようないないような...まあ覚えてる方が不思議だとは思いますが...

 

 昨日は黄色いバラは「開きすぎてるな...」で通り過ぎていたのですが、今日はいい感じの花をたくさん見ることができました。

 

 昨日と同じ花を見ているかもしれませんが、日射しの具合などが変わりますとまた見た目も違ってきますので、まあよきかなよきかなとね...

 

 この感じいいですね (^-^) まあカメラが昨日はR5で本日はM5を使っていますので、同じ花を撮影してもなんとなく色合いが違ったりね...昨日は最大240mmでちょっと残念なところもあったので、本日は最大400mm(640mm相当)を持ち出したという次第...

 

 昨日目星を付けておりました「マリア・カラス」の花は、思った通りきれいに開いていました♪ヽ(^0^)ノ

 

 バラ園をあちこちしておりましたら、山の神様から「見たいバラの花を探したい...」という御依頼がございまして...くまぽさん、何度も足を運んでおりますので見たいバラの種類については大体の場所は覚えてしまっているのですが、さすがに何百の場所を覚えるなんてのはね...無理無理かたつ無理なのでありまして (^o^;) ...

 

 で、あちこちしましたらバラ・テラスに案内が置いてあるという事で...種類が多いとは思っていましたが、よくもまあこんなにというぐらい種類があったんですね。まあこちらは実は温室前のカリオンのそばに看板としておいてあるものと同等なんですけどね。

 

 モノの名前は大事なものだとは思いますし、あれこれときちんと覚えたいとは思いますが、さすがに頭の容量には限度がありますからすべてとはいかないのでして...

 

 もっとも位置詳細だけでなく、香りで分類した資料もあったりいたしました。これはお役立ちですかね...まあくまぽさんとしてはあまり香りでのアプローチはないですけど...

 

 まあ香りにも色々と種類があるので、それらを楽しむというもまたアリですね。

 

 バラ園では園外のお花屋さんですが、バラの切り花を持ち込みお安く販売されています。昨日も10本購入させていただいたのですが、本日も寄ってみましたところ昨日のことを覚えて下さっていたみたいで、少しおまけしていただきました (^-^;) ...あっ、どうも...みたいな感じで申し訳ありません...

 

 しっかし、昨日とは帽子も服装もカメラも違うんですが、どこで昨日の人物と同一であると判断されたのか...σ (^_-;) ...だれでもその対応かなと思ったのですが、どうも私というのを判別されて対応された様子でありまして...マスクしてるし顔の特徴は見えづらいはずだが...とか思いましたが、まあ悪いことではないので良き良きではありますが (^-^;) ...ちと気になりますので、あとで鏡を見ておこうと...

 

 バラ園を堪能した後は温室へ...と思ったのですが、温室の開場はいつも通り9時半からということで、それならと椿サザンカ園を一回りと...

 

 近づいても花らしき様子が見られず「今日はダメみたいだな...」と話をしておりましたら、遠目に赤いものがちらほらと...咲いてましたよぉ~♪ヽ(^0^)ノ ...サザンカ系だけかなと思ったのですが、カンツバキ系の花も少しですが咲き始めておりました。中には花が散っているモノもあったり...

 

 「いつ咲くんだろう σ(?_?) 」と思っていた種類も咲いてましたので、なるほど予想していた時期が遅すぎたかと反省したりしつつ、椿さざんか園をしばしうろうろ...花期は8月~4月と聞いたことがありますが、なるほどこの時期には咲き始めるんだと納得。

 

 本日はバラメインで山の神様合わせにしていましたから適当に切り上げましたが、次週も朝8時開園という事ですから、次週ひとりで椿サザンカだなと心に決めて...おくことにしておこうかなと (^o^;) ...

 

 その後、時間を見計らって温室に移動しました。ブルー・バタフライは本日も綺麗に咲いていました♪

 

 少し期待していたドラクラ・ギガスも綺麗に撮影することができました~♪ヽ(^0^)ノ お猿さんの顔ということで有名なランですね。

 

 今日はなかなかいい日じゃないかなと...ハイビスカスとフウリンブッソウゲの花が、ちょうどいい按配の位置関係で咲いてました。これって合成じゃありませんからね (^o^)

 

 自然物の撮影は、意図的に手を入れた場合は別ですが、日射しから位置から向きから咲き方など等々、本当に偶然が重ならないと思ったような写真を撮影できないことが多いです。運がいいということも大事ではありましょうが、運を引き寄せるためには何度でも同じ所に行ってみる、というのも必要だなと強く実感しました。

 

  温室の小笠原エリアでは、シマザクラが咲いていました。こては父島・母島の固有種で、本土では見ることはできない花だと思います。サクラとは言いましても、ごらんの通り木ではなくアカネ科の草花ですが、これもどんな花なんだろうか見たかったので、今日見ることができて良かったなと思います。

 

 「今日行く!」と言った山の神様にそっと感謝ですかね (^-^;) ...まあ神様ですからくまぽさんとは違う「なんか」持ってるかもですね...

 

 本日温室の多肉植物のエリアで「ん...」となった植物であります。これは花だと思うのですが、この植物の名前はなんでしょう...と言っても分からないとは思いますが (^-^;) ...なんと「火星人」だと...最初はこの花があまりに小さくて見つからず、どうしてこの葉っぱの植物が「火星人」なのかとしばし熟考...でも、花を見つけたらなぁんとはなくではありますが「なるほど...」感が湧きました...

 

 H.G.ウェルズの宇宙戦争にイラストとして描かれていたタコ型火星人なのかと...まあ足に該当する部分は5本しかありませんけど...

 

 よくよく...よくよく探しましたら、合計で2輪花が咲いていました (^-^) ...

 

 ということで、本日も神代植物公園内を一回り。のんびりとではありますが、結構歩いたかなって思います。縦横だいたい500mぐらいの敷地内に、歩道がくねくねと作られていますので、思っているよりも距離歩くことになるかと思います。

 

 ということで、最後はお疲れの山の神様と植物会館となりのグリーンサロン(喫茶店)でお茶しておしまいといたしました。色気と華やかさはありませんがこの季節の栗のモンブランが美味しかったです♪

 

 茶色いものは美味しい!... (^o^) のでありますよん♪...カロリー高いけどね (^-^;)